焼肉♪ 

2007年01月10日(水) 23時45分


ひさびさのアップです

今日は用事があって主人と大分に行ってとんぼ返りしてきました

朝御飯を食べないで出かけたので

お昼ごろにはお腹がすいてすいて

日田で焼肉ランチの看板を見つけて飛び込みました

五葉苑って言う焼肉屋さんだったんだけど

上カルビ、上ロース、上タン、味噌汁、ご飯、アイスクリーム

で¥2300位のお得ランチでしたよ

取り扱ってるお肉が美味しくてテレビの取材とかも受けたみたいです



中庭を見ながら個室で焼肉時間が無かったので

バタバタじゃんじゃん焼いて食べたけどよかったな

旦那様は地鶏を追加で頼んでましたけどね

「大分は鳥やろー」と言って頼んでましたが

出てきたのは宮崎地鶏でした(笑)



ココ最近アップが出来てなかったのは理由がありまして

お正月早々祖父が突然亡くなりました。

祖父は割と近くに独りで住んでいたので、

お正月私の実家に泊まりに来て

年越しをみんなでして

元旦におせちをみんなでわいわい食べて

ホント元気に楽しそうにしてたんですね。

私が作った祝い箸も凄い褒めてくれて

「彫り物が上手なのはおじいちゃんに似たんだねー」とか

色々お話ししたんですが、

三日の日に自宅のお風呂場で突然亡くなりました。

突然だったので信じられないし涙が一杯出るし

また色々ありまして。。。

まだバタバタしていておうちでゆっくりご飯を作る時間がないので

アップがなかなか出来ませんが

また落ち着いたらいろいろ紹介させてもらいたいと思ってます

皆さんの所にもなかなか遊びに行けませんが、

忘れないでくださいね

わかめうどん♪ 

2007年01月05日(金) 13時22分


今日は旦那様が仕事に旅立ったので、一人お昼ご飯です。

というわけで、究極手抜きご飯で済ませちゃいました〜

このわかめうどん、麺にわかめが入ってるんですよ

年末、デパ地下でおせちの食材を物色していたら

年越しそばの試食販売をしている所の横で

なぜかうどんも試食販売

お蕎麦よりこちらのわかめうどんの方が美味しくて

一人のお昼ご飯用に買っておいたんです

買っておいてよかった〜

ちょっぴり磯の香がしてツルツルしこしこ麺でうまい

この時期にざるうどんですがなかなかでした。

二月の仕事復帰までのつかの間のお休み

このまのほほ〜んと過ごすのはもったいない

計画的に時間を使わねばと意気込みはあるんですが

年末のお歳暮での出費が予定していたより

2倍もかかってしまって新年早々金欠気味の我が家です(笑)

今年はお歳暮をもらうことも多かったけど

たくさん送ったな〜 っというわけで。。。

お金を使わないでお休み満喫するぞー

白菜と豚肉のミルフィーユ♪ 

2007年01月04日(木) 20時12分


今日まで旦那様がお休みだったのですが、

明日からのハードスケジュールなお仕事に備えて

おウチでゆっくりとDVDを見ました

三日間おせちやおもちでちょっと胃が疲れ気味なので

今日はあっさりした味付けの、

和風白菜と豚肉のミルフィーユを作りました

1/4カットの白菜の葉の間にびっしり豚肉の薄切りを重ねて、

タコ紐でぐるぐる巻きにして

固形コンソメ、お醤油、お酒などの

シンプルな味付けのスープで煮ました

あっさりしててとてもおいしかったな〜

何と言っても簡単ですしね

柚子ごしょうもとっても合うんですよ

疲れ気味の胃に優しいお料理どうでしょうか?

お雑煮&おせち♪ 

2007年01月04日(木) 13時46分

菜の花入りお雑煮

遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月ですが、大晦日から一日にかけて私の実家で過ごし、

二日の日から主人の実家で過ごしてきました

大晦日は母と妹とおせち作りに励みました

私はほとんど大掃除係でしたが

妹の方がお料理のセンスがいいんです



あっという間にお正月が過ぎましたが、

今年は三社参りに行って来ました

宮地獄神社に行ったのです渋滞1.5キロ

諦めて九州から本州に渡って、下関の赤間神宮に行って来ました



着いた時には日が暮れてましたが

水天門、ライトアップされてキレイでしょ

他、二社は地元の神社にお参りに行きました

三日目にはおせちに飽きて、ラーメン屋さんに走りましたが(笑)

お正月のんびり過ごせました

年末♪ 

2006年12月31日(日) 12時59分
今から実家に年越しに行ってきます

2006年はブログを始めてみなさんと出会うことが出来ました

ホントにステキな出会いに感謝しています

来年はもっとブログを充実させていきたいと思っていますので

どうぞよろしくお願いいたします

みなさん良いお年を

ダブルポークカレー♪ 

2006年12月30日(土) 15時01分


昨日は復帰の話で久しぶりに前務めてた会社の仲のいい上司と

食事に行きました

京都に行ったお土産に貴重なお酒をもらいました

一軒目は日本酒を飲みながら下仁田ネギとカモ鍋を食べて、

鍋のシメは新そばで頂いちゃいました

二軒目はワインの美味しいお店に連れてってもらい

美味しいワインを飲みながらゴルゴンゾーラのニョッキなどを

頂きました。いろいろとおいしい物をごちそうになり楽しかったな

今日は大掃除の日で、冷蔵庫の大掃除を兼ねて

ダブルポークカレーを作りました

冷蔵庫にあったたくさんの野菜と、豚ミンチでコトコト煮て、

最後にしゃぶしゃぶ用の豚肉を広げながら入れて作りました

冷蔵庫も片付いたし、カレーは美味しいし満足満足

さて明日作るおせちの材料などの買出しに行ってきます


祝い箸♪ 

2006年12月28日(木) 21時39分


今日は旦那様が仕事で居ないので、簡単にご飯を済ませちゃった為、

お正月用に色々手作りしている中の1つ、

祝い箸をご紹介します

お正月今年初めておせちを作る予定にしているので、

それなら頂くお箸も手作りしましょとなって

せっせと掘りましたけしごむはんこ

寿の字はすぐ掘り終わったんだけど、

その上の水引を巻いていくのにかなりの時間がかかりました

このセットをたくさん用意したので、これからお世話になった方などに

プレゼントするつもりです

喜んでもらえたらいいなぁ

今年も残すところあと少し、気持ちよく新年を迎える為に

お掃除お料理がんばっちゃうぞ〜


お誕生日ケーキ♪ 

2006年12月26日(火) 23時41分


今日は旦那様のお誕生日でした

ですが。。。旦那様今日は会社の飲み事で先ほど帰宅しました

それが、私が運転して旦那様を飲み会の場所まで送り、

一人でいちごを買いにスーパーまで行って先ほどまたお迎えに

行って来ました

泣きそうな位怖かったですが

早く軽自動車でも買った方がよさそうです

旦那様の車ぶつけたらかわいそうですからね

命がけで買いに行ったいちごを使って、旦那様が飲み会に行ってる間に

バースデーケーキを作りました

時間が無かったのでスポンジは市販の物を買ってきたのですが、

チョコ好きな旦那様のためにチョコレートのスポンジにしました

間にたくさんいちごをサンドしましたミントは実家の庭から拝借

何より喜んでくれたのでよかったよかった

昨日実家に泊まって朝から掃除を手伝ったり、

庭の手入れをしたり、慣れない旦那様の送り迎え

久しぶりにへとへとですが・・・けしごむはんこ、

まだ途中なのでお正月までに間に合わせなくちゃ








ローストチキン♪ 

2006年12月25日(月) 19時41分




今日はクリスマスだったのですが、

免許の学科試験を受けに行って来ました

ヤッター免許取れましたー

ウキウキ気分で帰りにデパートに寄って妹ちゃん達に

クリスマスプレゼントを買って帰りました

今から実家に行くので喜んでくれるといいなー

そんなうれしい事があった今日の晩ごはんは、

ちょっとだけクリスマスを意識してみました

写真がボケちゃってますが

ローストチキン
ブロッコリーとコーンのスパサラ
カイワレグリーンサラダ
さつまいものレモンさっぱり煮
キュウイフルーツとイチゴの盛り合わせ

ブロッコリーのスパサラはブロッコリーをくたくたになるまでゆでて

細かくした物を混ぜ合わせてるんだけど、これおいしんですよ

話は変わりますが。。。

先日次長にお願いがあると言われたのは、実は。。

短期でいいからまた働いてもらえないかと言う事でした

10月に8年勤めて退職したんですが話を聞くと色々大変みたいなので

2月から3ヶ月だけ復帰する事にしました

契約自体1年契約しかない為、最初は1年じゃあ6ヶ月。。。

無理ですと笑顔でお断りしてたんですが、最後に3ヶ月でも。。。

まぁ3ヶ月くらいならって事で決めちゃいましたが、

果たして辞められるのでしょうかドキドキです

とりあえず遅くなったので実家にいってきまぁーす

お野菜コロッケ♪ 

2006年12月24日(日) 19時01分


昨日はハウステンボス1日目の話をして今日は二日目のお話

ホテルで柚子湯にゆっくり入って寝たせいかかなりぐっすり寝られて

太陽の光を浴びながら起きた目覚めは最高でした

朝早く散歩をして回りお友達夫婦との待ち合わせ時間までに

お土産などを買いに行きました



アニーおばさんのカースケーク

チーズケーキなんですが、ハウステンボスで一番人気みたいで

頼まれてた分も含めてかなりの数を買い込みました(笑)

朝食を済ませてからお友達夫婦と合流して、ぐるっ〜ともう一度回って

愛・地球博に出展されていたアトラクションが

ハウステンボスに来たというきららを見て

お昼ごろにはハウステンボスを後にしました

昼からは佐世保バーガーを食べようかと思いましたが、

連休で寄り付けそうになかったので、美味しい洋食屋さんに

連れて行ってもらい、佐世保を観光して帰ってきました

お友達夫婦から帰りに、ハウステンボスのお土産と言ってチーズのセット

もらっちゃいました

今日の朝御飯に早速食べたんですがスゴイ美味しかった

そして上の写真がクリスマスイヴの我が家の普通の晩ごはん

今日作ったコロッケの具は

ジャガイモ・たまねぎ・合挽き肉・にんじん・しいたけが入った

具沢山コロッケ具沢山なので、みりんなどでちょっと味付けをしました

旅行中の食事ってどうしても野菜不足になるので

あえて色々入れて見たけど(いつもはごく普通のコロッケです)グーでした

ほくほくでコロッケ好きの旦那様は大喜びでしたよ

今、家から花火が上がってるのが見えてますクリスマスですね〜

私は先ほどから二日間は一人クリスマスなんですよ〜

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか





2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile
■名前■小春
■趣味■陶器集め☆料理☆映画
■家族■三十路前専業主婦と旦那様
■コメント■最近専業主婦になりました♪
最新コメント
アイコン画像boo
» 焼肉♪ (2007年01月13日)
アイコン画像まり
» 焼肉♪ (2007年01月11日)
アイコン画像ヒメタ
» 焼肉♪ (2007年01月11日)
アイコン画像小春→booさんへ
» 白菜と豚肉のミルフィーユ♪ (2007年01月11日)
アイコン画像小春→まりさんへ
» わかめうどん♪ (2007年01月11日)
アイコン画像boo
» 白菜と豚肉のミルフィーユ♪ (2007年01月08日)
アイコン画像まり
» わかめうどん♪ (2007年01月08日)
アイコン画像小春→すえひめさんへ
» わかめうどん♪ (2007年01月07日)
アイコン画像ケータイすえひめ
» わかめうどん♪ (2007年01月06日)
アイコン画像小春
» お誕生日ケーキ♪ (2006年12月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる