おぉう… 

March 06 [Thu], 2008, 3:46
いつの間にか携帯からも更新できるようになってた…!

すっかりただの置き物と化しているパソまる(回線繋がってない)のせいで放置してたヤプログに、ようやく日の目を見せてあげられそうです。



ま、ぼちぼちね。

携帯の謎 

September 29 [Sat], 2007, 2:47
鳴らない日はピ、とも鳴らないのに、鳴るとなったら一斉に鳴る。



ちなみに今日は鳴らない日。

時間が、ゆるやか。

勢い余って 

September 22 [Sat], 2007, 6:13
とうとう人生で初めてファンクラブなるものに入会してしまった。
だってどうしてもライブに行きたいのだもの。
そしてどうせ行くなら前のほうへ行きたいのだもの。


ライブはたいがい平日だからどうせ行けないんだけどさ。

こえにならない 

August 18 [Sat], 2007, 17:19
あいたいひとがいる、
こえをきいて、
わらって、
ふれて、

そうやってひゃくねんもすぎてしまえばいい。

ねえ、もうそのほかには、


なにも。

お久しぶりです。 

April 29 [Sun], 2007, 14:49
果たして見てくれている人はいるのか・・・
アクセスログによるとそれでも毎日何人かの方が足を運んでくださっているようです。
物好きな有難いことです。

最近はめっきりミクシィに偏っておりますが、最近の出来事としては
24時間断食。
に、先ほど成功しました。

現在胃腸をごいごい動かすべく、梅湯とサラダをもりもり口に運んでおります。

肝心の排出はまだ1度だけなんですが、雑誌によると5〜6回は来るらしいのでわくわくです。



久々の日記がこんなんて。

先ほど3月に地元に戻った友人とそれ以来に電話をしたんですが、近況としていちばんに↑の話をしたら、日曜の爽やかな朝にうんこの話かよ、と怒られましたすいません。

らくがき発見 

February 01 [Thu], 2007, 3:28
あたしのパソのデスクトップ画面を一度でも見たことがある人なら頷ける散らかり具合で、迷路のようになっているフォルダから、懐かしいらくがきを発見しました。


なつかしい。

県民バトン最終 

December 14 [Thu], 2006, 1:43
■Q80 南海放送の人気番組「もぎたてテレビ」を見ないと月曜の話題についていけない。

 あの女の人、実物はめっちゃスタイル良かったです。

■Q81 県内に約900基の句碑が並ぶ俳句王国であることはどうでもいいが、ソラで詠める句が10以上ある自分に、擦り込みの怖さを知る。

 仕事柄それはできんとちょっと問題あるし。

■Q82 愛媛のイヨカンいい予感〜♪を歌える。

 それしか言わない歌もどうかと思うのだが。
 
■Q83 姫だるまは、安産のお守りとしてお土産にする。

 小学校のときに姫だるまの由来を教えられたけど忘れた。

■Q84 JR松山駅は四国4県の県庁所在地の駅の中で最も未開発なのは正直切ない。

 松山駅と市駅、合体しませんか。

■Q87 小中学生時代は、学校でやたらと標語や俳句を作らされた。

 結構いろいろ賞を貰いました。

■Q90 「四国中央市」のネーミングは今でも納得できない。

 中央高校のネーミングも納得いかないくらいですから。

■Q91 海水浴といえば、長浜ビーチ、堀江ビーチ、双海町シーサイドビーチの三巴だが、下心があるときはモンチッチ海岸へ行く。

 モンチッチ海岸のくせになんであんなおしゃれかな。

■Q92 会社やクラスに1人は、「越智さん」や「村上さん」がいる。

 1人といわずいる。

■Q94 牛乳といえば「らくれん牛乳」

 他の牛乳の味はなんか違和感ある。

■Q95 ピン芸人の友近には頑張ってほしい。

 松山に普通にいるおばちゃんに近くて面白いと思えない。
 
■Q96 松山城と総合公園をロープーウェーで繋ごうとしたとてつもない計画があったことを知っている。

 実現してたらあたしんちの真上くらいを通ってたってことですか?

■Q98 次に回す人

 名乗りを挙げよ、愛媛県民。

続々・県民バトン 

December 14 [Thu], 2006, 1:42
■Q51 JRの普通列車の4人席は1人で座るものである。

 シートを回転させない限り4人席にはなってないよね。

■Q52 ドライブスルー郵便局を使ったことがある。

 車乗れません。

■Q53 野球拳は脱がないのが基本。

 野球拳で脱ぐなんてお座敷限定だと思っていた幼少時。

■Q56 宇和島といえば「真珠」、今治といえば「タオル」だ。

 宇和島出身の元彼の実家は前が海で後ろが山だった。

■Q58 宇和島での自慢は、ナント言っても闘牛の横綱牛のオーナーになることだ。

 nichi、そうなの?

■Q59 「夕陽のミュージアム」のネーミングがいやだが一度は行ったことがある。

 それほど嫌でもないです。最近行ってないなー。

■Q62 ぶっちゃけ愛媛には行楽施設が少ないと思うが、スーパー銭湯の多さは自慢だ。

 銭湯も多いけどパチンコ屋も多い気がする。

■Q63 道後温泉で貸し出しの浴衣を着て商店街を歩くのは、地元民から見るとかなり恥ずかしい。

 八坂通りで見かけたときはさすがにびっくりした。

■Q65 戦国の間、ずっと国内で内輪もめばかりしていて、他国へ勢力を伸ばす有名な大名が現れなかったのは大きな誤算である。

 加藤義明だっけか?

■Q66 自転車は壊されはするが盗まれることはめったにない。

 盗まれた、と思ったら次の曲がり角まで移動してたことはある。

■Q67 日本の野球界は、愛媛出身の野球選手が支えていると確信してやまないオッサンが多く存在する。

 一昔前ならいたかもねぇ。松商とか新田が強かった頃。

■Q68 「まけまけいっぱい」「いらばかす」「さいさい」など、県外に出て、意外と通じない方言がたくさんあって、しかもその言葉の標準語が何なのか思い出せなくて困った。

 「机をかく」て通じないのね。

■Q69 県外の人に「あ、ほぉよー」「あー、ほやけん」と相づちをうって、気まずい雰囲気になったことがある。

 イントネーション違うし大丈夫じゃないの?

■Q70 野球拳発祥の地という事実は、少し照れ臭い。

 松山サンバのほうがよほど。

■Q71 高齢者交通死亡事故全国一という不名誉は、「伊予の早曲がり」にあると思う。

 気づけば自分も早曲がりしとった。

■Q72 坊っちゃん団子、坊っちゃん列車、坊っちゃんカラクリ時計、坊っちゃん文学賞等々、なんにでも坊ちゃんを冠に付けるセンスは、かなりダサいと思っている。

 坊ちゃんスタジアムて。

■Q73 そもそも、松山のことをボロクソに書かれた小説なのに、夏目漱石・坊ちゃんをこれほどまでに持ち上げることに矛盾を感じたことがある。

 中学生の頃から思ってた。

■Q74 いよてつそごう屋上にある観覧車「くるりん」から墓地を見下ろすことができるのは、いかがなものかと思う。

 乗ったことない。

■Q75 免許とりたての頃、「(路面)電車用」の信号に従って交差点を右折し、大事故を起こしかけた。

 子供でもそんなことしないんじゃないの?

■Q76 レディー薬局と発音しているものの、看板を見るとレデイ薬局であることを知っている。

 あっ、そうだ!

■Q77 坊ちゃん電車をいよてつ百貨店の前で、人力で方向転換するのを見て見ぬふりをしたことがある。

 市駅で授業してると、坊ちゃん列車の「ポ・ポー」がうるさい。

続・県民バトン 

December 14 [Thu], 2006, 1:41
■Q31 温州みかんは買う物ではなく、冬になるとどこからともなく回ってくるものだ。

 うんしゅうみかん、と読みます。すき。

■Q33 「砥部焼」は有田焼や備前焼と並ぶ焼き物の大御所だと思うのに、実は世間的には知名度がイマイチで悲しい。

 伝統的工芸品ですよいちおう。

■Q35 メイン方言の「じゃけん」を共有する広島に少し親近感を持っている。

 愛媛は「やけん」やし、広島は「じゃけえ」でしょ?

■Q36 「ラフォーレ原宿松山」というネーミングを東京人にバカにされるのは納得がいかない。

 ラフォーレ原宿の2号店だという噂がまことしやかに流れていた(真偽は謎)。

■Q38 TRFのYUKIは公表:大阪出身と言っているが、本当は伊予三島の薬局の娘だと言うことを知っている。

 初代仮面ライダーも愛媛出身て隠してたんだってね。なんで?

■Q39 四国三大祭は阿波踊り・よさこい祭り、あと1つは新居浜太鼓祭りなのか宇和島の和霊大祭なのかよくわからない。

 どっちにしても全部見に行ったことがない。道後の喧嘩みこしが見れれば満足です。

■Q41 今治に、日本初のクレジット商法発祥地の碑が建っていることを知っている。

 何もそんな碑立てやんでも。

■Q42 せんざんきを出して、「これ、なに?」と言われるのが悲しい。

 出せないけど食べてみたい。

■Q43 そして、「なんだ、ただのから揚げじゃん」と言われると、むしょうに腹が立つ。

 え、ただのから揚げなの?

■Q44 パルティフジ衣山にはフジと名がついているのになぜか食料品売り場がないのが疑問である。

 日用的でない食料なら置いてあったような。

■Q45 そば吉系列の「丼物語」は明らかに「ザ・どん」の真似だと思う。

 そば吉系列だったのか!
 そういうのほんとにうといです。DIKがダイキ系列だって知ったのも大学の頃だったし。

■Q46 セブンイレブンよりセブンエイトのほうが多いコンビニ事情に田舎を感じる。

 セブンイレブンて松山にないよね?

■Q47 郷土の誇りである正岡子規だが、教科書に載ってる横顔の肖像画が怖かった。

 禿げちょろけの横顔?

■Q48 給食に毎週2回はポンジュースが出ていた。

 土曜の給食代わりに出てた。

■Q49 アンパンマン列車の中に普通の特急型車両が混ざっていると気の毒になってくる。

 アンパンマン列車って中の天井にもアンパンマンたちが描いてあって可愛い。

春日は愛媛人 

December 14 [Thu], 2006, 1:36
地元の人にしかきっとうけない県民バトンをひろってきました。
あんまりにも長いので一部省略しつつ。

■Q1 万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。
 
 万葉ってゆうと古さが伝わりにくいので、個人的には「聖徳太子が入りにきた」説をプッシュで。
 小学校んとき道後温泉の歌とかも作ったよ。む〜かしむ〜かしお〜むかし〜足を怪我した白サギが〜♪

■Q2 「一六タルト」よりも「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。

 一六タルトきらい。断然母恵夢。

■Q4 相手が同県人とわかると、素朴に喜ぶ前に「地域は?東予、中予、それとも南予?」と、地域の特定および値踏みを欠かさない。

 東中南予より、具体的に地名を聞きます。なぜか大体、松山か今治か宇和島。

■Q6 みかんは冬になるといつの間にか家にあるものだ。

 あるある、それも段ボール詰めで。

■Q7 愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。

 愛媛、ゆうてんのに相手の頭の中の位置が愛知だったりして話がかみ合わない。

■Q8 果汁百パーセント以外のジュースを飲むのは抵抗を感じずにはいられない。

 果汁5%なのにめっちゃブドウ味とかだとじゃっかん不安が過ぎる。

■Q9 特急車両の壁の足下部分が出っ張っているのが邪魔だといつも感じている。

 片足を乗せるか荷物を乗せるので問題なし。

■Q11 「おみや〜げ忘れないで、ちょ〜だいね〜」は、愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。

 ちゃーんと指きーりしたものねー
 ちなみに秋のテーマは「みこし音頭でそ〜れそ〜れそれ」ってやつですよね。

■Q12 「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。

 いやいやいやそこは譲れません。母校だし。
 そういえば授業の数をコマって数えるのって愛大ならではらしいよ?

■Q14 松山の水源を石手川ダム1つでまかなうのは、誰が見ても無理があると思う。

 高知辺りから水分けてもらえないもんですかね?

■Q16 香川は愛媛の舎弟だと思っている。

 舎弟ちぅより高松はライバルです。

■Q17  スーパー「フジ」の「ハッピ〜ショッピング〜〜〜フッジ〜〜」の溌剌すぎる女の歌声がうっとおしいと思う。

 それよりか伊予鉄そごうのテーマソングが聴けなくなったことがちょっと寂しい。

■Q18 本屋といえば「明屋」である。

 はるや、と読みます。

■Q20 買い物といえば、まつちかタウン、銀天街、大街道だ。

 まつちかはないな。ラーメンショップいまだ行ったことない。

■Q21 しかし、それを総称して「坊ちゃんストリート」と呼ぶことには抵抗がある。

 なんでも坊ちゃんゆうな。

■Q25 「伊予福」は、香川に行けば「讃岐福」、徳島に行けば「阿波福」、高知なら「土佐福」なるベタベタな名称に化けて売られていることを確認している。

 まじかー!!

■Q26 重信川と石手川は一級河川のクセにあまり水が流れてないのが不思議。

 一級河川なの!?本来水があるべき場所に雑草生え放題なのに!?

■Q27 松山から出ていなかろうが、いくら本州に橋が架かろうが、今なお沢山の乗客を運び続けるオレンジフェリーは凄いと思う。

 船は安いので助かります。
 
■Q28 県外の人に『蛇口からポンジュース出るって本当?』と聞かれるのにはほとほと嫌気が差す。

 愛媛ではみかんをポンてゆうんだよ、とすかさずガセネタを吹き込みます。

■Q29 中学の先生に1人は「〜ぞなもし」「〜ぞね」というようなコテコテ伊予弁の先生がいた。

 ぞなもし、はないけど、ぞね、はあたしが普通に使う。
 何しよんぞね、とか。
*御言葉*
アイコン画像アリノブ
» らくがき発見 (2007年02月07日)
アイコン画像通りすがり
» 続・県民バトン (2007年01月01日)
アイコン画像はるひ
» 恋影 (2006年09月24日)
アイコン画像アリノブ
» 恋影 (2006年09月24日)
アイコン画像アカネ
» いただきもの。 (2006年09月20日)
アイコン画像
» しょーもないこと (2006年09月07日)
アイコン画像はるひ
» しょーもないこと (2006年09月07日)
アイコン画像
» しょーもないこと (2006年08月30日)
アイコン画像モブログランキング
» 二者択一(後編) (2006年06月25日)
アイコン画像はるひ
» な! (2006年06月11日)
Yapme!一覧
読者になる