布なぷ到着♪ 

2006年10月31日(火) 20時27分
新たに布ナプキンを追加購入しました。


石鹸百貨で初心者セットのプレーンタイプ。

初めてプレーンタイプを手に取りました☆


布なぷといえばプレーンタイプ、と思い浮かべるくらいの基本なので。


プレーンを手に入れて、なんだかほっこり嬉しい…♪


手に取ってみた感じはすいーとこっとんのが一番好みの手触りかな♪


人気のある白うさぎもネル生地で気持ちいいんだけど…。


なんか厚みがあって蒸れそうだな、と…。


もうすぐお月さまがきそうなので


さっそくお洗濯してます♪


お洗濯すればまた手触り変わるかな☆


ワタシは誰彼かまわずに布なぷをすすめる気はありません。


吸収力や洗濯の手間、使用済みなぷの持ち帰り…など短所はあります。


気持ちいいから使って!って勧めても


洗濯嫌〜とか思ってる人にとっては快適では無いと思うから。


利点もちゃんとあるけれど。


利点と欠点を踏まえたうえで布なぷを使いた〜いって人にはオススメしちゃうけどね。


お洗濯も純せっけんじゃなきゃダメだなんて思ってないし。


普段はワタシ市販の洗濯洗剤で洗濯してます。


経皮毒があるのなら、普段の私服、肌着、ショーツから有害な物質を吸収しちゃってるってことでしょ?


布なぷだけをせっけんに変えてみたところで意味は無いと思うし。


堅苦しいことは抜き!で布なぷに飛び込んで欲しいなぁって思うから。


布なぷ最初の一歩を踏み出すのってなかなか勇気がいることだけどね。

結局、布ナプキンのお洗濯は… 

2006年10月18日(水) 21時07分
あれこれ悩んでいた、使用済み布なぷの洗濯。


電気バケツの購入も考えましたが…


結局洗濯機でがらがら回してます。


ただ他の洗濯物と一緒に洗うのは気がひけるので


布なぷのみを、低水位で洗ってみたり。


洗濯機だと布や中地がよれたり傷んだりしちゃうのかなぁって思いつつね。


ちなみに洗濯後の洗濯機は洗剤のみをいれてなんちゃって洗濯層洗浄してみたり。


つけおき後のバケツはハイポ(キッチンハイター)で消毒。


別に他人に回して使用するわけじゃないんだから、そこまでしなくても…とは思いますが。


職業病ですかね〜。


つけおき水は風呂場には流したくないので


トイレへ廃棄。


量が少ない日に使ってるせいか


つけおき水は真っ赤ではないのだけど…


手洗いはめんどくちゃいのです(*^_^*)


めんどくさいと、いくら心地よくても続かない。


型にとらわれずに自分にあった形で続けていくのが重要なんだよね。

10月の布なぷレポート 

2006年10月15日(日) 21時44分
今月もまた布ナプキンを使用してみました。

量が少なくなった3日目から。


先月よりも1日早く使用してみました。


今月感じたのは


蒸れた…。


布なぷって蒸れにくいんじゃなかったかい??


まぁケミナプのように蒸れてかぶれて赤くなってヒリヒリ…は無かったものの。


蒸れましたねぇ。


病棟応援で1日洗髪という割とハードに動いたせいかな?


ワタシは布なぷのときも生理ショーツはいてるんだけど


防水布ついてるぶん蒸れやすいしね。


生理ショーツの上からズレ&漏れ防止で普通のショーツ、さらにゆったりタイプのガードルまではいて。


そのせいかなぁ。


来月は普通のショーツに布なぷ、更にガードルに変えてみようかな。


もうひとつ気になるのは匂い…。


交換しようとトイレに行くと


どうしても自分の経血の匂いが気になる。


むしろワタシはケミナプのほうが匂いが気にならないくらい。


考えられることとして


1、前述のように蒸れが酷い状態だったから


2、ケミナプには高分子吸収体が使用されていて、経血を瞬間的にゼリー状に固めてしまう。


それに対して、布なぷは血液を吸収させるだけなので、血液そのものの状態でナプキン内に存在している。


そして人肌の体温は細菌が最も繁殖しやすい温度。


わずかでも細菌が繁殖してしまってるのだろうか?


細菌とかそこまで大げさでなくとも


血液が人肌で長時間暖まったらそれは匂いそう…(>_<)


ケミナプには消臭デオドラントとか、そういうのが為されてるものもあるし。


それで匂いが気にならないのかな。


ちなみにつけおきのバケツもやっぱり匂いが気になりました。


来月はこちらにも精油をいれてみたいと思います。

みっちり保湿! 

2006年09月28日(木) 21時51分
乾燥の気になる季節になってまいりました。


手もカサカサです。


手荒れはナースの職業病みたいなもんだけど。


ラッシュのヘルピングハンドでこまめにケア(^_-)-☆


すぐ手を洗っちゃうから意味ないんだけどさぁ。


もちろんお顔の乾燥だって気になるわけです。


夏のケアが肝心!


…と。


BAさんにも雑誌にもテレビでも言ってたのに…


言ってたのにさぁ…(遠い目(;¬_¬)


だってだって、日光のせいで肌ぷつぷつだったんだもの…ι


まぁ言い訳しても仕方ないんですが。


もともとオイリーなんで


乾燥ケアアイテムなんて無いわけ。


サンプルもそのときどきで使ってしまってて無い。


とりあえずは五絛の霧水でシートマスク。


熊本のローカルアイテムです。


中身はヒアルロン酸、グリセリン、エタノールのみ。


ヒアルロン酸がきまってて、保湿力は抜群です。


普段使いには物足りない感じがしますがシートマスクにはお手頃。


そして200mlで2000円。


価格もバッチリ♪


そのあとはサンプルのYUSUIのトリートメントオイル。


ホホバ油やヘーゼルナッツ油、スクワラン、ククイナッツ油。


こってり系ですな。


使い心地はさらっとしていて


肌に塗っても気になるほどのべたつきは無い。


確かに、保湿は抜群☆


化粧水の吸収も良くなるような…?


ひとつくらいはクリーム持たなきゃだなぁ。


オイルよりは使い勝手はありそうだし。


普段はYUSUIのタイトゥンバリアクリームのライトジェルを使ってましたが、クリームタイプを使用。


今のとこ、これで乾燥はしのいでます。


これからが乾燥本番。


気合いいれまっせ。

100均で楽しむコスメ 

2006年09月24日(日) 21時47分
100均でコスメを買う気にはあんまりならないんだけど…。


金欠だしね??


コスメ買いたいけど、楽しみたいけど


無駄遣いは出来ないのよ!


…ってなわけで…


目をつけたのは100円ネイル。


こだわる人ならいいものを使うんでしょうが


週末たま〜にフレンチネイルしたりする位なんで


100円で十分♪♪


ネイルが許される職場でもないのでね


二日三日もってくれれば、それで十分。


発色が悪いのも二度塗りすればいいし


剥げてきちゃうのもトップコート塗れば、まぁ何とか。


ラインストーンとかいろいろあって見てて楽しかったけど


手先が激しく不器用なワタシにはまだ無理!


そんなわけでお手軽にシールタイプのにしてみました★


貼るだけならワタシにもσ(^_^;)


一応、ベースコートなんてのも購入♪


再来週はまたサークルの同窓会だし


つけて行こーっと。


金欠ながらもコスメを楽しめそうです(^_-)-☆


ネイルはアナスイが好き〜。


キレイな色があるし、発色もいい。


何よりバラの香りにうっとり〜ヽ(´∇`)ノ


指先からいつまでもふわわんと漂ってくるのです。。。

アロマパワー?? 

2006年09月21日(木) 21時09分
昨日、ぼけっとして夕飯作ってましたら…


フライパンに指を乗っけてしまったっ!!


Ouuuch!!


痛みってのはじんわり後からやってくるのねo(T□T)o


一瞬、何が起こったのか分からず…


じわじわと痛みがやって来て、慌てて流水で冷やしてみたり。


いや〜痛い…


もしかして水ぶくれになっちゃうかも…


ってなわけで


ラベンダーの精油をヌリヌリ…


五分もすると…


おぉ!痛みが和らいできたぞ〜〜!


そして今日現在、


火傷のあとなんてすっかりありません。


これってアロマパワー?


応急処置の適切さ?


それとも火傷がそんなに酷くなかったの?



ラベンダーとティートゥリーは原液塗布が可能であり万能の精油。


買い置き薬とおんなじように


薬箱にぜひ一本♪


布なぷ、さらにその後…。 

2006年09月20日(水) 22時06分
はいっ☆★


実際に使ってみました〜。


つばきさんも布なぷデビゥです(^_-)


使ってみた感想。


まずは利点。


確かに、ケミナプによるかぶれは100%軽減!


ワタシは量が少なくなるとオシリのあたりがヒリヒリ赤くなって痛いんだけど


布なぷに変えたら痛みを感じず!


使い捨てナプキンはそんなもんだって思ってたから


特に強く不快感は感じて無かったんだけど


布なぷにしてそれが取り除かれると、想像以上に快適で(o^-’)b


あ〜今までってかなり不快だったのねって改めて実感。


あとは肌にはりつく感じも無くって。


それは以前から不快だったので、快適〜♪


次に欠点。


クリップオンタイプを使用しましたが…


ずれちゃわないかと心配。


ケミナプって後面に両面テープがあってずれないようになってるでしょう?


クリップオンタイプといえど


ぴたっとなぷがショーツにくっついてるわけじゃないので


容易にずれてしまいそうだったのです。


両面テープでも張って使ったらいいかしらねぇ。


あとは瞬間吸収力が乏しい!


オシリを伝って


後ろに流れてました…。


量が少ない時期だったので漏れることは無かったけど


量が多かったら大丈夫なのかしら?


ケミナプに比べてやっぱり厚みはあるので


モコモコ感はありました。


スリムのボトムをはくのは厳しいかも…。


でもね?


ユーウツな生理なんだけど


かわいい柄の布をあてるのって、ただそれだけで楽しい気分になるの。


信じられないことかもしれないけど


ワタシ自身も信じられないけど


予想以上にそれは楽しい気分なのでした。


下着やお洋服を選ぶ感覚で、今度はどれにしよっかなってね=^ェ^=


慣れるまではしばらく量の少ない時期限定で使ってみたいと思います。

台風直撃! 

2006年09月20日(水) 21時48分
はぁ〜、あっという間に夏休み、終わっちゃった。


やはりというか何というか


台風に直撃されました。


しかしだね〜。


九州の台風は勢いが違う!


北国育ちのワタシは目がテン……。


台風が来たら、風呂に水をたくさん貯めろ!

が常識らしい。


台風来るから水ためるよ〜


なんて相棒が話してたときは


何て大げさ(´Д`)


な〜んて思ってたけど


買い物に行って


いざというときのためにカップラーメンを買おうなんて言い出したときには


やっぱり大げさ(´Д`)


なんて思ってたけど!!


あり得ないよ、台風!


立っていられないくらいの突風。


車や看板、標識がぐらんぐらん揺れてへし曲げられるくらいの突風。


わぁ〜テレビで見た光景!


なんて無駄にテンションがあがってみたり。


ぼけ〜っと相棒と二人窓の外を見てましたわ。(相棒も東京出身だし)


そんなとき!


まさかまさかの停電!断水!!


相棒の話は大げさじゃなかったのね〜(*_*)


ってかマジになっちゃったし!?


停電しちゃえばなんにもすることないのよ。


テレビも無いし、本を読むったって灯りが無い。


携帯は唯一のライフライン。


暇つぶしに使っていざという時に使えないんでは困る…。


発狂しちゃったよ、ワタシ。


わざわざ北国から来てるのに!


なんで今日停電しちゃうかなぁ!?


しかも20km離れた隣街は停電してないみたいだし!


人間ってのは電気が無いと無力。


全てが電気に頼った生活なんだなぁって実感。。。


次の日、灯りが着いたときのとっても嬉しかったことヽ(´∇`)ノ


九州の人は凄いね…。


でも猛吹雪の中で生活できちゃう北国のワタシたちも凄いっ( ̄ω ̄)


そんな台風の最中でしたが


嬉野温泉にも行ってきたよ〜。


嬉野温泉の湯で湯豆腐作ると何故だか豆腐がとけるんですって。


嬉野名物のお豆腐も美味しかったよ。


小さな旅館で豪華なものは出なかったけど


作った方の心の入った暖かいお味でした。


冷凍ものや出来合いのものが無かったしね。


佐世保まで佐世保バーガーだけを食べに行ったり


天草に貝汁だけを食べに行ったり…

楽しかった(o^-^o)

これから旅立ちま〜す 

2006年09月15日(金) 17時56分
今日の午後から夏休み〜。


大型に取るために七月八月は頑張って働いたんだし!


先週から慣れない内科外来のお手伝いも頑張ったし!



うちの近くの空港からは九州の便は週に3本しか出てません。


…のでので。


わざわざ近くの都会まで出て乗らなきゃいけないわけです。


不便〜〜。


九州に飛ぶって言っても福岡までしか飛ばないのだし…。


フライト時間そのものは二時間くらいでも


飛行場までの行き来が時間かかるから結局半日がかりになっちゃったりするのよね。


日本は狭くて遠い!!


せっかく都会まで出たもんで(まぁ学生時代に四年住んでたんだけど)


ハウスオブローゼでチークブラシを購入♪


@cosmeの評判良かったし〜。


もしかしたらコスパで高く評価されたのかもしれないけど


ま、ダメでも630円だし。


チークブラシでルースパウダーをつけようと試みるのであります。


ホントはいいブラシ欲しいんだけどね。


メイク上手になるにはいいブラシを使いこなすことってルナソルのBAさんも言ってたしなぁ。


四年住んでて


ハウスオブローゼの存在は知ってたんだけど


入ったこと無かったのよ


630円のブラシだけ買ったのに


スキンケアのサンプルと洗顔&スキンケアのカウンセリングまでしてもらえちゃった。


スキンケアに関しては目新しいテクニックは無かったけど


洗顔に関していろいろ教えてもらえた♪


また行ってみよ〜っと。

布ナプその後… 

2006年09月13日(水) 23時04分
今週はやたら疲れる週だわ…。


帰宅してぐったり〜。一時間ばかし寝てしまったわ(ρ_―)o


まぁ口を開けば愚痴になるんだけどさっ。


イライラするから怒鳴り始める医者とかさ〜


よく分かんないワタシたちだけが残ってしまうような昼休憩システムとかさ〜


連日の検査係とかさ〜(これは…まぁ仕方ないのですが)


応援に来てもらってるのを当然と思って欲しくないってかさ。


慣れない場所、技術で心身ともにクタクタストレスフルでこっちはやってるわけだしさ。


感謝して欲しくてやってるわけじゃないんだけど


でも労いの言葉ひとつあったら気持ちよくお手伝いできるんだけどな…


まぁ、みんながみんなそんな人ばかりでも無いんだけどね…。



さてさて、タイトルのお話。


布なぷ布なぷって言い始めて二回ほど生理さんがいらっしゃいましたが…。


タイミングが合わなくて未だ布なぷデビューできず。


二回とも生理終わりがけに旅行が重なっちゃったのよね。


今月に至ってはすっかり布なぷを忘れていたわよ┐(´〜`;)┌


今日洗濯してて片隅にあるバケツを見て思い出しました。


気づけは本日、生理三日目。


明日は四日目。


初日〜二日目昼にかけて量が多いワタシは三日目はかなり量が少なくなってるし


四日目って更に少ない。


お?


これってチャンス?


防水ポーチもジップロックもスプレーボトルもセスキもある!(全て100均)


肝心の布なぷは四つ。


今晩から試せば明日は布なぷで過ごせる…よね?


金曜日はまた出かけるし。


やってみようか?


でももこもこ分厚くてムレそうかも〜〜ι


でも準備しちゃったし。


ちょっと頑張ってみようかしら〜(^u^)
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像美ログサークル
» 布なぷ到着♪ (2007年01月27日)
アイコン画像つばき
» 10月の布なぷレポート (2006年10月16日)
アイコン画像ちぇりー70
» 10月の布なぷレポート (2006年10月16日)
アイコン画像ゆうちゃん
» 布なぷだって衛生用品! (2006年07月08日)
アイコン画像つばき
» 働く女性と布なぷきん (2006年07月01日)
アイコン画像ゆうちゃん
» 働く女性と布なぷきん (2006年07月01日)
アイコン画像つばき
» フェリシモ (2006年06月30日)
アイコン画像ゆうちゃん
» フェリシモ (2006年06月30日)
アイコン画像モブログランキング
» 石けんvs洗剤 (2006年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koharutsubaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる