クリスマスプレゼント。 

2006年11月30日(木) 23時27分
 Sさんに会いに行った。

 今日は、Sさんがこの店で働く最後の日。
12月から、Sさんは別の店舗に移動するのだ。

 バイトはないけど、店に行った。
上野で買った、お菓子を持って。
これはちょっとした気持ちだけど。

 Sさんは、バイトのパートさん。
 わたしと同い年の子どもがいる、お母さん。
わたしはSさんがパートを始めたのと、ちょうど同じくらいにバイトを始めたわけで。

 ほんっとお世話になった。
 
 Sさんは、明るくて、いつも元気で、よく働いて、
わたしを含む学生バイトたちのことも、よく気にかけてくれていた。
みんなから好かれていたし、社員さんから頼りにされてたし、
パート・アルバイトの中心的存在であったと思う。
わたしは、Sさんが大好きだったし、頼りにしてた。
これから、さびしくなるなぁ。


そうそう、Sさんに、クリスマスプレゼントをもらった。
小さな、クリスマスブーツ。中にあめが入ってるの。

さらに小さな手紙つき。


『ぱてぃさんへ

良い職見付けてネ!!

         Sより』



だって。うれしい。
なんか、がんばろーと思った。

回復。 

2006年11月30日(木) 7時26分
週も真ん中過ぎた木曜日。


月曜に、ぼちゃんと沈んだ気持ちが、浮いてきた。

英語の先生に説教されて、それがとても的を得ていて、
身に沁みて、沁みすぎちゃって、ずーんときちゃった。

わってるんだけどね。わたしを傷つけるために言ってるんじゃなくて、

きっともっと良くなると思ってくれてるから、そいういう厳しいことを言うって。

それに、言われたことを、自分が自覚して意識するようになってから、
前より良くなったなーって思う経験してるし。

でも、くやしくて、なんかむきっーってなって、
ビーズクッション床にたたきつけてみたり、風呂で何十分も歌うたってみたり。

あー、ものに当たっちゃった

あー、見返してやりたい。


あの先生をだまらせてみたい

ぱてぃさん、言うこと無しだよ。って、言わせたい。

言わせてみたい

合言葉は勇気。 

2006年11月30日(木) 2時02分
わたしは人見知りします。
話ベタです。
人とコミュニケーションをとるのが苦手です。
けれどね。人は好きだ。
ふりかえってみれば、いままでに、たくさんの楽しそうだなと思う人、素敵だなと思う人に会ってきた。

確かに、会ってきたのに。
そんな時、わたしがよくとる行動パターン。
話したい、のに話さない・話せない。
ばか。


人とコミュニケーションをとるのが苦手。
というのは様々な弊害をもたらす。っていうか、そん。


物理的には、時間は誰にでも平等。
生まれたときから、よーいどんで、
それはスタートからの経過時間は10年なら10年、20年なら20年で・・・平等。

だけど、能力にはスタートした時から、さまざまな差があると思う。
それは、絶対的なものではないと信じているけれど。


絵が苦手。とかだったら、絵を描かないで済む道を選べばいい。

でも、コミュニケーションが苦手。
だから、人と関わらない道を選べばいいなんて、そんなことは出来ない。

そもそも、わたしは、そんな道など望んでないのだ。

わたしの望む道は、人と人との関わりの中で、自分が成長できるような、開かれた道

動かなきゃね。
時間は待ってくれないのよ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱてぃ
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる

こんにちは☆ぱてぃと申します。

スヌーピーが大好き
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる