活動の報告!! 

2004年07月26日(月) 16時42分
実際にやってみて…

@鉄道会社、携帯電話会社に問い合わせた結果はやはり想像していた通り「実際に害は無くても他のお客様が迷惑に感じる事はマナー違反である」とのことでした。
A実際にマナー違反している人に注意してみる。
かなり勇気がいりました。声をかけられずに終わる事多々あり。
ただ、じーっとその人を見てたりすると気付いたのか使用をやめる人もいました。
実際に声をかけられた人はわずかではありましたが、みんなとりあえず使用をやめてくれました。
こんなささいな事だけど何かが変ってくれたらいいなとおもいます。

提案@ 

2004年07月05日(月) 4時40分
携帯電話の電車内での利用に関して、なぜ車内でのメールは良くて通話はダメかという問題に関して、調べてみたのですがやはりこれといった決定的な理由はないみたいです。ただ多くの人が車内での通話やメールを迷惑に感じているという事は様々な調査によってすでに証明されているようです。

それはまだそのようなマナーが無かった頃、言い換えればペースメーカー使用者と携帯電話利用者の棲み分けやマナーモードにするというルールが無かった頃に車内でケータイを利用する人に対しての嫌な気持ちが未だ携帯電話使用者に嫌な感じがしてしまうという印象を与えているのではないでしょうか??

私はマナーを守れば携帯電話は悪くない!!といいたいです。

そこで私の考えた新ルール!

@ 優先席では電源を切る。

A その他の席ではマナーモードにすれば通話、メール共にOK

B 混雑時は通話を避ける。



こんな提案をしたいのですが私一人の力で鉄道会社と交渉するわけにも行かないので、自分でも出来ることを考えてみたいと思います。

まず第一に納得のいく理由を鉄道会社と携帯電話会社に求める。

(恐らく実際に害はなくても迷惑に感じるお客様が多いからと答えるでしょう…)

第二に携帯電話の嫌な印象を緩和するために努力する。

具体的に車内でマナーの悪い人をみつけたら注意する。

大抵若者がマナーを無視してるという印象が強いと思うので若者が注意をする事で年配の方々に好印象をもたれるでしょう。

今の私に出来る事はこんな事かと思います。

メディアと社会@ 

2004年06月27日(日) 23時56分
最近の私の身の回りにあるメディアの中で最もメディアらしいメディアといえば携帯電話とインターネットだと思います。携帯電話についていえばとっても便利だし、最近は電話やメールとしての連絡手段だけでなく、インターネットへのアクセスや、デジタルカメラ、ビデオ、オーディオなど「電話」という名前がふさわしくないくらい色んな機能が充実していてもはや携帯電話ではなく携帯デジタル機材全般とかの方がいいんじゃなないかと思います。携帯電話で一つ疑問なのはどうして車内で電話をすることがほかのお客様の迷惑になるのかということ。 当初、心臓ペースメーカを狂わせるという理由であったが、最近では優先席付近以外ではメールは大丈夫だし、そういう理由はもう通用しないと思います。なぜ通話はいけないのでしょうか??電車内で携帯電話で通話をする際に、普通に友達同士と車内で喋る以上に大きな声で喋ったり周りに迷惑をかけるようなことはまずありえないと思います。目の前で喋る2人の人間と携帯電話で喋る1人の人、前者はよっぽどうるさくなければ気にもとめないでしょうが、後者はなんとなく嫌な感じがしてしまうでしょう。でも本当に迷惑ですか?何がダメですか?私でいえばマナーを破っているということにかんして嫌な気持ちになるだけで携帯電話で喋っている人そのものを迷惑に感じたことがありません。本当にそこら辺に関しては疑問!なんで??もう一つインターネットについて。これは携帯電話にも関連してくる事ですが携帯電話でのインターネットの利用が可能になったこともありインターネットというものが老若男女問わず普及してきたのはここ最近であるとおもいます。インターネットという便利さ手軽さの反面規制がほとんどされていなく佐世保の事件も含め今後インターネットが関係した犯罪は以前より増加する事は疑う余地が無いと思います。私自身も自分のHPで自分の情報を公開したり、ネット上で友達、時には顔も知らない人とコミュニケーションをとることはよくあります。例えばWEB上の日記について。私が日記を書くということや書いた内容については完全に私のプライベートな領域ですがその内容の中にたとえば実名を公開した他人の誹謗中傷やプライベートな事を書くということについては私のプライベートという領域を超えてしまっているわけで、そこら辺の微妙な線引きがとても難しい所ではないかと思います。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぱぱ
» 活動の報告!! (2004年07月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kojie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる