期末テスト 

2005年08月01日(月) 10時42分
273

・ワーム
ウイルスのように他のプログラムに依存せず、自分自身で増殖し破壊活動を行なうプログラム。以前はCD-ROMやフロッピーなどに潜伏して感染するものが主流だったが近年ではの普及により、主に電子メールなどで爆発的な速度で自己増殖するものが多い。ユーザーの手を借りずに自動的にメールを送信するなどして増殖する。
参考
http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE383A0.html

・exploit
サーバのOSやアプリケーションのセキュリティホールを突いて、誤動作を起こさせる不正なコードのことでexploit codeと呼ばれる。ウイルスやスパイウェアなどを勝手に埋め込む場合もあるが悪質な活動をしないものもあります。セキュリティーホールを見つけるために利用されることもある。
参考
http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/nwmg/keyword/cinderella/exploit.htm

・rootkit
セキュリティーホールなどを利用して他人のコンピュータに不正侵入を行なった攻撃者が、侵入したことをわからなくするためのツールや、侵入口が塞がれても再び侵入できるようにするバックドアツール、侵入に気付かれないための改ざんされたシステムコマンド群などをインストールするためにこれらをひとまとめにまとめたパッケージのこと。
参考
http://e-words.jp/w/rootkit.html

よい 

2005年07月25日(月) 11時53分
なんで僕にかまうの?
タイトルがよい。

授業の感想 

2005年07月25日(月) 11時06分
273
な 
・今までインターネットに関する知識とか、ウイルスとかセキュリティーとかのことはあまり知らなかったので、この授業は新鮮だった。インターネットを使うのでのあれば少なからずそういう知識は持っているべきだと思うので。それとウェブページを作るとかは難しそうであんまり自分には関係ないことかなあと思っていたけど、思ったより簡単そうでそういうのもおもしろそうだなと思った。機械があったらやってみようかなと思いました。
・授業の進め方は少し早いような気がしました。画面に表示されていることをちょこちょこと説明されても正直ちょっとついて行けないことがありました。プログラミングの細かいところとかはあんまり説明されていなかったようなきがしたのでその辺をもうちょっと詳しくしてもらったらわかりやすいかもしれないです。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像爆処理見習い
» よい (2005年10月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kohei21066
読者になる
Yapme!一覧
読者になる