専業主婦だ!! 

May 04 [Thu], 2006, 14:39
世の中は連休真っ只中?
私は仕事が終わってからというもの、家事に全力投球です。
「家事が私の仕事!」っていう意識があるからなのか、兼業主婦の時より仕事が早いし、ちゃんとしてます
というか、家事楽しいかも
床磨きもトイレ掃除も、重箱の隅突付くみたいに掃除するの、楽しい・・・。
元々没頭型の人間だからかな〜。それとも、最初だからかな

前は旦那くんが手伝ってくれないのは不満だったけど(私も働いてるのに!ってね)、
今は「私の仕事取らなくていいよ〜」とか思ったりするくらい。
毎日ちょっとずつ家がキレイになっていくので、気持ちイーーーです
私が今までになく家事にはまってるので、旦那君も自らお手伝いしてくれたり、風呂掃除してくれたりで、相乗効果出てます(笑)。イイ感じだ
ベビを迎える為に部屋作りもしなきゃいけないし・・・。
やる事がいっぱいです。
頑張るぞ〜〜

とりあえず、今のところは主婦楽しいよ

ベビの肌着完成 

May 03 [Wed], 2006, 14:55
ベビの肌着は手作りしよう!と前から思ってた私。

実は冬から作り始めてたのですが、なかなか完成せず・・・。
この度時間もできたので、ラストスパート頑張りました

んで、完成

短肌着コンビ肌着です。
短肌着は新生児の基本中の基本アイテム。さらしで作りました。
コンビ肌着は短肌着より丈が長めで、お股の所がスナップ止め出来る仕組み。
足元がはだけず、オムツも隠れます。ダブルガーゼ生地で作りました。


ちなみに、こんな柄
ピンク色の生地も買ってあるので、同じように作る予定でーす。







ベビのものは小さいので、時間さえあれば一日で出来ると思います。
和裁方式で作ったから、型紙取ったりしてないしけっこー簡単よ

の方も節約になるよ〜。
まだ、5枚位作る予定です。
あとは抱っこ紐と帽子も作るつもり。

着せるの楽しみだな

お仕事終了 

April 28 [Fri], 2006, 14:12
今日でお仕事が終わりました。

お腹が大きくなってからは「かなーり辛ーーーいって思ってたけど、
やっぱり「退職」ってなると寂しいものです。
「働く生活」が当たり前だったから、変な気分。

職場では花束用のタオル&ベスト&おもちゃを頂きました

このベスト、背中に羽が付いてるの。超カワイイ〜
着せるの楽しみ







そして、なーーんと部長から「表彰状」のサプライズプレゼント。

うちの部長、こういうの好きみたいで
皆様の前で表彰式してもらいました。高校卒業以来かなぁ?
なんと、その賞状は全て部長の直筆で、文章まで考えてくれたかと思うと、とーーっても嬉しかったです。
色んな人に、「赤ちゃん連れて来てね!」とか、「社会復帰する時は、戻っておいで!」とか言ってもらえて、私は幸せな人だなーと実感しました。

一年少ししかお世話になってない職場なんだけど、感謝いっぱいの温かい気持ちで退職できて良かったです

母親学級に出るつもりが・・・。 

April 25 [Tue], 2006, 16:37
今日は会社休みです。

何故かというと、区主催の「母親学級」に参加する予定だったから。
今日のカリキュラムは沐浴や赤ちゃんのお世話について。
「リアル人形で沐浴練習するんだ〜と思って、
前々からとーーーーっても楽しみにしてました

なのになのに・・・。
出掛ける時には暴風豪雨に雷
さすが、雨女の私・・・。
駅まで歩いて15分・・・。無理だよーーーー
ってことで、行き行けませんでした。

月一開催なので、次回は来月末ですが、
その頃は実家に帰ってるな〜〜〜

・・・母親学級行かなくても、お世話できるよねぇ・・・

憧れの30週目。ベテラン妊婦になってるよ?? 

April 21 [Fri], 2006, 16:08
妊娠当初は、30週になるなんてすーーーっごい事だと思ってた私です。

そして、とうとう30週に突入しました・・・
ゴールまであと、10週間

最近のベイビーは胎動がとーーーっても盛んです
ある日、「ここ、手のひらで押してみて
と旦那くんにお腹を押してもらいました。
ウニーーー、グニーーーーと動くベビ
旦那くん、「うわ気持ち悪っっっ」だって。
予想外の感触だったらしく、「今のは絶対足だった!!」とか言ってました。
ベビ的には押されると「何だよ〜〜」とか思って動いてるのかもしれないね。
あー面白かった

最近はしゃっくりも分かります。
先日はブルブルってなったので、「お●っこでもしたんかなぁ〜」なーーんて思ったりして
自分の中に自分とは全く違う個性のベビが生きてるんだな〜〜。
毎日、楽しいです





サリーちゃん顔負け 

April 19 [Wed], 2006, 16:53
最近ね、・・・スゴイんですよ・・・、浮腫み
夕方になると、足首なんて無いし。靴下の跡もくっきり。
押しても戻らない程の浮腫みは人生で初めてです。

これも妊婦ならではの悩みだよねぇ。
けっこう痛いです
半身浴とマッサージで朝には何とかマシにはなるんだけど、日々慢性化してきてます。

むくみが残ってセルライトに・・・なってる予感

世代を越えて、布オムツ 

April 14 [Fri], 2006, 17:21
ある日、母親からが届きました。

母「あんたの使ってた布オムツがあるんだけど、布にするんなら使う?」
さすが、物持ちの良さでは何処にも負けない我が実家

最近の育児事情は紙オムツが主流だけど、実は私は布オムツに興味がありました。
それでちょっと調べてみたら、以下のような事が分かりました。

紙オムツの特徴
 ○洗濯要らず
 ○数回分吸収できる
 ○濡れている自覚症状が出ないので、赤ちゃんが不快にならない
 ○従って、オムツ換えの回数が少なくて済む
 ○ムレ易い
 ○オムツかぶれの子が比較的多い
 ○お母さんの手間がかからない(その分育児疲れ軽減)
 ○ゴミの大量発生。水分なので重い。
 ○再生紙を使えないので森林伐採の問題等、環境に優しくない。
 ○1パックが高い

布オムツの特徴
 ○慣れるまで洗濯が大変
 ○少しのおしっこでも濡れて赤ちゃんが泣く
 ○従って、オムツ換えが頻繁でお母さんゲッソリ。(新生児の内は1日平均20回だとか
 ○赤ちゃんが不快感を訴える事は感情コントロールの訓練になる
 ○不快感が分かるので、幼児期にオムツが取れ易い
 ○総合すると紙より経済的
 ○肌触りが良い

こーーーんな感じらしいです。

初体験 

April 05 [Wed], 2006, 8:57
初めて電車で席を譲ってもらいました!
毎朝の通勤電車は立つのが当たり前だったので、ただただびっくり( ̄□ ̄;)!!
とても嬉しかったです。
私より少し年上の女性でした。
お姉さんありがとう\(^O^)/

隅田川きもの園遊会 

April 01 [Sat], 2006, 21:18
桜満開。
近所での一枚・・・。

鳩です。仲良く並んでます。

すっかりご無沙汰してしまったブログ。
いかがお過ごしでしょうか〜?

今日は毎年恒例で参加している「隅田川きもの園遊会」に行って来ました。
着物を着てスタンプラリーに参加すると、くじの抽選券がもらえて、特賞はなんとハワイ旅行!!
・・・3回目の参加だけど、koji当たった事ないよ・・・
ちなみに、今回は仲間6人中3人が商品券等当たりました

「着物で参加すると」と上に書きましたが、
妊娠週数7ヶ月と3週間。着物着てみました




どぉどぉ??
遠めの写真だと分からないかなぁ・・・。
さすがに羽織(着物の上着みたいなもんで、ピンクのものね)は脱げませんでした
出掛ける前に、旦那くんに「妊婦とデ●ちゃん、どっちに見える?」と聞いたら、
「ただの●ブに見える」と言われたけど。。。

自分で加減して着付けているので、全然苦しくないんだよ。
問題は着物のサイズです・・・。
これは母の着物なので、自分のよりはサイズ大きめなのに、既にパツパツ
来月も着る機会があるので、頑張ります
とりあえず限界に挑戦してみるぞ


沖縄で誕生日 

March 06 [Mon], 2006, 22:28
今年は沖縄で誕生日を迎えました
20代最後の歳、突入〜。

変化と進化の一年ですが、精一杯頑張ろうと思います。
これからもkojiファミリーを宜しくです

P.S この日は「旦那くんが始めてベビの胎動を感じれたよ記念」にもなりました
(ベビの胎動がお腹に手を当てるだけでも分かるようになったって事ね)
P R
■ワタシのこと■
ボクがコロスケだよ★
■お名前  コジ
■旦那と一人息子のコロスケのHappy3人暮らし。
■着物好きで和裁習ってます。サークルもやってるよ。
■実は美容研究好き。美肌目指してケア頑張り中〜。
■映画も好き。話題作は80%観てる・・・ハズ。・・・でもビデオ派かも(笑)
■密かにゲームと寝ることも大好き
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Thank you. Your comment.
アイコン画像rena
» 専業主婦だ!! (2006年05月26日)
アイコン画像Kojiお返事
» 隅田川きもの園遊会 (2006年04月25日)
アイコン画像Kojiお返事
» 妊娠して分かった衝撃の事実・・・。 (2006年04月25日)
アイコン画像おだです
» 隅田川きもの園遊会 (2006年04月24日)
アイコン画像あづさ
» 妊娠して分かった衝撃の事実・・・。 (2006年02月23日)
アイコン画像れな
» 妊娠して分かった衝撃の事実・・・。 (2006年02月22日)
アイコン画像れな
» 胎動っておもしろい。 (2006年02月11日)
アイコン画像ちよ。
» 切迫流産 (2005年12月06日)
アイコン画像れな
» これが「つわり」の始まりか (2005年11月19日)
アイコン画像れな
» ゴマからピーナッツ (2005年11月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koji2-house
読者になる
Yapme!一覧
読者になる