きのうは〜 

2006年03月12日(日) 9時21分
昨日は職場の友達とランチ&お茶&ワインでお店も3件かえ、介護の仕方{技術的な面、ケアーの仕方}グルメな有名店の話、岩盤浴の話など盛りだくさんしゃべりまくり、昼に会ってから夜になり10時間話しまくってたんだ〜すごい{笑}
でも、さっぱりしてる子だからぶちゃけ話ができる人ができてよかったぁ〜
お互い、食べるの好きだから、おいしいもの食べにいろんな店に食べに行こう〜となり
楽しみ〜
やっぱり、美味しいもの食べて、お風呂入って心身共に癒されなくちゃねぇ〜

ひさしぶり〜 

2006年03月11日(土) 10時19分
ここなんだかんだと楽しいことあってまとめて書いちゃおうかなぁ〜
まず、先日仕事場で行ったレクは盛り上がって入居者様みなさんノリがよく、
ストレッチは肩、首、手の体操したら皆さんぶんぶん手、肩なども回し、動作も大きく
筋肉がほぐれたところで、キーボードの伴奏つきで歌を歌い、楽器でリズムとってる方もいて
男女できれいな歌声で、皆さんよく声がでてて私が1番楽しかったぁ〜
歌も前の日に春一番が吹いたから、主に春の歌中心にして、それと私の好きな歌を皆さんと
大合唱して気分爽快〜
私も以前児童館の職員やってたノリでテンション高めの間違えてもいいから元気よくやったら
今までで一番盛り上がったと言ってもらえて、また、来週リクエストですることになりました。
今度はどんな体操しようか?どんな歌皆さんで歌おうか〜楽しみ〜
今日は公休で職場の子と仕事場は言えないぶっちゃけ話をドリンクバー
飲みながら話してくるの〜
超〜お互い言いたいことや、介護の話情報交換して楽しんでこよう〜

楽しみ〜

今日は〜レク担当 

2006年03月07日(火) 9時26分

昨日はスタッフが少なかったのでどんどん仕事を任せてもらい、業務を時間通りにこなすのに
必死だったけど楽しかったぁ〜
リーダーに「明日のレクリエーションお願いしていい」と言ってもらって
うれしくて心よく「はい」と返事して
まだ、入って2週間なのに声かけてもらってラッキー
入居者様30人ぐらいの前でレク担当が体操、歌など楽器持って歌って
今日はピアノの生伴奏つきで30分ぐらい。
みんな、とてもノリがよく笑顔「で元気にやってくれるからうれしいんだぁ〜
最後に出席で名前呼ぶんだけど、まだ、私のブロックの入居者様30人しか名前わからないので
教えてもらおう。
ま、なんでも経験だから楽しんでやってみる〜

今日も1日無事おわったぁ〜 

2006年03月05日(日) 23時40分
昨日、研修受講しに行って講師が川崎の方のクリニックの先生で
全国に講習会で飛び回ってて、認知症の本を何冊も出版していて
よく、NHKの「クローズアップ現代」に出演してるとのこと。
人間性が風格に出てて、ものごしの優しい話かたで、熱心に「難病指定」を
4時間受講し、わかりやすくケガの実践も今度試してみようかな〜と思うぐらいためになったな。
2時間「認知症と理解」の講座はだいたいの方が認知症のお年寄りと接してるので
みんな、共感して深いうなずきに、笑いありで結構楽しく実践してみようと思うことばかりだった。
そして、先生が北海道在中の難病の方で口で筆をくわえながら絵を描いてる方の絵手紙など紹介してくれて、販売してくれたから買ってきたの〜
絵がすごく繊細で星野富広さんとは、またちがった感じでひきつけられたの〜
PCでも販売してるから今度ゆっくり見てみよう。
これで、また一つ興味を持つことができたし、人と人のつながりて素敵だね。
昨日、資格取得して終了したのが20時半で家に着いたのが21時半、明日は初早番だから
4時起きと思って急いでお風呂入って23時に布団に入って就寝〜
そしたら、夜中3時半に家電話がワンコール鳴って切れて
「あ〜なんだよ〜あと30分寝かしてよぉ〜」て感じで、いろんな仕事の人がいて寝てる時間、起きる時間はそれぞれ違うから間違い電話は気をつけなくちゃいけないなぁ〜と思うのでありました
朝の6時はまだ寒い〜
自転車で走ってたら川から湯気」が出て田んぼは霜が張ってた。30分もすると朝日がきれいで清々しかった〜
仕事入る前にストレッチ」して気合い入れて〜いざ仕事に入って
今日は寝てる入居者様を起床介助{衣類着脱、口腔ケア、トイレ介助}を1人5分以内でして
どんどん、みんな起こすのだけど、寝起きて一番ふらつきがあるから気をつけないと〜
今日から1人で与薬してと少しずつさせてもらってるから、あとは業務の流れを慣れて自分の物にし
自分のペースでやっていこう〜
明日は遅番なので久しぶりに6時間ゆっくり眠ろう〜

ごまちゃんが!!!! 

2006年03月03日(金) 21時36分





やんちゃざかりに成長しました〜
うわぁ〜がんばって成長したねぇ〜
おめでとう〜
これからも大きくなってね〜




食べてるよ〜〜〜〜〜〜
鳥さんが運んできてくれたどんぐりをゴマちゃん大きな口でナイスキャッチ〜
にいまりしてうれしそう〜


ミック、ゴマちゃん写メほんとうれしかったぁ〜
いつもマジでありがとう〜
感謝していま〜す
ヨン様のセコムのCM見たぁ〜
ロン毛で品があり、日本語もうまくて癒されるわぁ〜



昨日書き込み1時間ぐらいかけてたくさんしたら2000文字越えて以内にしてください。
て言うのを必死やってて、追記、保存したけど、全部消えてしまい
ガービン〜
なので、今日改めてカキコしたの〜
では、今から待ちに待った2年前から行きたかった資格の研修受講してくるね〜
まだまだ、取得したい資格たくさ〜んあるから徐々に受講していこう〜
目標があるとがんばれるし、楽しいなぁ〜
人間、何でもいいから、やりがい、生きがいがあると毎日の生活にもメリハリがあって
活力源になるね〜
いいことだぁ〜

まずい〜 

2006年03月02日(木) 10時04分
おとといの入浴介助のせいか昨日、仕事終了後帰りに腰が痛く〜たまに「ビ〜ン」と電気がはしったようにかなりやばい〜家でも寝る前までずっと腰ベルトはしてんだけど〜
2週間前に健康診断でレントゲン撮った時、肩こりと腰が変形してるから気をつけるように言われたのよ〜
着いてからも仕事のレポート提出で1時までかかって仕上げて、お風呂でゆったり湯船つかってリラックスして睡眠しっかりとったら大丈夫かなて感じ。
今日は靴下をむくみがとれるハイソックスはいてがんばるよ〜
明日、仕事行って5日連勤で3/4は研修で「難病指定、認知症の理解」に行ってくるから楽しみ〜

うわぁ〜目がぁ〜 

2006年02月28日(火) 7時37分
昨日、お風呂で目が痒く、よ〜く洗って、上がって目薬さして寝たら
今日の朝、鏡見てショック〜
目がはれてる〜
まさしく、花粉症の目でした〜
花粉症の時期本格的に到来〜
通勤時も昨日からサングラスかけてチャリでがんばってるのよ〜
では、お仕事行ってきま〜す
あとは帰宅してから・・・
入浴介助しました〜
9時〜17時まで休憩1時間あって7時間ぶっ通しがんばったわ〜
初めてで要領がわからないので外介助で衣類着脱したけど、立位がたもてる方は手すりにつかまって
もらいオムツやズボン上げて履かせるんだけど、体格がいい人にかぎり、おしりが思いうえに
ズボンがぴっちりしすぎでおなかにゴムがくいこみなかなか上がらない〜{笑}
オムツの方はベットに横になり、オムツ付けてシャツ、ズボンを履かせて端座位{ベットに座らせる}
になり、ベットから車イスに移動介助{トランス}するんだけど、皆、入浴して疲れてるから重いんだね。
体調悪い時はきついから気をつけよう〜
私は、どっちかというと中介助で入居者様お風呂に入れる方が好きなんだけどね。
ま、どっちにしろ入居者様の笑顔が見れるから元気もらえるからいいか〜
以前の施設は多くても3時間で20人だったので
時間も数も倍なのでビックリしたけど、うちの施設は入居者様にゆとりをもった介護してるから
湯船につかってる時間も長いの。なので、入居者様のいい笑顔が見れてすごくうれしいんだよね〜
前のところは流れ作業で湯船につかるのもフライヤーですかてぐらいに早いんだよね。
もう、介護が流れ作業になるって言うのはケアワーカの数が足りなくて、ゆとりがないから
流れ作業ならざえなく人間扱いしなくなるんだよね。
そうなると、割り切れない私みたいな人は息ずまっちゃったんだよね。
なので、今は入居者様を大切にするいい施設で働けてよかった〜
私が本来したかった介護ができるから毎日、充実感あるの
明日は遅番で口腔、排泄、就寝介助がんばろう〜

近道〜 

2006年02月27日(月) 22時39分
今日、仕事の帰りで多分ここから抜け道になるなぁ〜と
思う道抜けるとかなり近く近道みっけ〜とひとつ喜びを感じちゃった〜
今までの通勤より、5分は早くなって30分ぐらいでつくかな。
キレイな小さい川沿いを通って、春には桜が満開になってお花見している人もいるの
なんか和やかだね〜
明日は初の入浴介助、午前は外介助、入居者さんの衣類着脱して、午後から中介助で機械浴でお風呂に入れるの。だいたい50人の方お風呂に入れるからよく眠ってご飯食べて明日にそなえよう〜

雨でさむい〜 

2006年02月26日(日) 16時52分
今日は公休なので7時間ぐらいゆっくり睡眠とってスッキリ〜
2時間ほど仕事のレポートまとめて、お昼からお風呂に入って
塩&にがりを湯船に入れたのにゆっくりつかってリラックスできた〜
お休みのときは何度も湯船につかるとしあわせな気分になる
PCで連続ドラマ見てうたた寝して、のんびりした1日でした〜
たまには心身共にゆっくりしたときも大切だなぁ〜と思うのでした

長い一日〜 

2006年02月25日(土) 23時18分
今日、仕事に行ったらシフトかわってて遅番になってたの
思わず、「えまじで〜」っちゃったよ〜
でも、2時間半時間あったから、入居者様のアセスメント{病歴、介護度、服用薬、食事、義歯、入浴、着脱など}ま、ケアープランだね。入居者様が残存機能いかしたケアーのしかたなど、1人1人、見てノートに転記して、できれば少しずつ覚えていこう〜
なので、今日は9時〜21時までお仕事でした。
少し疲れたけど、夜勤よりましだし、覚えることたくさんなので、実践できてよかった
数こなさなければ覚えられないからね。
明日は公休だけど、お仕事のノートまとめて覚えるよ
ま、こん詰めずにマイペースでやっていこう〜