私、元気です。 

2006年04月06日(木) 19時31分
久々の更新になってしまいました。
おとといは入学式、昨日はオリエンテーションでした。
ううむ、環境の変化を痛感。
小さな体育館、二回に分けられた入学式。ギャル系の学部生。
大きくて人の多い街、狭い道路。
知らない人がいっぱい・・
だけど、生まれ持った旺盛な好奇心のおかげで、
新しいものが楽しくておもしろくてワクワクでした。
他のM1の人も、まだ緊張するけど、
話してみると皆いい人で、社会人の方や子供がいる方や、色々な年齢の人がいておもしろい。

講義とか実習も楽しみになってきた☆
気合入れていくぞー

そんなわけで?日記を移転します。
ちょっと前からはじめてるmixiです。
本名で検索したらわかると思います。
mixi見れないよーという方は
koimasei@yahoo.co.jpまでメールください。

すきま風 

2006年03月12日(日) 2時02分
最近
いろいろつらくて

この不安とか焦りがどこからくるのかとか
ずっといろいろ考えていて

今抱えてる問題は
予想以上に根の深いものなようで
ずっと前からの傷は
まだ、かさぶたで
消えてなくなるにはまだ時間がかかるようだ

もしかしたら消えることはないのかもしれない

まさに私の卒論は
自分の問題からきていたようです
気付かないフリしてただけ

でもこれを乗り越えないと
自分の志に手が届かない

ずっと抱えて生きていくのかな

因果な道を選んだものです
本当にやっていけるのかしら

最近、「自分らしさ」
見えてきた気がする

業を背負っている気さえする

あとは強い意志と努力

私にだって「ゆずれない道」が、ある。

絶対、教授にダメだしされまくるんだろうな・・・
想像しただけで凹むけど
がんばる。

3月9日 

2006年03月10日(金) 16時45分
昨日まで九州に行ってまいりました.
よいところでした!
街も山も温泉もすごくいい感じでした☆
ラーメン食べまくったんだけど,どの店もそれぞれ味が違って
それぞれすごく美味しかった.
阿蘇もすごくよかった.スケール大きかった.
福岡の夜行った屋台も良かった.
長浜ラーメンとか焼き鳥とかおでんの屋台が街の川沿いに並んでて
すごくよかった.
九州は「人」が親切だった.
別府で会った親切で超おもしろいタクシーのおじちゃん,
地獄めぐりでガイドをしていたおじちゃん.
おうちにお泊りさせていただいた,友達のおばあちゃん.
親切にしてくれた旅館の人.

そして昨日帰ってきました.
昨日からくしゃみが止まりません.
もしかしたら花粉症かも.3月9日は花粉症記念日かも.

こないだ3月5日はレミオロメンの治くんのお誕生日でした.
今日ブログみたら,3月5日は福岡でライブだったらしい.
私が福岡行ったのは6日だったので・・ニアミス.ああおしい.
でも,来週ライブ行けることになったので,楽しみです.

そんなこんなで,これから論文検索と引越しの準備などなどで
わりと忙しくなりそう.

行ってきました沖縄へ 

2006年02月28日(火) 13時45分

一昨日沖縄から帰ってまいりました!
沖縄,最高☆☆
暖かくて,のんびりしていて.
人も暖かかった.
食べたもの全部美味しかった.
泡盛も美味しかった.

沖縄に住んでる友達に色々話を聞いたり.
平和祈念館は衝撃だった.
ちゅら海水族館はすごくキレイだった〜☆
あと色々行ったけど,
ほんとに良かった!!

今日はレミオロメンの新曲「太陽の下」を聴きました.
雑誌のインタビューで藤巻さんたちがコメントしている
この唄の世界観は,
自分が卒論の初期段階で考えていたことや
本当に臨床の道を選んだ時に考えたことと同じ考えだったので
すごいこの唄を聴くの楽しみだったのですが,
予想以上に,感覚の部分で圧倒されました.
色々想い出して,なぜか涙が出そうになった.
さすがレミオロメン.
この唄はヤバイです,いい意味で.

笑って心開いたら
あなたのこと好きになった
(レミオロメン 太陽の下)

卒業 

2006年02月22日(水) 14時38分
さいきん、部活の追いコンでの準備をしています。
準備ってほどのことでもないのですが・・いろいろ必要なので。
四年になってからほとんど稽古には行けず、
最後の稽古納めも行けなかったのですが・・ごめんね。
やはり、感慨深いなあと。
院試の面接のとき、
「大学では何してましたか?」と聞かれて
思わず「空手です」と答えそうになった。
そのときの文脈では、研究として何をしてたかって話だったので
さすがに「空手」とは言わなかったけど・・・
もしかしたら、学生生活全体のことを答えさせようとしてたのかもで
どうせなら「空手」とか言っておけばよかったなあと。

もうすぐ卒業です。

明日から沖縄行ってきます☆

今日は図書館で 

2006年02月21日(火) 17時30分
ずっと調べ物をしているので,二回も更新.

来年度から東京の大学院に通うのですが,
東京に住むか実家から通うかでずっと迷っていたのですが,
けっきょく,東京に住むことに決まりました.
都民になります.大学まで歩いて5分です.
最初はそんな楽していいのか?という思いが強かったのですが,
「通学時間が節約された分,勉強に集中したり,バイトしなさい」
とゆう親の言葉に背中を押され,決めました.
勉強・研究に集中したい,ていう気持ちは前からあったので.
あと,バイトはどれくらいできるかわかんないけど,やっぱ社会の中で色々学びたいなと.
親的にも,娘が遅くに家に帰ってきたり鬱々としてるのを直に見るほうが心配なようです.
しかし一人暮らししてるほうが安心てのもなあ.
お金かかるよなあ.
うちのお父さんは,そのうち会社を辞めるそうです.
どうするんだろうな・・・

あと,論文検索バイトします.
憧れの先生に色々迷惑かけつつ,
どうにか論文リストをいただきました.
論文検索って好きなんだ.宝探しみたいだもん.

卒業できそうです. 

2006年02月21日(火) 15時06分
大学最後のレポート提出も終わり,
成績が出ました!大満足です☆
ですので,どうやら卒業できそうです.
だけど教職の単位がまだ揃ってない・・・
揃わないと免許もらえない・・・

最近,やっぱ自分は感覚で生きてるんだなーと感じました.
すごい色々考えて迷って悩むこともあるけど
結局,感覚で全て決めてる気がする.
自分のセンサーにひっかかるかどうか.
最近は外に開いてます.

バイトでこき使われまくりの最近,
雑誌に出てるレミオロメンのインタビュー&写真に癒されてます.
あと,お菓子作りが楽しい.
作ってるあいだ,無心になれる.考え事したり.
それに,「美味しい」とゆってもらえると嬉しいのだ☆
今度はチーズケーキ作ろー

知的好奇心 

2006年02月13日(月) 15時06分
今日は,来年度卒業論文を書く予定の三年生の方とお話しました

喪失・ターミナルケアに興味ありとのこと.
喪失なら私の卒論と同じですな.

卒論の構想,院試などなど,色々不安のある様子.
そうだよね.私もずっと不安だったもんなあ.

色々お話しましたが,やはり研究についてあれこれ考えたり話すのは楽しいなと感じました.
難しいけどね・・・つらいけどね・・・
あと,やっぱ人と話すのは楽しいよね.
同じ興味持ってる後輩がいるの嬉しかったしね.

結局は,研究は自分でするもの.
だけど1人じゃない.
いろんな人がいろんなことを研究してて
その積み重ねがあってはじめて自分の研究ができる.

院での研究計画立て直したほうがいいかしら・・・
院試で提出した研究をやるつもりは今は無い.
何もしてないから不安・・・

体調は,もうよくなりました.
ありがとうね.

最近,自分はわりと柔軟なものの考え方をしてて何かに縛られることが少ない気がしてきました.気を使うことはあるけど・・昔に比べたらかなり自由に生きてる気がする.
やっぱりこの一年間は大きかったようだ.

面白いけどちょっと悲しい 

2006年02月09日(木) 18時26分
おととい
何もない道でチャリを降りようとしたら
なぜかチャリごと横に倒れた.
しかも音も立てずにパタンと.フワっと.
足打って痛かった.
今日みたら足にアザができていた.
大丈夫か,自分.

きょう
久々に道でお会いした先生に
「大丈夫?」と聞かれた.
「寒そう」
確かに薄着でしたが・・・
歩いてただけで・・・
よっぽど病みオーラが出ていたのだろうか.
さすが,である.
しかも今日はもともと用事があって
後で研究室にお伺いしたら
サクランボのフレーバーティーをいただきました.
美味しかった★

体調悪い時に薄着は良くないよね.
そこらへんの自己管理が甘すぎる.改善せねば.

いせこは今,体調不良なので
メールの返信が遅くなったらごめんなさい.
体力つけたい・・・
あともう少ししっかりしなきゃだわ.

久々に睡魔と戦う 

2006年02月08日(水) 16時54分
「Obsessive-compulsive symptoms and the expression of  anger.」
Stephen P.Whiteside and Jonathan S.Abramowitz

強迫性障害にみられるような強迫性の兆候(強迫観念,強迫行為)と,怒り感覚?(expression),表出(anger out),抑制(anger in),コントロールは関係があるのではないか,ということを検証する質問紙研究の論文.

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koimasei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる