ブログ再開 

November 10 [Wed], 2010, 12:58
久しぶりに再開です
パソコンが調子悪くて、ノートPC買ったのに、なかなかUPしそびれてました。
この数カ月、いろいろありました。

8月初めに、SR社と契約。家づくりが本格的に始まりました。
契約してから、毎週のように打合せを重ねてきました。

10月には転勤で札幌に戻ってきました。
長男も10月から新しい幼稚園に通い始めました。
ばら組になりました
通い始めて2日間は、クラスの子にパンチされただどか、行きたくないだとか
いろいろ言っていたけれど、今はお友達もたくさんできて、楽しんでいる様子。
幼稚園の先生の話によると、登園初日から長男は、積極的にお友達に話しかけ、
コミュニケーションをとっていたようです。
あの子なりに一生懸命頑張っていたんだね。

11月3日(水)10時から、地鎮祭を行いました。
信じられないくらいの豪雨で、どうしよう・・と思ったけど、
その時間帯は、雨脚が弱くなったりして、無事に終わることができました。
鍬入れをする時、なぜか長男が嫌がり、私たち3人が『エイッ!エイッ!エイッ!』と鍬入れした
後で聞いた話によると、長男は恥ずかしかったみたいです。

これから、家づくりが本格的になります。
いろんなことがあると思うけれど、楽しめたらいいなぁ〜

お泊まり会 

July 10 [Sat], 2010, 23:10
お泊まり会から帰ってきた

どんな顔して帰ってくるか、不安だったけれど
元気に『楽しかった』と帰って来てくれたから、ホッと一安心
後で『寂しかった』と聞いたら『全然』だって
でも、時間が経つとポツリと
『ときどきチョット淋しかった』だって(笑)
まだまだかわいい所もあるわ

ゲーム、キャンプファイヤー、サクランボ狩りなどなど
盛りだくさんのお泊まり会だったようです

また少し大人になってくれたかしらね〜

お泊まり会 

July 09 [Fri], 2010, 22:49
長男はお泊まり会で、深川の青少年の家へ出掛けた
家族から離れてお泊まりをしたことが無く
何日か前から、『楽しみだけど寂しい』と複雑な胸中を言っていた
当日、自分の寂しさを紛らわすかのように
次男に、自分は翌日まで帰ってこないことを
何度も何度も言っていた
家を出る時も、『ママ、楽しんでくるからね』と心配をかけないように
これも何度も言って家を出た

幼稚園着いてからは、お友達に会ってはしゃいでいたけど
バスに乗り込んだ途端、一転、不安げな顔に・・・
まるでドナドナ状態

楽しんで帰ってきてくれるか、心配です

送って帰って来たら、いつも幼稚園でいない時間にも関わらず
なんだかすごく寂しい気がしたよ
次男もなんだか、いつもよりおとなしく感じる
夕飯もすっごく静かで、次男と二人で夕食は寂しかった
パパに早く帰ってきて欲しかったなぁ〜

キャンプ 

June 27 [Sun], 2010, 22:01
ダンナさんの親友、Tさん家族とキャンプに行ってきた
場所は エルム高原
キャンプは、3年ぶりくらい
次男を妊娠中に、Tさん家族とキャンプに行った以来
今年はキャビンを予約した

子どもたちは、5月にも一緒に旭山動物園に行っていたので
お互い気後れすることなく、最初から仲良く遊んでた
この日はチョ〜暑かったけど、夜中まではしゃいでたよ

ここのキャンプ場は温泉もあるので
汗をさっぱり流して、バーベキュー&ビール美味しかったぁ〜
大人たちも久しぶりにいっぱい話して楽しかった

翌朝、子どもたちは昨日の疲れも見せず、元気に遊んでいた
長男は、サッカーにすっかりハマってしまい
走り回って、ボールをいっぱい蹴っていたら、翌日には筋肉痛になっていた(失笑)
5歳児が筋肉痛って初めて聞いたよ

ホントに楽しいキャンプだったよ

運動会 

June 20 [Sun], 2010, 15:41
幼稚園最後の運動会
今日も暑くていい天気
札幌からダンナさんの両親も応援に来てくれました

年長さんになると、開会式で男の子は太鼓隊・フラッとグ隊・カラーガード隊
女の子は、フープ隊・ポンポン隊に分かれて練習の成果を披露する

長男は太鼓隊で小太鼓担当
この日のために、子どもたちは一か月近く毎日一生懸命練習してました
太鼓隊は、フラッグ隊やポンポン隊などすべての曲をやります
なので練習は、朝、お昼休みと、遊ぶ時間を割いてやっていたので
長男は『クローバー(年長さんのこと)は忙しい・・』と言ってたほど
でも長男は、太鼓が好きらしく毎日張り切っていたそうです。(先生談)
そのせいか、別の子のパートまでしっかり覚えてました
練習の甲斐あって本番では、とってもかっこよく力強く叩いていました
とっても上手にまとまっていましたよ

次に選手宣誓などがありその後は体操です
なんと長男は体操のお手本として、壇上にあがりました
『お天気ロックンロール』という曲に合わせて体操します
これも毎日練習して、家でもママに教えてくれていました
ママはドキドキだったけど、凛々しい後ろ姿に長男の成長を見ました
隣りのおばあさまが『あの子立派ね〜』と褒めてくださっているのを聞いて
『でしょー、私の息子です』と心の中で叫んでいました

長男は、徒競争・綱引き・クラス対抗リレーにでます
リレーは、年長さんだけの競技です
一生懸命走って、さくら組さんは2位でした・・残念・・
長男はあと一歩で抜けなかったのが惜しかった
でも、転ばずに最後まであきらめずに走った姿に感動でした

長男が通う幼稚園の運動会は午前でおわり
お弁当は自由なので、裏の河畔公園でお弁当を広げて食べました

来年は小学校の運動会、次男も幼稚園で初めての運動会かなぁ〜
P R
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント