興味のある方はぜひ

October 25 [Sun], 2015, 19:07
スマートニュースを見ていたら、
グルメ記事にサーモンのめんつゆ漬け丼なるものが紹介されていました。
名前だけ聞いても美味しそうで、
退勤ラッシュの電車の中でこんなのを見てしまったら、
晩御飯の献立はもう決まったも同然でした。

ということで、帰宅途中にスーパーによって、
サーモンの刺身とその他もろもろの材料を購入して早速調理にかかりました。

サーモンの漬け丼なのだからサーモンだけ買えばいいのかと思いきや、
ご飯に万能ねぎと天かすを混ぜるという小技が効いたレシピです。

ねぎも天かすも大体どこのスーパーでも手に入るので手軽でいいです。
さらにサーモンを漬ける時間を取らなければいけないのかと思ったら、
麺つゆをかけるだけでOKだそうです。

なるべく調理に時間をかけたくないので、
かなりポイントが高いです。

私は麺つゆを常備していないため、
醤油とみりん、白だしを混ぜたもので代用するので、
その辺は少し手間がかかりますが、
20分30分もかからないので許容範囲です。

まずサーモンに麺つゆをかけて置いている間にねぎを切って、
ごはんに天かすと一緒に混ぜたら、
サーモンをご飯の上に乗せてレモン汁を少々、
鰹節をかけて完成です。
レシピに調理時間5分とあり、本当にすぐできました。

問題のお味ですがサーモンはもちろん美味しくて、
ごはんに混ぜた天かすとねぎがいい味を出していました。

これだけでオニギリになっててもかなり美味しいと思えるレベルで、
天かすの油のせいか満足感がかなりありました。
ただ天かすを入れすぎると油っぽくなってしまうので注意したいところです。

天かすもねぎもあまり味はなくサーモン以外にもお肉とか納豆とか
そういうものでもよく合いそうなので、今度やってみようと思います。

ヤマキのサイトには他にもめんつゆを使った簡単メニューが紹介されているので、
興味のある方は見てみると面白いと思います。

襟足脱毛のメリット


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kohzuketa
読者になる
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kohzuketa/index1_0.rdf