ご無沙汰ですー<(_ _)>

October 12 [Tue], 2010, 14:57
またもやご無沙汰してしまいました

最近の息子たちの様子を少し・・・

隼士は4歳にしてもう、”死”について考えているらしく、この前お風呂の時に
”死にたくないー”と号泣していました
早くない???
で、ちょっとおもしろいのが、”死ぬ”のことを”死む”と言い間違えるのですが、”死みたくないー”とちゃんと言い間違えるのです
何度も”む”じゃなくて”ぬ”だよ、と教えるのですが、何故かすぐ”死む”になっています。ははは・・・

死んだらどうなるのか?死なないためにはどうしたらいいか?など本当に難しい質問をしてきます。

死んだら魂だけ天国に行くんだよー
体は燃やされて骨だけになってお墓に入るのよ
悪いことしてたら地獄に連れていかれちゃうんだよ

などなど、できる範囲で答えますが、死なない方法は思いつきません。

全ての人が死ぬ、この現実からは逃げられません。

だから、天国で母ちゃん待ってるからね、と言いました。
じゃあ、”母ちゃん死まんといてー”と。
そして極めつけ、母ちゃんと父ちゃんどちらが先に死ぬかなーという話をしていて、”母ちゃん、父ちゃんより先死にたいわー”と私が言うと、”母ちゃん先死んだら嫌やー父ちゃん先死んでー”と言ってました
おもしろかったのでこの話は旦那さんに即行伝えました(笑)

でも本当に”死”については私も色々と考えるので、4歳の息子からしたらもっともっと怖いことなんだろうなーと思います。
それにしてもあと何十年も生きるのに、今からそんなこと考えてたら、先が大変だぞ、隼士。。。

そして、弟、凌士ですが、今日初めてソファで午前睡しました
40分程でしたが、それでも嬉しかった!
これからソファでお昼寝、を頑張りたいと思います
リビングのベッドはもう片付けてしまいましたから
ただソファから落ちないように気をつけないと。。。
(ちなみに未だに寝返りはしません。座りながらクルクル回ったり、移動するようになってきました

ただし、今は背中で寝ております。はい。

それではまた近いうちに近況報告しますー。

昨日の日記の続き・・・

September 10 [Fri], 2010, 11:27
下書きにしたつもりが公開してしまってました。。。
かなり書きかけでした。。。
なので続きを。
(ちなみに昨日と同じく凌士は背中で寝ています)

凌士はこのお座り状態からどう発展するのだろう???と。
寝転がる状態と、うつ伏せが嫌いなので、いつどんな感じで動き回るようになるのか、ある意味楽しみです
普通に、仰向け→寝返り→うつ伏せ→(前に進みたいから)ズリバイ→そしてハイハイ
というような成長過程をたどらないような気がします

まあ、また報告します

隼士の方は相変わらずです。
先週末、父が仕事だったので3人でSATYへ行ってきました。
家族でも時々SATYへ行くのですが、エコな私(!?)としては、歩いても10分程なので、いつもは歩いてくのですが今回は暑さにやられて、車で行ってしまいました

そして、偶然やっていた子供向けイベントに参加。
おもちゃの魚釣りのような感じで、栗とカキを釣るというもの。


並んで待っています。


真剣です

結果なんとか3個釣れました
途中進行役のお兄さんに名前を聞かれても、照れて言えませんでした
本当にシャイな隼士。(シャイというべきなのか???)

保育園のお友達に外で出会っても、何故かしゃべることができません。
黙ってしまいます。。。
あと、朝保育園でも挨拶できません。
毎日顔を合わす友達なのに、朝は挨拶できないのです。。。
理由を聞いてみると
”だって恥ずかしいんやもん!”ですって
何が今更・・・
少し時間が経つと慣れるようですが・・・
で、慣れたら慣れたで、アホみたいになってしまうのですが・・・
(ひゃーっとしょっちゅう叫んでいます・・・)
まだまだ子供なので、ひゃーとなってしまうのは仕方ないのですが、もうちょっと落ち着くといいなあ、と母は欲張りなことを思ってしまいます。

そして凌士は布団でお昼寝してくれるといいな・・・

そんなこんな毎日です。
(どんな終わり方や!)



秋ですね。。。

September 09 [Thu], 2010, 14:38
昨夜は扇風機なしで寝られました

昨日友達のところへ遊びに行ってきました
初めて一人で(凌士と)乗る高速・・・。
かなり緊張しながら無事行って、帰ってこれました

で、子育て話を色々としてきたのですが、気づいたのは、今考えると隼士はしやすい赤ちゃんだったなーということ。
凌士と比べることが多いのですが、ベビーカーに乗ってる時はご機嫌だったし、一人で遊びながら寝てしまうこともあったし、夜寝かしつけしなくても勝手に寝てくれる時期もあったし、離乳食もよくがつがつと食べてたし・・・等々
凌士では考えられないことがいっぱい

凌士は相変わらず今も背中で寝ております
もう少し動くようになればちょっと変わってくるのかな、と話しつつ。。。
ものすごく次を期待しています

でも最近は座れるようになったので、結構ご機嫌にできるようになりました。
(but私がいなくなると泣きます
でもよく考えたら自分で座れるのではなくて、座らされて初めて座れるという、なんだかこれを”お座りができる”と言ってしまっていいものなのか?と思ったり。

夏の行事満載!!!そして誕生日☆★☆

August 30 [Mon], 2010, 11:10
夏も終盤戦。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか???

こちらは夏のイベント

*海水浴(日本海、佐津海岸に行ってきました!水がきれい!!)


*プール(グリーンピア三木に行ってきました!!
流れるプールが結構楽しかった★)


*盆踊り(引越して3年、初めて近所でやっているところをたまたま発見
張り切って去年買った甚平を隼士に着せたら、成長が早くてもうサイズアウト気味だった・・・ズボンが短っ!!)


*ぶどう狩り(今回は控えめで3人で6房、去年は確か9房食べました
使える写真なしで・・・

などを満喫しておりましたー。

とにかく隼士にいろんな体験をさせてあげたくて、凌士は7か月にしてもう海デビューしてしまいました。
というわけで只今家族で真っ黒です

そうそう凌士ですが、7か月になりましたが、未だに寝返りしません
お座りはだいぶしっかりしてきました。
お昼寝はかわらずほぼおんぶ。
歯は少し見えてきました。
前の夏風邪以降、うつ伏せが嫌いになってしまい、うつ伏せにすると泣きます。
離乳食は全然で、10倍がゆを二日目で、ぺーっとしてしまい、只今お休み中。
また数日後に再開しようと思います。

離乳食は隼士の時に困った記憶がなく、よく食べていたので、今回ちょっと困惑
焦る必要ないんだけど。。。

それから、それから隼士ですが、
26日で4歳になりました


ケーキはスイーツガーデン(だったかな?)の工場直売店で500円でゲットのケーキ、にろうそくを立てました

あっという間に4年。
最近は凌士にも興味を持って話しかけ、この前はズボンを履かせるのに挑戦!
”りょうとー、じーっとして!うごかんといてー!!”
と言いながら
”前はできたー!”(???)
と言うのでおしり側を上げて見てみると、見事に履けていない状態

でも本当に随分成長したものです
最近はゲームをしてみたい(DSとかWii?)と言ったり、野球をしたいと言ったり、いろんなことに興味が出てきてます。
butものすごくビビりで、こないだのプールではなかなか幼児用プールのすべり台にチャレンジできませんでした
で、やっと滑ったかと思ったら、3回目くらいで着地に失敗し、水の中にざぶーん
それ以降すべり台には近づきませんでしたははは・・・

まあこんな感じで楽しく毎日やっております。
また近況報告しますー

ご無沙汰してますー

August 11 [Wed], 2010, 23:45
相変わらず暑いですねー。
でも夜は少し涼しくなりましたね。

凌士は相変わらず抱っこ&おんぶの日々です。
お昼寝はすっかり抱っこかおんぶになってしまい、ベッドで寝ることがなくなってしまいました
置くと泣くので置けない・・・
もう色々な家事を諦めて、毎日どっぷり付き合っています。
なので寝返りする暇もなく。。。
腰はだいぶしっかりしてきたかな???
体重は服込みで7.9kgになってました(今日SATYで計ってきました

隼士は保育園に毎日楽しく通ってます。
少し前に先生に、隼士があまりにおちょけるので少し注意を受けてしまい、私にしてはめずらしく相当落ち込んだのですが、結論、そういう時期だということで、気にしないことにしました
あまりに悩んでいたので、旦那に、今からそんなに悩んでたらこの先どうなるんや!と突っ込まれたり・・・
本当にそうですね。。。
きっとこれからも子供のことでも色々と悩むんだろうなー。

なんか、本当は悩みたくないんだけど。
悩まず、おおらかな母でいたい
けど、無理ですな
意外と気にしい(関西弁)ですから

けど、まあ悩みは時が解決してくれます。
時間がたてば、色々と見えてきます。
たくさんの人に話して、自分なりに消化して。

いやあ、しかし久々に落ち込んだので、自分的にも、ある意味新鮮でした(笑)
もう30も過ぎて、子供も産んで、若い頃とは違うから、少々のことでは落ち込まないだろうと思ってたんだけど、案外簡単に打ちのめされるものですな

で、そうそう、その時母親に相談して言われた言葉が
”世の中には色んな人がおるから、気にするな!”
(この場合、この人というのは隼士の担任を指します。)

いや、まあそりゃそうだ。
だけど子育てのアドバイスとかはないの???
と少し思ってしまいました







ヘルパンギーナ・・・

July 26 [Mon], 2010, 23:03
凌士はヘルパンギーナという夏風邪の一種にかかってました。
もう熱は下がったので一安心。

勝手に熱中症だーとか、エアコン無いからだーとか思ってたんだけど。。。
熱があった時は夜中に泣いて大変だったけど、昨日は大丈夫だったので、きっとだいぶよくなったんだと思う。

それにしても相変わらず、一人でご機嫌にできない凌士。
一日中、常に相手しています。
なので家の中がかなり散らかって、暑いのと散らかってるのとで、かなり居心地の悪い家

ちょっとなんとかせねばならん
この家をどげんとせんといかん

凌士発熱。。。

July 23 [Fri], 2010, 13:55
あまりの暑さからか凌士が熱をだしてしまいました。

明け方にめずらしく目を覚ましてしまい、その時からすごく体が熱かったのですが・・・
今はなんとかお昼寝しています
でそれが、めずらしく私に抱っこされ眠ったのでした。
相変わらず寝かしつけがうまくいかず、最近はおっぱいで寝ることが多いんですが(新生児の頃はよくあったけど)
今日はよっぽど眠かったんやと思う。

しかしこんなことになると、クーラーも必要なのかなあと思ったりして。
暑さに強い子になってほしいけど、乳児には酷なのかしら。
隼士はなんとか毎年乗り切ってるけどなー。

須磨水族園♪

July 19 [Mon], 2010, 22:14
今日は須磨水族園へ行ってきましたー。

この間の隼士の遠足のリベンジです(笑)

今日は旦那さんが仕事だったので、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に行ってきましたー。

いやあ、しかし暑かったー
隼士も私もすっかり日焼けしてしまいました。
しかもおばあちゃんが途中から疲れ果て、各処で座りこんでました
しかも人も多かったー。祝日ですもんねー

イルカのショーも見てきましたよー
華麗にジャンプするイルカたち↓↓↓





↑↑↑看板がかわいい。

で、子供みたいに純粋に感動したのはこれ↓↓↓


日本初だったんだーと。。。
今ではどこの水族館でもありそうですね。

ちなみに下からも撮ってみました↓↓↓

上に魚が泳いでいるのが見える

でこちらはおじいちゃんと夢中で水槽に張りつく隼士↓↓↓

本当に興味深そうにじっと見つめていましたー。
行ってよかった

で、自分におみやげー 缶バッジです(笑)

そう、わかる人にはわかりそうな・・・わけとんの作者が書いてます!
憎たらしそうな顔がなんともかわいいです
私のツボでした
黄色いバッジのはなんだかわからなくて思わず店員さんに聞いてしまいました。
ペンギンだそうです 色的に雀にも見えてしまう・・・

帰ってきてから隼士に何が一番おもしろかったか聞いてみると
”くらげ!”と答えてました(苦笑)
確かにくらげ、光ってすごくきれいでした

だいぶ疲れたけど、楽しい一日になりました



思い出=記憶+記録

July 16 [Fri], 2010, 14:47
”思い出”は記憶と記録でできている、というようなことを前に新聞で読んだ。

最近本当にそうだと感じる。

もうすぐ4歳になる隼士の赤ちゃんの頃の思い出はほとんど”記録”でしか残っていない。
写真や日記を見ると、”そういえばこんな感じだったなあ”と思いだすことができるけど、自分の”記憶”にはほとんど残っていない

どうしてだろう???と考えてみた。。。

思うんだけど、人って人の顔を記憶することって難しいように思う。(私だけ???)
特によく顔を合わせる人の顔は現在進行形で記憶されていくのだから。。。
だから”記録”に頼るしかない。

印象的だった出来事は”記憶”に残るけど、やっぱり顔や様子は記憶しておくのは難しい。
だから写真やビデオがあるんですな

そんなことを凌士の出産の時にも考えていて、
”忘れたくない!!!”
とすごく思ったのです。

でも、、、
凌士が無事生まれて、すごくうれしかったことは覚えてるんだけど、やっぱりどんな顔だったかは写真を見ないと思いだせなくなってます・・・すでに
思い出すのは写真の顔。。。

あーやっぱりなんだか寂しいなあ。

でも毎日毎日目の前の息子たちを見ているんだから仕方ないですねー。
日々成長しているんだから。。。

遠足中止・・・

July 14 [Wed], 2010, 14:10
今日は隼士の遠足の予定でしたが、大雨のため中止。。。
ちなみに須磨水族園へ行く予定で、雨天決行だったのですが、さすがに朝警報も出ていたので中止になりました
出会ったお母さん方も”残念すぎる”と口を揃えて言ってました。

朝から張り切っておにぎり作ったのに・・・
今回はおにぎりとフルーツのみ持参だったので、楽ちんだったのですが・・・
しかし去年も確か遠足のため張り切ってお弁当箱買ったら、隼士が熱を出して行けなかったことがあったような・・・
それと、”親子のつどい”という春にあるイベント、それも去年はインフルエンザで中止。
今年は雨のため保育園で。。。
何かと恵まれない隼士のイベントです

話を戻して今朝のこと。

朝保育園に着いてから中止ということを聞いて、
”隼士今日は中止なんやってー”
というと
”中止ってなにー?”
とわかっていない隼士。

”今日は水族館行かれへんねんて”
”えーっ!!!”

仕方がないので今度家族で行こうと約束しました。。。
でもいつになることやら

しかし今日の雨なんだか強くなったり、弱くなったりですね。。。
今は小降り。
隼士のお迎えまでなんとかもってほしい
☆これが私です☆
keiko yanagida
    居場所:ジェームス山近辺
    趣味:ストレッチ、物作り
    旦那さん&元気な息子二人
    と楽しく暮らしています☆
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ミッコ
» 夏の行事満載!!!そして誕生日☆★☆ (2010年09月01日)
アイコン画像ゆき
» ご無沙汰してますー (2010年08月12日)
アイコン画像ゆき
» 肋骨か??? (2010年06月14日)
アイコン画像ゆき
» 届いた! (2010年06月14日)
アイコン画像ぎだけいこ
» 届いた! (2010年06月14日)
広告
Kiss Into the Soul
Kiss Into the Soul
私が参加している
神戸で活動中のバンドです♪
Pop&Funkなオリジナル曲で
皆さんと一緒に踊りたい!
ライブ情報は下記で要Check☆