母親学級&健診☆ 

September 06 [Thu], 2007, 18:40
台風が近づいてますだんだん荒れ始めてちょっと怖いです

話は変わって、地域の母親学級に行ってきました
今回は1回目なので座談会と助産師さんのお話しでした
分かっているようなことでも、助産師さんの話しを聞いて安心したり
妊婦友達ができたり楽しかったです雨でもがんばって行ってよかった

助産師さんによると、体重増加が気になったら食事制限より
まず生活リズムを整えることだそうです
規則正しい時間に起きて、1日ちゃんと3食たべて、昼寝もだらだらと寝すぎず、
夕飯は20時くらいまでに食べ終わり、夜は22〜23時には寝ること
だそうです
私、全然できてない・・・。生活リズム乱れすぎやわ

「旦那さんの仕事の都合で奥さんも乱れることもあるでしょうが
そこは旦那さんに協力してもらってくださいね」って言われても、なかなかね〜
でも、最近体重が増加気味やから気をつけないと

「散歩も最初は往復30分くらいから始めて、最終的には往復3時間くらい歩けるように」
って言ってたけど3時間って結構すごいよねそんなに歩けるかな〜

それから、健診に行ってきました
今回ついに性別聞こうと思ってワクワクして行ったのに
なんとBabyちゃんあぐらをかいた状態になってるらしく見えなかった〜
あぐらかいてるってことは、男の子かな
まぁ楽しみはあとに取っといてもいいか

もう9月かぁ☆早いな〜 

September 04 [Tue], 2007, 13:59
8ヶ月目に入っておなかがぐんと大きくなった気がします
毎日よく動いてくれるし、いっぱい話しかけてます
でも、散歩したら腰痛いし、かがんだり座ったりが結構きつくなってきた
今までの人生で一番重たい体になってるから負担も大きいですよね
最近はお風呂上りのストレッチが日課になってます

これからあと2ヶ月どんどんおなかおっきくなって
重たくて動きづらくなっていくんやろうな〜。
でもいよいよあと2ヶ月でBabyちゃんに会えると思うと
楽しみでうれしくてしょうがない
今のうちにしかできないことや、準備ちゃんとしとかなきゃな〜

ベビーカーベビーベッドを買うかレンタルするかで迷ってます
買っといてもいいんやろうけど、必要な時期って限られてるし
使わなくなったら置き場に困るしねぇ。。
買う人とレンタルする人どっちが多いんでしょう
最近良く街で見かけるおしゃれなベビーカーで『AirBuggy』ってのを
昨日見つけたんですが、それは50400円でした
それって高いの

ベビーベッドはレンタルしても12ヶ月で、12000〜13000円くらい。
何か安い気がするけど買うといくらくらいなのかな
今度見に行ってきます

残暑お見舞い申し上げます。 

August 28 [Tue], 2007, 14:20
8月ももうすぐ終わりますね
妊婦の夏は海とかも行けないし、あんまり夏を満喫できず
ただひたすら暑さとの戦いだったな〜
早く涼しくなってほしいけど、きっと9月もまだ暑いでしょうね

話は変わりますが、旦那さんと映画『Life 天国で君に逢えたら』
を見に行ってきましためっちゃ泣けた〜
旦那さんも泣いてた映画館中のみんながグシュグシュ言ってた
大沢たかおかっこいい
桑田さんの「風の詩を聴かせて」がまたいい歌

おなかのBabyちゃんも歌聴きながらいっぱい動いてました
いい曲がわかるのかな〜

ちょっとこないだ気分が落ち込んだ日の夜中に
おなかがめっちゃ張って、すごく痛くて焦ったけど
お母さんのコンディションって赤ちゃんにやっぱり伝わるんですね。
Babyちゃんも苦しんでたのかなごめんね
自分が楽しい日は元気によく動くし、その逆もある。
毎日いろんなことがあるけど、よく言われてるように
妊婦はやっぱこころ穏やかに、楽しく過ごさないとダメですね




完成! 

August 20 [Mon], 2007, 18:08
おととい買ってきた布で作ったBabyちゃんのスタイ完成しました〜


こんな感じ

リバーシブルで〜す

作り方はとっても簡単


作り方

@布を裁ちます。(縫いしろは1cm)

Aアップリケ、または刺繍をします。(私はフェルトでひよこを作りました

B10cmくらいの返し口を残しておいて、中表で縫い合わせます。

Cひっくり返して、返し口をまつり縫いします。

D首のところにマジックテープを縫いつけたら完成で〜す


手縫いで作ったけど2時間くらいで出来ちゃうし、また色々作ってみようっと 

今回は裏表とも赤ちゃんに優しいガーゼ生地で作ってみたけど
裏と表でタイプの違う布で作ってもかわいいかもね

今のうちなら小物作るような時間はたっぷりあるし
生まれてくるBabyちゃんを想って手作りするのはとっても楽しいです
作ってる間もおなかぽこぽこけってきたので
『Babyちゃんのを作ってるんだよ〜』ってしゃべりかけながら作りました
気に入ってくれるといいな〜

Babyちゃんのスタイ♪ 

August 18 [Sat], 2007, 11:30
昨日までとはうって変わって、今日はとっても涼しい〜
埼玉はおととい40.9℃のところがあったりして猛烈に暑かった
妊婦にはとってもとってもつらい日々でしたあせもとかできちゃったし・・・

涼しくなって動いても汗がでないから、今日は家事がはかどるはかどる
部屋もきれいになったし、午後からはちょっと手芸屋さんに行ってきます

今日は土曜日なのに、旦那さんが出勤になっちゃったから
この時間を活かして、Babyちゃんの小物を作ってみようと思います
今回はスタイを作ってみる予定かわいい布が売ってるといいな〜


肉〜!! 

August 07 [Tue], 2007, 20:59
今日はむしょうにお肉が食べたくて
夕飯をステーキにしましたおいしい〜

妊娠中にお肉が食べたくなったら男の子って
前に誰かから聞いたことがあるけど本当かな〜
最近魚よりお肉の方が好きな私
つい最近もメガマック食べちゃったペロッとね
こんなんじゃ、体重がどんどん増えちゃうんや〜ん
でも食欲は止まらない

明日は友達と映画見に行くんやけど、きっと映画の後お昼食べて
お茶してまた甘いもの食べちゃうんやろうな〜
まぁ体重管理も大事やけど、楽しんじゃおうっと
ちなみに映画はハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を見に行ってきま〜す

それと、ちょこっと報告おっぱいマッサージしてたら、
お乳がちょっと出たんです
まだ白いミルクって感じじゃないけど、汗ではないものが
ビックリしたけど、お母さんに聞いたら7ヶ月目くらいならそろそろ出るらしい
マッサージもちゃんとしとかないと、赤ちゃんって吸う力が結構強くて
切れたり痛くなったりしちゃうらしいですね
妊娠線予防でおなかにクリーム塗ってマッサージはしてたけど
おっぱいもちゃんとマッサージマッサージ

7ヶ月目(24週)☆ 

August 06 [Mon], 2007, 17:48
梅雨が明けて夏らしくなったのはうれしいけど、毎日ほんと暑いですね〜
私は暑さをしのぐために、アイスやスイカを食べたり
首にアイスノン巻いたりしてます
海にも行きたいけど、妊婦がビキニってのもね・・・

妊婦になってから超暑がりになって、大量に水分取るし、大量に汗かくから
代謝は良くなっていいんでしょうけど、あせもができて困ってます
体重も増えてきたから運動しないとなぁと思いつつ
暑すぎて外に出る気がおきないけど涼しい時間に散歩くらいはしないと

ところで、昨日で7ヶ月目に突入したんですが、だんだんおなかが大きくなってきて
Babyちゃんは毎日元気に動いています
パパがおなかに顔近づけて呼びかけると、ちゃんと聞こえてるのか
声がする方を特にぽこぽこ蹴りますまだ顔も見えないけどかわいい〜

ブルーな気分。。 

July 30 [Mon], 2007, 21:48
なんか、今日は悲しい気分
特に理由はないんやけど勝手に涙がでてくるんです
たま〜にあるんですよね、こういう日。。
妊婦になってから家で過ごすこと多くなって、
旦那さんは仕事で帰り遅いし、
こっちじゃ友達もあんまりいないから、
ひとりぼっちのような淋しい気分になるんです。
妊娠中は情緒不安定になるって言うし、そのせいかな。

愚痴みたいになっちゃうけど、旦那さんの言ったちょっとした一言に傷ついたり、
イライラしてあたっちゃって、そんな自分に対して自己嫌悪に陥って
旦那さんが、なんだか冷たくなったような気がして・・。
きっとそんな事ないと思うけど、自分がテンション下がってるからそう感じちゃうんやろうな〜。

このままじゃ赤ちゃんにもよくないと思うし、自分もしんどいから
部屋にこもってないで、行動しようと思います
きっと一人で家にいるからストレスたまってきたんだと思うので
マタニティスイミングとかマタニティビクスとか行ってみようかな

あんまりお金使ってもいられないけど、美容室行ったりおしゃれも楽しもう
バイトも今月いっぱいで辞めちゃうし、ずっとやってみたかったネイルも初挑戦するチャンスかも
マッサージも行きたいし、映画も見に行きたいし、おいしいケーキも食べに行きたいな〜

仕事をしてない妊婦さんってみんな何して日々過ごしてるんでしょう?
家事もやらなきゃやけど、何かいろいろ楽しみたいしね

やりたいことはいっぱい思いつくのに、なかなか行動に移せないのが
私の悪いとこなんです・・

動かなきゃ






マンゴー♪ 

July 26 [Thu], 2007, 18:49
今日は散歩がてら図書館と、スタバに行ってきました



お気に入りのSUMMERタンブラーで
『マンゴーパッションフラペチーノ』を注文
これパッションアイスティーが入ってるんやけど、
注文するときに「Noティーで」って頼むと
マンゴーが濃くておいしくなるよ
そのままでもおいしいけど、私はこの飲み方が好きオススメ

家にいても暑いし、暇なときは図書館って使えますね
涼しいし、落ち着くしCDとかビデオのレンタルもやってる
今さらやけど、本は『ハリーポッターと賢者の石』を借りました
映画で見たけど本の方がおもしろいよって友達にすすめられて
そういえば、昨日TVでハリーポッターやってたな〜
めちゃ長かったのにしっかり見てしまった

今度、本をすすめしてくれた友達と
最新の『ハリーポッター』の映画見に行くことになりました
楽しみ

夏にはスイカ! 

July 25 [Wed], 2007, 18:34
今日も暑いですね
そんな暑い日にはやっぱりスイカ



甘くておいしかった
スイカは重いから一人で買い物行くときはなかなか丸ごとは買えないけど
これは、実家から送られてきたからラッキー
4個も送っってくれたから、冷蔵庫がパンパンになったけど
大好きやからありがたい
毎日食べてます

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こじまり  
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-水泳部だったので、肩幅広め
    ・クッキング-特にお菓子作りが好き♪
読者になる
結婚して大阪から
埼玉に来て1年
ただいま妊娠28週(8ヶ月1週目)
予定日は11月25日

関西弁がまだまだ抜けない
20代主婦

ブログは始めたばかりで
未熟やけど仲良くしてね〜
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 母親学級&健診☆ (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 母親学級&健診☆ (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 母親学級&健診☆ (2008年09月30日)
アイコン画像こじまり⇒yupuさんへ
» 母親学級&健診☆ (2007年09月07日)
アイコン画像こじまり⇒ココさんへ
» 母親学級&健診☆ (2007年09月07日)
アイコン画像ココ
» 母親学級&健診☆ (2007年09月06日)
アイコン画像yupu
» 母親学級&健診☆ (2007年09月06日)
アイコン画像こじまり⇒RYOCOさんへ
» 完成! (2007年09月06日)
アイコン画像こじまり⇒yupuさんへ
» もう9月かぁ☆早いな〜 (2007年09月06日)
アイコン画像RYOCO
» 完成! (2007年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE