あ〜 

2008年10月09日(木) 1時11分
忙しい・・・
毎日とっても忙しい・・・

それでも何とか生きてます。

気づいたら10月で、みほっちが4歳になりました。
まだまだ幼い顔してるので、4歳になったのが信じられません。
小さい頃から風邪ばっかひいて、アレルギーがあったり、心雑音があったり・・・
けど、今は風邪なんてめったにひかないほど元気元気
あやっちと対等にやりあっております(笑)

あやっちも小学校生活、すっかり慣れてきてるようではありますが、
私がまだ慣れない・・・(泣)
こんな時どうすればいいんだろう・・・と悩みっぱなし

そんなこんなで、もう10月・・・・
あっちゅうーまに今年も終わりそう。

それまでに更新なるか

放置(汗) 

2008年07月01日(火) 13時38分
かな〜りご無沙汰してました・・・
小学生になったあやっちのことたくさん書きたかったのに・・・・

忙しすぎる!!!

4月末から以前バイトしてた輸入雑貨のお仕事を開始してから、
内職も兼ねてやってるから、大変

あやっちはトワイライトしてるんだけど、
1年生のうちは8月まではお迎えに行かなくちゃいけないから、
あやっちを学校にお迎えに行って、みほっちを幼稚園に迎えに行って・・・

一緒に幼稚園に通ってくれてる方が楽だわ
働くって大変・・・・

そんな中、あやっちはがんばって小学校に通ってます。
時々、忘れ物してますが・・・
(この前連絡帳忘れやがったから、仕方なく届けました

けど、小学生って忙しいねぇ・・・
音読の宿題にプリント、習い事の硬筆プリントにピアノの練習・・・・
こどもチャレンジだってやらなくちゃいけないしねぇ〜
朝早いから早く寝かせたいし、そんなこと言ってると、時間があまりにもない!!!

トワイライトで宿題やってこればいいのに、遊びに夢中でムリらしい・・・
だから家に帰ってから時間がないのじゃ!!

週3回は習い事だし、そんな忙しくていいのか〜

って、そんな状況に追い込んでるのは私なんだけど、よく頑張ってるよ・・・・

ま、今のとこ忙しい他は特にトラブルもないし、平和に小学校生活が遅れてるかな。

年少になったみほっちも変わらずやってるみたいだし。
明後日は七夕まつりがあるから楽しみ

私も忙しいと言いつつも、充実した毎日です。
仕事は楽しいから、そのうち10時から3時なのを時間を延ばして、
内職やめて、もう少し落ち着いた生活にしたいと考えてます。

最近みほっち関係の親友達で飲みに行ったりもしてるのです。

・・・・・楽しすぎ

子供も少し手が離れて、私にも余裕ができたことがとてもうれしいです。
子供の面倒を見てくれる旦那にも感謝です。

新学期の様子・・・ 

2008年04月19日(土) 11時17分
金曜日に、幼稚園の先生から新学期の様子をお知らせするメモが入っていた。

内容を全部お見せしましょう♪

「登園初日からにっこにこで登園してきたみほっち。
 外でも中でも元同じクラスのお友達と楽しそうに遊んでいました。
 又、困っているお友達がいると教えにきてくれました。
 今は書きのノートをやっていないため、心待ちにしてる様子も見られました。」

・・・・・すっげーいい子じゃん

困っている子を助けるだなんて、泣かすわ〜
家ではみほっちが困ったちゃんなんだけど。。。誰か助けて・・・

書きのノートとは、みほっちの幼稚園では毎日10分程度書く練習をします。
年少手前のみほっち達もやっていたわけで・・・・
何書くかっつーと最初は「−」とか「+」とか・・・・

・・・・そんなん?って感じですが、まずそれが大切だそうで・・・
今はカタカナをやってるはず。

通常年少からやることを1年早くやっていたわけですから、
3年後が非常に楽しみであります

ただ、みほっちさん、姉のあやっちが小学生になったことが慣れないらしく、
ちょっと情緒不安定だったりもします・・・
幼稚園から帰ってくると、あやっちがお友達の家に遊びに行ってたりすると、大泣き・・・

「おねえぢゃーーーーーんんんん

・・・・普段二人でいるとケンカばかりなのに、やっぱり姉妹は一緒がいいのかしら。

そんな妹から愛されてるあやっち、そんなことはお構いなしに小学生活満喫中
来週火曜日から始まる給食を楽しみにしているのですが、
月曜日の献立表を見て叫びだした・・・

「3色団子があるじゃん、ずるい!!あやっちも食べたい。
 なんで月曜日から給食じゃないの!!!

・・・・ママだって、そう思うよ・・・・半日面倒っちぃ


小学生になりました 

2008年04月10日(木) 9時18分
あやっち、無事7日に入学式を迎えました。
天気があやしかったけど、何とか午前中はもちました
クラスは3組、いざ教室に入ってみると・・・
やっぱり幼稚園とは何か雰囲気違うね。
母まで緊張だよ・・・・

当のあやっちも、どうしたらいいのか分からないのか固まってるし・・・
はしゃいでる子もいるけど、あやっちはビミョウに緊張気味・・・

9日、お兄さん、お姉さんに連れられて初登校。
帰りは途中までお迎えに。
7人の分団のお友達と仲良く帰ってまいりました。

とりあえずホッ

「どうだった?」と聞くと、
あやっち「うん、まあ、ふつうに、行ってきたよ」

・・・・んーそんなつれない返事・・・
聞き返すのもなんかなと思い、「そう」とだけ返事・・・・
そしたら、ぽつぽつと話始めて、
「お友達もたくさんできてね、○○ちゃんと○○ちゃんと・・・」

やっと笑顔で話始めたあやっち。

ママはその笑顔が見たかったんだよ
楽しく通ってくれることが一番
その笑顔が毎日見れますように・・・

で、次の日はみほっちが再度入園式。
まぁ、キッズクラスから通っていたので、こちらは慣れたもん。
・・・・だったけど、朝制服着て、第一談、

「スカートいやーーーーーー

・・・・今まで普通の私服にスモックだったから、ほとんどズボンだったし・・・・
慣れてくれ・・・

 

2008年04月05日(土) 14時02分
ただいま、名城公園で花見ちゅ♪
満開です!

あはは〜 

2008年03月27日(木) 16時46分
あやっち、インフルエンザだってよ〜A型・・・
予防接種の免疫切れたか〜

彼女以外はみんな元気だけど・・・・さてどうなる
過去2回、インフルやった時は、女3人共倒れでしたが。。。
今年はあやっちだけで済んで欲しい
もぉ、あの苦しいのはイヤだぁぁぁぁ

インフルエンザってなに
やったことがない子だっているのに、我が家はなんでこんなにも何回も・・・・
普段風邪なんてあまりひかないのにさ〜

みほっちがお出かけしたいとやかましい・・・・
かわいそうだけどねぇ〜

はぁぁぁ、早くよくな〜れ

春休み・・・ 

2008年03月26日(水) 15時13分
あやっち卒園式も、みほっち修了式も無事終了・・・・
そして、やってきましたなが〜い春休み

そして、今、あやっちダウン中
熱が38度7分っす。
冬はまったく風邪等ひかなかったのに、季節の変わり目に弱いわ〜
みほっちは元気してますが・・・・

昨年、4月にインフルやったのよね。
まさか今頃
あとで病院行ってきます

さあ、春からあやっちは小学生、みほっちは年少さんです。
買い物はほとんどしたし、名前付けしなくちゃね〜
って、ぎりぎりしかやらんけど。

4月はあやっちは7歳になるし。
なんか不思議な気持ちです。
私のママ歴も7年なんだねぇ。
小学生の母になるなんて、想像もしてなかったよ。
けど、あと数日でなっちゃうし。
親の私が不安なんて言ってちゃいけないんだろうけど・・・・

このごろむずかしさを感じます。
おっぱいあげて、体重が増えないとか、ご飯食べないとか、
夜泣きするとか、そんな頃がなつかしいよ。
あの頃も大変だったけど、今はまた別の意味で悩みます。
これからは勉強とかお友達のこととか、あやっちも色々大変なんだろうなぁと思うと、
母として何をしてあげたらいいのかと悩みます。

しっかりしなくちゃ!と感じる今日このごろです・・・・

解決・・・ 

2008年02月18日(月) 1時48分
以前、みほっちが幼稚園に行く時泣く話をしましたが・・・・

実は、みほっちの担任の先生が急にお辞めになりました・・・・
まったく前触れなく、お遊戯会一週間前という非常事態

この先生、みほっちも、同じクラスの子たちにも大人気だし、
私たちママの間でも特に問題は感じられなかったんだけど、

先生間ではどうやら問題児(?)だったようで・・・

3月末で辞める予定にはなっていたそうです。
そのせいか、年明けてからやる気がなかったそうで、
その上、お遊戯会で忙しく、余裕なく手いっぱいの状態だったそうで、
コドモたちにもあたってらしい・・・・許せん

その雰囲気をみほっちは感じとっていたんでしょうね〜
まったく泣き始めたタイミング的に合ってます。

おかげで、今は泣くことなく元気に通ってます。
新しい先生のおかげで、お遊戯会は無事終わったし(かわいかったよ〜

けど、いい先生だったんです。
確かに主任から怒られてる所はよく見たし、
確かにちょっとトロそうだったけど・・・
とにかく子供達は大好きだったし、
子供達も楽しくやってると思ってたし、
辞めそうなんて噂は常にあったけど、私はがんばって欲しかった・・・・

裏切られた気分です・・・・
子供達のお遊戯の姿も見たくはなかったのでしょうか?
どうせ辞めるなら、お遊戯会終わってからにして欲しかった・・・・

先生は最後、誰にも挨拶せず去っていったらしいです。
園長が直接謝ってきました・・・・
私たちは最後にお礼を言いたかったけど、
もう幼稚園に来ることはないだろうし、必要ありませんと言われちゃった。

なんだかなぁ〜スッキリしないわ〜

みほっちが元気に幼稚園に行ってくれることが救いです

久しぶり 

2008年02月10日(日) 9時37分
久しぶりにパンを焼いてみた♪
メロンパン挑戦してみたよ〜
おいしく焼けたかなあ…

悩み事・・・ 

2008年01月31日(木) 1時47分
は!年末・年始があっという間に過ぎ去ってる・・・
今頃あけおめ。
あいかわらずのろまな更新ですが、今年もよろしく・・・・

昨年末で無事お歳暮のバイトも終わり、
今は内職のみの身・・・・暇だったりする。
暇だったりするが、何だかんだと忙しい・・・・なぜ?

今年になって、悩み事が・・・・
それはみほっちのこと。
最近、幼稚園行くとき、泣くのよーーーーー

そりゃまだ年少になる前だし、たまにはママのそばにいたくなるのでしょうが、
今まではそんなことはまるでなく
楽しく幼稚園に行ってたのに・・・

幼稚園自体はイヤじゃないみたいなのよね。
2月にあるお遊戯会の練習の話とかするし、お友達の話もするし。
先生に園の様子を聞いても、どうやら私と離れる時だけ泣いてるらしく、
教室に入るとケロッとしてるらしい・・・・おい
先生に「また家での様子聞かせて下さいね〜」
なんて優しく言って下さるが、言いたくないほど反抗期・・・・
口調はまるであやっちそのもの・・・・
あ〜かわいくない〜

そのあやっちもまた反抗期のようで・・・・
こいつは万年反抗期なんだけど、6歳も後半、むずかしくなってきたよ。
色々怒ってもまるで応えないし、言い返してきたり、
ママ何言ってんの?みたいな顔したり・・・・キーーーーー

はぁぁぁぁぁ、コドモはいつまでもコドモではいないんだねぇ。
大人の階段を上って行くんだよね〜
その成長を下から暖かく見守らなきゃいけないのに、
寂しさを感じるのはなんでなんだろうね〜

なかなか、私は成長できないようです・・・・
肝っ玉かあちゃんになる日は遠いな・・・・
P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あっこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-あみぐるみ
読者になる
7歳と3歳の娘を持つ名古屋っ子         かしましい姉妹と日々格闘中・・・   
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 放置(汗) (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 放置(汗) (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 放置(汗) (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 放置(汗) (2008年09月30日)
アイコン画像汁大臣
» 放置(汗) (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 放置(汗) (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 放置(汗) (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 放置(汗) (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 放置(汗) (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» 放置(汗) (2008年07月30日)