間宮兄弟  

February 21 [Thu], 2008, 1:41
原作は大好きな江國香織さんの小説。
好きな本の映画化は、大抵がっかりしてしまうから
滅多に観ないのだけれど、これは良かったです。

江國さんの文体に感じる、のどかだけれど、淡々と
して、どこか物悲しい感じ。そんな空気感を感じられる映画。
配役もいいのかな。

小説と映画は、まったくの別物だから、比べるのも変な
話なのだろうけれど。
先に原作を読んでしまうと、ストーリーがわかっている
分、冷静に観てしまうのも、落胆することが多い原因かも。

いいなぁ、あんな兄弟。

自分が一人っ子同然で育ったからか、兄弟や姉妹ものに
弱い。(妹は10歳下)

夫じゃなくて、彼でもなくて、姉妹のような友達と一緒に
暮らしてみたい。
そして、きちんと喧嘩をして、きちんと仲直りしてみたい。

33にもなって変だとは思うけれど喧嘩の仕方がわからない
し、仲直りの仕方はもっとわからない。困ったものです。

餃子 

February 20 [Wed], 2008, 0:32
三重県桑名にあるらしい餃子専門店でひたすら餃子を食べま
くるという計画が、それぞれの都合でなかなか実現しません
でした。

でも、やっと今日いけることに。

というわけで、会社の先輩方と3人で桑名へ。
びっくりしたのは桑名の近さ。なんと名古屋駅から15分。
なんだ、こんなに近いのなら、これからも遊びに来よう。

というわけで、お店にたどり着きました。

が!なんと売り切れ!

夕方6時半なのにですよ。
店内をチラっと覗いたら、10人座れるかな?というくらいの
カウンターにお客さんがぎっしり。そして誰も横を向いたりし
ていない。
修行のように餃子と向き合っている。なんかすごかった・・。

その後は、やたらと味わい深い趣のある桑名駅周辺をうろうろ
と歩き、見つけた居酒屋で呑んで食べて。

会社では無口なTさん(♂)が、バックパッカーだった頃の話が
楽しくて楽しくて。
陽気で適当なインド人と対決する話に笑えた。今思い出しても
笑ってしまう・・。

次の日、一緒に行ったAさん(♀)に「昨日はすっごく楽しかった
ですね!」と言ったらうんうんって頷いてた。本当に楽しかった
という頷き方だったのが嬉しかった。

------------------------------------------------------

そしてなんとなく思ったこと。

誠実という言葉は、言葉にしてしまうと使い古されてうそ臭く
感じるけれど、誠実な人というのは、やっぱり人間として尊敬
できるし美しい。

誠実さと優しさはイコールじゃなくて(私の中では)他人に優しくて
も誠実じゃない人はいるし、それが自分を犠牲にしてまでそうして
いるのなら、なおさら誠実とはかけ離れてしまうのだと思う。

誠実なのが良いか悪いかは知らないけれど。
わたしはそういう人に激しく魅かれます。





ねこにひき 

February 18 [Mon], 2008, 1:04
Tちゃんのところへ遊びに。

猫と戯れました。可愛かった。
最初は軽くパニックになっていたけれど、そろそろと近寄ってきて
カバンの中に頭を突っ込んだり、足に噛み付いたり、顔をじーーー
っと見たり。猫の目って綺麗だな。

Tちゃんは、去年末に仕事を止めて、毎日退屈で死にそうらしい。
そうなるだろうなーと思っていたら、やっぱりそうなった。
働き者でマメだから。
無気力になると言っていたけれど、猫が2匹いるのに家がピカピカ
で偉いなーと思った。旦那さまも、毎日こんなに綺麗な家に帰って
これるのは幸せだろうね。

帰りは結構な距離を車で送ってもらう。こういうときに車がないと
不便だな。いつもありがとう。

Tちゃんのところへ行くと、いつも色々と貰ってしまうので、
今回はおみやげを色々と持っていったけれど、やっぱり
もっと色々もらってしまった。うちのワンコのおやつとか、
福袋に入っていたという可愛いバッグとか。

こぶりで、ちょっとシックなバッグ。この前買ったニットワンピ
によくあいそう。嬉しい。



中途半端 

February 16 [Sat], 2008, 0:54
物事は中途半端な日に始めると長続きするとかしないとか。
なのでなんとなく今日から書き始めまする。

小さな送別会を兼ねて会社の方たちとお食事へ。
3月で定年退職を迎えるその方は、再雇用のお誘いを
きっぱりと断り、4月から別の会社へ行かれるとのこと。

職場の誰もが認める人柄とスキルを持ちながら
新天地で60歳の再スタート。

かっこよすぎますよ。

-------------------------------------

あと、帰りの電車でなんとなく考えたこと。

幸せとか不幸とか、成功とか失敗とかって
結構あやふやな実体のないものなのかも。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もえ
読者になる
小心者で対人恐怖症気味ですが、なんとか社会人として生活しています。でも実はこんなヤツほど図太いのかも。

どうでもいいようなことを考えます。ひたすら考えることが多いです。
何の役にも立ちませんが。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像康之
» 餃子 (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる