十一日目:発見

2008年05月17日(土) 20時08分
 僕は趣味で映画撮影をやっています。

 今日は映画を撮ってきました!

 かなりぐぅ〜ったりキテますが、やっぱり面白いですね!

 撮影し終わって、撮ったのを観るの時が一番面白いなあ。

 どこで公開するとか、その作品をどうするとかは全く未定です。でも、ひとりよがりじゃない、第三者からの鑑賞にも堪えうる作品にしたいですね!

 ところで・・・気づいたことがあります。

 昨日の日記に書いた『ザッと学習法』。これって映画撮影にも応用できるんですねえ!

 あくまで僕限定のこと、本格的にやられている方には通用するもんじゃないでしょうけど。

 撮影する前に「大体こんな感じで」って絵にしたり言葉にしたりしてイメージを固めるわけですが、実際撮ってみるとあまりに違うんですよねえ・・・わりとイメージと近いカメラ位置や背景や対象だったとしても、イメージとはものすごい開きが出ちゃうんですねぇ。

 結局その連続ばかり→撮るのが嫌になっちゃう→撮影を辞めちゃう  

 これがいつものパターンなんです。

 それで今日は撮りたい場面をひとまず全部撮影したんです。

 何でもいいからどんどん撮る。いわば「『ザッと撮影法』です。

 すると、作品のイメージがバッチリ固まるんですよねえ〜軌道修正したい所とこのまま押しすすめたい所がハッキリしてくるんですね。

 全体図が出来上がる感じですねえ〜撮影の目指すところが体で実感できるようになるっていうんでしょうか?

 えらそうに言ってますが、完全にど素人の意見ですよ(笑)。

 まず「全体をザッとやってみる」ってもしかしたら何でも利用できる方法かもしれないですね。

 1から順々に丁寧に・・・ってのが王道ですけど、「ザッて全体をやってから」の方がより方向がはっきりするような気がします。

   
  
  • URL:http://yaplog.jp/kohdoh/archive/11
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kohdoh
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる