九日目:ダイエット革命

2008年05月15日(木) 20時41分
 僕の「実現夢リスト」のなかには『ダイエット』も入っています。

 どんなダイエットかというと・・・・

  1、1日60〜120分走る

  2、1日の摂取カロリーは2000キロカロリー前後に抑える

  3、食べた物は記録する

 大体、この3つでしょうか?いま話題の「レコーディング・ダイエット」に「運動&食制限」を加えた方法ですね。

 意外に、1のランニングと3の記録は定着するんです、生活の中に。

 しかし、「2」はなっかなか溶け込みません。どうしても馬鹿食いしてしまう時がある。

 今日もドーナツをひとつ食べました・・・・のつもりが、気づくと5個食べてました。

 1個食べると「ああ〜ダイエット失敗・・・」なんて自暴自棄になって、「まあいいや明日からがんばろう!今日はあきらめて馬鹿食いしちゃおう」って状況になるんですねえ、いつも。

 で、たらふく食べた後、罪悪感と虚無感をたらふく感じるわけです(笑)。

 なので、僕は手法を変えようと思います。

 基本のやり方は今までと同じ。ですが、ひとつ追加。

 それは「ダイエット中に甘いものを食べることに慣れる」ってことです。

 ダイエットだからと「甘いもの断ち」のようになりがち。で、それも結局続かない。むしろ、何かの拍子に馬鹿食いしてしまい、かえって太ってしまう可能性さえある。

 それよりも「ダイエットと並行しながら甘いものとつきあっていく方法」をとりたいと思います。

 なので、今日から夜と昼のおやつくらいに「甘いもの」を意識的にはさんでいきます。

 こうやって甘いものをダイエットの中に取り込んでおけば、甘いものへの禁断症状なんてこともなくなるでしょうからね!

 さっそくやってみます!

 
 

 
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