2015春 昨春の記憶

March 14 [Sat], 2015, 11:58
こうたんも4月から5年生。
昨年の4月からいわゆる中学受験塾に通い始めました。

実際、ほとんどの進学塾はすでに2月からスタートを切っており、出遅れ気味の入塾です。
本当は塾通いは、4年の夏くらいからでいいかな〜なんてゆったり構えていたのです。
ピアノ(ヤマハ)もまだまだ楽しくがんばれているし、お勉強はできないほうじゃないし、やる気を出せば何とかなる…って
でも!3月に入り、同級生ママやおけいこのママたちがSピだ、N能研だ、Wアカだ、個人塾だ、と静かに水面下でひそひそしています。
3月にひと月遅れでサピに入塾したお友だちは、挽回するために毎日ひーひー言いながらお勉強しているとか…
しかも、そのお友だち、できる子なのです。ひそかに焦る母('_')
急遽、ネットで受験塾のリサーチを開始、名だたる所から個別塾までパンフ集めて、研究しましたよ。

彼の個性を考えると競争型の大型塾はバツ×たぶん質問さえできないから
さらに未だ辞める気のないヤマハレッスン日に支障のない曜日に授業がある
通塾は基本一人でもできる距離。バス1本で通える範囲にある
しかも彼のフィーリングに合う先生のいる塾(^^)

集団競争型を抜かすと、ゆるーい感じのE光か、少人数で気合い入れまくる西の実力派N学園、個別のTーマスあたり。
見学して話を聞いたりしましたが、うーん、ピンとこない…
そんな中、ネットで探していたら、某大手から分かれて新しく誕生したいい感じの塾があるじゃない!
しかも4月開校の校舎ならバスで通える!
さっそく他校舎の体験授業と保護者説明会に参加。
新校舎算数担当の先生とこうたんの相性も◎、他塾体験もしましたが、ここがいい!とのこと。
そしてドキドキの入塾テストも無事クリア、晴れてG生になりました。

そして約一年が経過。
はじめのころは、まだ習ってないからわからない!と家では悪態つきまくりでしたが、塾の学習内容と学校で習うことのギャップも克服したようです。
月イチのテストも、え?これって何点満点?というようなビックリ仰天なお点が続きましたが…ま、いまもですけど(-_-メ)
なんとか、浅いステップを上っております。

月日は流れて…

June 05 [Wed], 2013, 1:48
けんちょも春から小学生になった。
幼稚園ともお別れ〜(^^)v

ちょっとは自分時間余裕で過ごせるか?と思いきや、
こんどはどっぷり小学校に浸かることに(~_~;)

というのも、PTAからお声がかかり光栄にも運営部役員になったから。しかも書記。

子どもたちのためにひと肌脱ぐのは、本望です。やりがいもある。
でも、ここまでやるのかー?というのが本音。

徹夜してまで書類作成するって、仕事の域ですから(-_-;)
テープ起こしも…ライターやってた頃を思い出す作業の数々。

アーンド、編集的要素も満載!
予定組んで、いつまでに資料作って、確認して、印刷して配付して、回収して、会議して、報告書作って。
その合間にあれこれと仕事がある。

中途半端に仕事したくないから、あかんのよね(・_・;)
ついつい…やりすぎてしまうとこがあって。
息切れしてしまう。

やりすぎ注意(ー_ー)!!だね

1年生になったら

September 10 [Sat], 2011, 0:37
こうたんは4月から小学校に通っています。
片道20分かけて登校します。大人の足なら10分もあれば到着しますが

初めの3日間は「あしたのジョー」の明子ねえさんのように隠れながら跡をつけました。
なんせ独り歩きは初めてに等しい…わけで。超心配だったんです。

でも、なんとかなるもんでした。
ふだんは閑静な住宅街の通学路に、生徒たちがあちらこちらから現れて、まるで鮭の遡上のように道がこどもたちであふれるのです。
ここで迷子になるわけがない!
しかも1年生はあの黄色い帽子とランドセルカバーを装着
目立ちまくります。

チンタラ歩きでなにしてんだか?
深くはなぞですが、小学校生活はただいま順調です。


ある日のランチ

June 05 [Sat], 2010, 23:28

こんなんできました

今日のお昼はサンドイッチ
野菜とチーズとハムが定番。
今日のお野菜ラインナップは、きゅうり、いんげん、レタス。
パンはふんわりの8枚切りがベストでーす
クルクルッと巻けるから食べやすいよ。

補助なし完了

May 23 [Sun], 2010, 0:12

目黒区にある衾町公園に2回通って
補助なし自転車に乗れるようになりましたー
やったー

パパのがんばりもありましたが、なんといってもこのおじさまの教え方のすばらしいこと
すーっとペダルをこぎだせるタイミングを熟知してらっしゃる。
無駄な力をかけずに、自然に体がバランスをとる状態にもっていくあたり、その道のプロ、達人です。
自転車インストラクターとして尊敬いたします。

親バカ夫婦がこうたんが乗れたー!と興奮していると
お隣のママが「うちは三人ともあのおじさんにのせていただいたのよ♪」と。
やはりただのやさしいおじさんではなかった。
凄腕の達人でした。
ははー

ウルトラマンワールド

May 01 [Sat], 2010, 23:59
富士山のふもと…ていうか
ほぼ富士山にあるぐりんぱに行ってきました

マジに寒かったー
ゴールデンウィークって実は寒いんだよね。
だって、スキーの先生してたころはフツーにスキーしてたし。
当たり前にスキーだったもんね

ぐりんぱは富士山にあるイエティっつースキー場のすぐ下にある遊園地。
シルベニアファミリーとウルトラマンのテーマパークです。
うちのブラザーズはパパの影響ですっかりウルトラ好きに

しゅわっちしてきたよん


せんせい、ありがとう

April 23 [Fri], 2010, 23:43
ヤマハのせんせいがお病気のためお辞めになりました。
1年間、ありがとうございました。
でも、とっても残念です。
だって、熱心でやさしく、のびのびとしたレッスンのおかげで
こうたんはピアノが大好きになったんだもんね

ゆっくり養生なさって、元気になってくださいね。
そしてもっとお兄さんになったとき、また教えていただけるといいね。

おつかれさまでした

幼稚園生になったじょー

April 10 [Sat], 2010, 23:32
けんちょが4月10日
幼稚園に入園しました
まだまだあかちゃんぽいのにダイジョブかな
ま、本人はやる気満々ですから、いっか
これからは、にいにいと一緒に園バスに乗って登園するよー

ぷっぷるちゃん最終回

March 15 [Mon], 2010, 23:38
けんちょのヤマハ赤りんごコース
通称ぷっぷるちゃんも今日で最終回。
無事に1年間通うことが出来ました。
よかったよかった

先生、お友だち、そしてフレンドリーなママたちに出会えて、とても良かった
そしてとっても楽しかったね
歌って、踊って。さいこーなお教室でした

5月からはおんなかコースでいよいよエレクトーンに触るじょー
次のクラスも全員一緒に進級。安心、安心。
また男の子1人?よろしくお願いしますね。

大鳥さんとお不動さんへ初詣

January 03 [Sun], 2010, 23:39
あけましておめでとうございます
氏神様の大鳥神社と目黒不動に初詣にいきました。

家族全員でおみくじをひいたところ、
末吉、小吉、吉、中吉・・・
多くは望まず、身の丈にあった暮らしをせよってことかな。

この1年、みんなが健康で明るく暮らせますように

2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪こうたんちの家族
☆こうたん:♂2004.8月生 ピアノ大好き&食欲旺盛☆
☆けんちょ:♂2006.12月生 なんでも1番&大声ピカイチ☆
☆ひろパパ: SF好きな外資系リーマンSkier☆
☆ようこママ:元スキーの先生主婦 一生ダイエッター☆
最新コメント
アイコン画像ようこ
» 1年生になったら (2011年09月11日)
アイコン画像くうちん
» 1年生になったら (2011年09月11日)
アイコン画像ようこ
» 大鳥さんとお不動さんへ初詣 (2010年01月28日)
アイコン画像うは
» 大鳥さんとお不動さんへ初詣 (2010年01月27日)
アイコン画像ようこ
» けんちょ2歳になりました (2009年01月06日)
アイコン画像haruno
» けんちょ2歳になりました (2008年12月20日)
アイコン画像ようこ
» 4歳になりました (2008年09月18日)
アイコン画像まり
» 4歳になりました (2008年09月07日)
アイコン画像ようこ
» スキーデビュー (2008年07月31日)
アイコン画像育代
» スキーデビュー (2008年07月17日)
http://yaplog.jp/kohtan/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる