2016年06月16日(木) 22時26分
命って、かけがえのない大切なものだけど、でもそんな大袈裟なものでもないんじゃないかと思うの。
人間が勝手に、大袈裟に考えているだけだよね。


人生とか、考えたら大層なものだけど、宇宙的に見ると人の一生なんてなんでもないもの。

アリの命も人の命も、一緒。


でも自分の中では大切な人の命とアリの命の重さは全く違う物。
それはわかっているよ。
でも、宇宙からすると、同じなんだよね。


女王様だろうが、偉人だろうが、有名人だろうが、アリと同じ。
自然のほんの一粒。


そう考えたら、悲しみなんかも薄れる。
死んだら消えるだけ。
お墓なんかいらないから死んだ人の事はさっさと忘れるのが一番だよ。


だってもう居ないんだもん。
消えたんだから。

死んだアリの為にお墓を作ったり、毎年お参りに行ったりしないでしょ?


いつまでも悲しむのは自分の体に悪いだけ。
死んだ人はもう過去。
その人だって、もう生まれ変わるなりなんなりして次のステージに行ってるよ。


忘れてもいいんだよ。



そして、人生なんてどうでもいいんだよ。
辛くても幸せでも、終わったら、終わり。
別に良い人生にしなくてもいいし、酷い殺され方をしちゃっても、終わったら、終わり。
もうない。
最初からなかったのと同じ。

だから、幸せも、辛い事も、ないのと同じ。


命なんて、人生なんてそんなもの。
大袈裟に考える事ないよ。
何の為に産まれて来たとか、どうでもいいこと。

意味なんて、ないよ。

ただ、あるがままなだけ。





 

2016年06月05日(日) 20時52分
とても綺麗な女性の手が、白魚のような美しい手じゃなくて、しわしわの家事をしている手だった時、すごく色気を感じるんだ。

野良猫ちゃんにはどんどんご飯を与えましょう。 

2016年06月05日(日) 20時31分
野良猫にご飯?
あげたらいいと思うよ。

迷惑になるって、そんな迷惑くらい許してあげなきゃね。

猫嫌いの人も居るけどね。

まあ、みんな好きにしたらいいんじゃないかな?

みんな同じようにするなんて、無理だもん。
あげたい人はあげたらいいし、あげたくない人はあげない。
それでいいんじゃないかな。


私は餌をあげる人の方が好き。
私もあげるし。


だいたい、餌やり禁止!とか言って、なんで禁止されなきゃいけないの?
お腹空いてるの、可哀想だよ。
猫は自由に生きて行くし、人間に管理されなきゃいけない理由なんてないよ。

なんで人間に飼われない猫は処分されなきゃいけないの?
人間って何様のつもりなの?
間違ってるよね。

野生の猫でいいじゃない。
野良猫がいる町は素敵だよ。


猫だって人間が溢れすぎて迷惑してるよ。


どれだけ禁止したって、私は餌をあげるよ。
あげる人はあげ続けるよ。
止められるもんなら止めてみなさいよ。
ばーか。
ふふ。

逃げて 

2016年06月05日(日) 20時19分
「ペットの鳥が逃げました。探して下さい。」っていうのを見ると、「よっしゃー!!」って思っちゃう。
だって鳥籠は牢獄。
自由になってよかったね。
って思っちゃう。

でも、野生にはかえれないっていうけどね。
どうなんだろうね。
そんなの鳥がやってみなきゃわからないよ。
もしかしたら強く生きれるかもしれないし。

私は鳥籠に閉じ込められて一生を終えるのは絶対いや。
私が鳥なら絶対逃げ出すよ。
外の世界では生きていけないとしても、自由で居たいよ。


そうは言っても、可愛がっていた飼い主さんの心配する気持ちだってわかるよ。
残酷な事をしてるつもりはないんだよね。
愛しているよね。

だから、「逃げてよかった!」なんて事、言えない。
だからここにこっそり書くよ。

当たり前ってなに 

2015年10月10日(土) 11時38分
「当たり前」って事はひとによって違う。
その人にとっては当たり前でも、他の人からすると、全然当たり前じゃないもの。

なんでそんな事も知らないの?なんて言っても、そりゃあ人それぞれ、知ってる事、知らない事違いがあるよ。

常識、なんて言ったって、常識なんてものも、人、国、地域などによって全然違うんだ。
知らないからって馬鹿にするのは厭な事だ。
たったひとつの事を知らないだけで、その人の事を見下したり。

「知らない」って事はそんなに悪い事じゃない。
誰だって知らない事はある。

それに付いては無知でも、他の事についてはすごく詳しかったりもする。

だから、「知らない」って事を馬鹿にするのは、恥ずかしい事だよ。
人はすぐに、人の上に立ちたがるから。
何でも見下せる所を見付けたら、それに飛びつくんだ。

真に優しい人になりたい。

飼われたい 

2015年10月07日(水) 14時48分
神経質な程に片付いた部屋。
ガラスケースの中の綺麗なヘビ。
一人暮らしの貴方はいつも、ヘビを見て暮らしている。

ヘビは美しくくねりながら貴方を魅了している。
貴方はヘビを愛している。
大自然からさらって来て、こんなガラスケースに閉じ込めて、愛している。
ずっと見ていたいから、ずっとそばに置いていたいから。

ガラスケースごしに全てを見られているヘビ。
ただ美しさを楽しみたいから、ガラスケースに閉じ込めて愛す貴方。

私は少し、ヘビに嫉妬する。


わたしが嫌いなひと 

2015年10月07日(水) 14時31分
人種差別するひとは嫌いです。
韓国人だからとか中国人だからとか、そういう差別する人は無理だな。

あ、この人面白い、好きだなって思っても、「韓国人は嫌い」とか言ってるのを聞くと、がっかりしちゃう。
国で人をひとくくりにするなんて、どんだけどんぶり勘定なの!?

ひとはみんな平等なんだよ。
ホームレスより天皇の方がエライなんて事はないんだよ。ホームレスもジャンキーも天皇も社長も令嬢も犯罪者も、みんな一緒。平等なんだよ。

中国人より日本人の方がエライとか思ってるの?
なんにでもレッテル貼って、見下す癖はやめた方がいいよね。


読書 

2015年07月05日(日) 19時57分
好きな人が書いた本を読むのって、最高にドキドキする。

その人が書いた言葉が、私の中に流れ込んで来る。
その人の思想がそのまま私の中に入って来る。
まるで一体化したみたいに。

気持ちいい。

少しエロティック。


私を言葉で操って。

恋する気持ち 

2015年01月29日(木) 5時22分
恋する気持ちって、体が腫れて、ジンジンしてる感じにすごく似てる。
歯が痛むみたいに、ず〜っとそこにあって、体を蝕んでいくみたい。

寝ても覚めてもジンジン、ジンジン・・・・
脳も侵されて、何だかいつもと違う、変な考え方しちゃったり。
正常に判断できなかったり。

恋というのは、ウイルスなのかもしれない。
誰かのウイルスが体に入り込み、全てを狂わせて行く。

一瞬で体中に広がるウイルスもあれば(一目惚れ)
長い潜伏期間を得て、何かの拍子で発病するウイルスもある。

特効薬は、ありません。

なぜ 

2015年01月21日(水) 20時33分
世の中お金お金ばかり。
ゆっくり老後を過ごしたいと、マイホームも買って大切に大切に庭も作って暮らしてきたのに、奥さんが病気になって、病院代もかさむし、旦那さんはもう定年退職してるしで、思い入れのあるマイホームを手放さなければならなくなった。

そんな話がゴロゴロある。

今までずっとがんばって仕事してお金も貯めてきたのに、最後は結局何も残らず老人ホームに入れられる。


なぜこの世界は、人々の、ささやかな老後の幸せも守れないの?

なぜ大好きなマイホームで最期を迎えられないの?

ずっと生きてきた家で、ゆっくり残りの人生を過ごさせてあげたいよ。
涙が出る。

お金さえあればいいの?

なぜ世界には、ただの腕時計に何百万円も払う人が居る傍ら、その日食べるのもままならない、寝る所も無い人が居るの?

そんな指輪一つ買うより、本当にお金が必要な人に与えてあげたらどうなの?


大きな権力に支配されて、人はみんな奴隷になってるけど、そんな権力無視して、ただみんなで分け与えながら生きられたらいいのに。

わたしが億万長者になったら、いっぱい人を助けるよ。
本当に困ってる人を助けたい。
身近に居る人。
本当に困ってる人は、困ってるって言わないよね。


みんなのささやかな幸せを守りたい。
もっとみんなで分け合おうよ。
助け合おうよ。
お金の事なんか無視してさ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:文子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1912年11月23日
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる