今日をふりかえる 

2004年06月26日(土) 23時00分

今日から、日記をつけてみようと思う。
何ごとも忘れやすい私なので。

昼間は家でのんびりした。
遅い昼食は、昨日のアンノンのロールケーキ。
カフェオレでいただく。美味。

夕方、イコッカへ太宰先生の展示会を見に行った後
スイル窯へ。

新宿から、山手線に乗ると
前に座っている綺麗な人と、目が合った。
山口美登利さんだ。
山口さんとお会いするのは、これで3度目。
なのに、私のことを覚えていてくださった。
すごい偶然ねー、と驚かれていたが
私も本当に驚いた。
今日から、スープストックのトレーシートが
折形のものになることを、教えてくださった。
近いうちに行こう。

イコッカに着くと、石川さんが優しく出迎えてくれた。
あいかわらず美人。
先生の作品でいっぱいのイコッカは
いつもと雰囲気が違って、また素敵だった。
カーテンにも、先生の作品と同じブルーのラインが。
じっくり作品を見て、二つを選んだ。
ふたつきのビンと、底にブルーのラインが入ったコップ。
どれも先生の作品らしく、美しかった。

イコッカを後にして、スイル窯へ。
先生にお土産を、と思い
タイユバンで、くるみとレーズンのパンを買う。
スイル窯に着くと、あれ?電気がついてない。
先生も、あれー?どうしたのー?と。
どうやら、私の勘違い。今日は、教室はお休みでした。
でも先生は、まあせっかくだから
一緒に食事でも、と誘ってくださいました。
タイユバンのパンと、赤ワインと
先生が手際よく作った、チキンのトマトソース煮を
先生の器でいただきました。ああ。。。おいしかった。
とてもおいしかったので、いつもより多くワインを
飲んだのか(といっても、一杯くらい?)
すごく具合が悪くなってしまい
いそいそと帰りました。
せっかく楽しい気分だったのに。残念。
先生にも、申し訳なかったです。。。

もともと飲める方ではないのだから
これからは気をつけよう。
でも、帰りのロマンスカーでは
だいぶ気分もよくなり、無事に帰宅できたから
よかったよかった。

さて、今夜はこれから頑張って
眠くなるまで、かごを作ります。

2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kojika-club
読者になる
Yapme!一覧
読者になる