十日目:ザっと学習法

2008年05月16日(金) 20時22分
 僕の夢は「起業して成功する!!」こと!

 この夢をかなえるべく、今は色んな本を読み始めています。

 もうとにかく0からの出発です。起業経験のある知人もいませんし、何かのつながりでのコネクションもありません。

 もちろん現時点では「並外れた行動力」なんてのもない感じですし(笑)、「脅威の才能」なんてのもなさそうです、あくまで現時点ですよ(笑)。

 なので、一番典型の本から学んでいます。そうそうセミナーもあるんですが、お金がなくていけません(笑)、現時点では。

 それで、その本を読むにあたって・・・僕ははじめ「ノートにまとめながら」読んでいたんです。

 それこそ学生時代、歴史の勉強をしたときのように・・そして、それこそ歴史の勉強をしたときのように最後まで本を読みきれないでいたんです(笑)。

 「ノートを美しくする」ことに意識がいってしまって、疲れてしまうんです。

 もともと「完ぺき主義」なところがあるので、昔っからノートや単語帳を無性に綺麗に書きたがる傾向があるんですよねえ〜僕は。

 字がそろってないと気になってしょうがないし、字質が前のページと違うとわざわざノートを破ってはじめからやり直したり。

 でも、もう一度冷静に「本当に大切なこと」を考えてみると・・・・

 それは「起業して成功する」ためのチカラをつけること、なんですよね。

 もっと生々しい言い方を言うと「(お客様に喜んでもらいながら)稼ぐチカラ」をつけることなんですよね。

 そのためのスキルアップなわけです。

 「美しいノート」はあんまり必要ないんですよねえ。

 なので、美しいノートや美しい単語帳・美しい本のマーキングにこだわるのはやめました。

 本の読み方もはじめから丁寧に読むのでなく‘汚く’読むことにしました。

 一回目はスピード重視でザッと読む。

 二回目は重要箇所をマーキングしながら読む。

 三回目は重要箇所のみを読む。

 ってな感じです。

 本当に重要なところだけを読んで理解すれば良いって割り切って読むことにしています。

 われながら良い方法見つけたなあって思ってます。
 
  • URL:http://yaplog.jp/kohdoh/archive/10
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kohdoh
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる