*ブログのお引越し* 

July 18 [Sat], 2009, 14:59
しようと思います。

(更新頻度少ないのに・・突然ですみません

お引越し先はこちらデスhttp://ameblo.jp/koharu-125/(クリックで飛びます)

ブログのタイトルも「とんがり屋根のちいさなおうち。」に変わります。
・・最近はお料理よりもおうち日記のほうが多くなってきたので

思い出いっぱいのこちらヤプログさんのブログもこのまま残しておくつもりです。


ではでは

これからも不定期でゆるゆるなブログになると思いますが

皆様どうか温かい目で見守ってやってくださいませ。。


                            こはるママ




空が見える窓。 

July 15 [Wed], 2009, 10:41
わが家の西側は軽く崖っぷちな感じです。

なので西の腰窓から見える景色はね、すごくいいんですよ







とくに晴れた日の夕暮れは最高!!

この日も思わずデッキに飛び出して魅入ってしまいました。。

娘も毎日変わる空の様子になんだかいい影響を受けてるみたいで

田舎暮らし、うちにはやっぱり合ってるんだなぁ

*初・家庭菜園* 

June 25 [Thu], 2009, 20:02




まずは手始めにお手ごろなプランターでミニトマト&きゅうり

実は畑を作るスペースもちゃんとあるのですが・・

今は雑草ぼーぼーで手がつけられず〜てか見てみぬフリ状態

このプランターも最初はデッキの上で育ててたら近所のおじさんに「そこに置いたら木がくさるよ」とのアドバイスをいただきましたのん(;><)

確かに・・毎朝毎晩水浸しになっちゃうもんなぁ(それは水のやり方の問題?)





トマトはホームセンターで398円の「アイコ」とかいう品種の苗。。

きゅうりはべランダキュウリと言う名のミニきゅうりなんです。(母に貰いました

どちらももう何度か収穫しましたがやっぱりおいしい

新鮮だし自分達で育てたってだけでスーパーモノより何倍も美味しく感じるんですね*

                        



こちらは今のところ食べるつもりはないけど視覚で楽しむワイルドストロベリーちゃん





実もお花も可愛すぎます・・(;><)



        ラヴリー野いちごちゃんの定位置はこのへん ↑



この前収穫して花が寂しいラベンダーと

最初は室内で可愛がっていた多肉の寄せ植え・・

母が持ってきてくれたすずらん。

お友達に頂いた可愛い形のエニシダ。

などなど

玄関まわりに置かせていただいてます(^v^)

本当はみんなおされなプランターに移してあげたいんだけど・・100均モノ多し。

それでも、せっまーいうちの玄関にわさわさと元気いっぱいなグリーンたちなのでした





*わが家の初ラベンダー* 

June 22 [Mon], 2009, 16:52




ひっさしぶりの更新です

越してきてから少しずつガーデニング(もどき)を始めて、初のラベンダーちゃんを収穫しましたー!

これはじめじめ夏の湿気にも強いタイプの種類らしくすんごい生命力。

玄関前にプランターで置いてあって当たり前ですが香りもすごくイイ

出入りする度ホント癒されマス。(天然の虫除けにもなるとか・・?)



ちょっと花が開きすぎちゃったけどせっかくなのでこのままドライフラワーに挑戦してみようと思います



乾燥しやすいようにエアコンの前に吊るしてみましたが・・

こんなんでいいのかな(;><)



しっかしラベンダーてばいい色出しますね

種類によって色々あるんでしょうけどこの薄紫かなりイイです

もともとムスカリとか矢車草とか青系〜紫系のお花が好きなので・・

見ているだけでにやけてきちゃいます(笑)

たくさん増やすべく、次は挿し木に挑戦ダー!!?

豚バラと大根の緑茶煮 

March 02 [Mon], 2009, 19:15

  


画像は電球色でよくわからないデスね・・

って言っても決して見た目が緑色のメニューではないのですが(笑)

いつだったかTVで見た緑茶を使った煮物。

さわやかであっさり優しい風味♪

只今風邪っぴきの娘にぴったりな一品になりましたーー(´∪`)

材料  豚ばら肉
     大根
     白菜
     だし汁(昆布)
     みりん
     しょうゆ
     塩
     酒
     米のとぎ汁 
     
     緑茶の茶葉(ティーパック1袋分使用)


1・大根は食べやすい大きさにカットして米のとぎ汁で下茹でし、火が通ったら豚バラを投入。さっと湯がいて茹で汁は捨てる。

2・1にだし汁・緑茶(もちろん袋に入ってるもの)・調味料・カットした白菜を入れて白菜がとろとろになるまで煮る。

3・最後に大根おろしを入れて味を調えたら出来上がり! 



緑茶のさわやかな香りはほんのり残ります。

お好みでおろし生姜や七味を振っても◎!

コレも好みの問題だけど、醤油は少なめで塩とみりんのあっさり味付け+大根おろしもいい感じですよん♪

 

ルクでお料理A 

February 10 [Tue], 2009, 10:29




今日は弱った胃に優しい切干大根の煮物ー!!

もちろんその後大活躍のルクちゃんで・・(´∪`)

あいかわらず火の通りも早くて味もしみ込みやすいし

ほんとにほんとーーに可愛い子です!



丈夫なお鍋だけど、使う頻度が高すぎてちょっと心配になる(;><)




材料  切干大根
     にんじん
     さつま揚げ
     だし汁(かつお・こんぶ)
     切干大根の戻し汁 
     ごま油
     しょうゆ
     砂糖
     酒
       
切干大根を戻して他の具材と炒めてだし汁・戻し汁・調味料で煮込むだけ♪

わたくし油揚げが苦手なもので代わりにさつま揚げ使います。

今回は干ししいたけを切らしていたのが残念。。





大根がまだまだ美味しいこの季節ですがたまには乾物もいいですね(´∪`)

(栄養価もすごーく高いみたいだし☆)

ちなみにこの前大根カレーなるものを作ってみたんですがコレがまた大ヒットで!

めんつゆを使って和風にしてみたらおいしかったのーー

できれば次は写真撮ってUPしたいと思います

ルクでお料理@ 

January 14 [Wed], 2009, 14:32



あけましておめでとうございます(おそッ)

今年ものんびりマイペースで綴っていこうと思います

そして2009年、ついにわたしも憧れのルクデビューです

なんと親友から新築祝いに頂いちゃいました〜!!



いやー・・

うれしかった(><)

自分ではなかなか手が出ないお値段なもんでね

んで

この大事なお鍋を使ったお料理1発目は・・



(^-^) スキだね・・

やはり定番のミネストローネ!

にんじん 玉ねぎ キャベツ じゃがいも エリンギ ベーコン 押し麦 トマト缶 

+ 調味料(にんにく コンソメの素 オリーブオイル ハーブMIX ・・牛乳ちょこっと)



普段と材料は変えずに作ったけど、煮込む時間がすごーく短縮されました。

さすが琺瑯鍋は熱の通りが早いのね(´o`)

そして野菜の水分が沢山出たのか水の量がいつもより少なく済んだ気がする。。






休みの日に昼間からコトコトコトコト・・これがまたなんとも心地よい時間で

癖になりそうなわたしです(´∪`)

次は何を作るべかー♪

  

かぜっぴきのXmas☆ 

December 24 [Wed], 2008, 18:24



今日はイブですね

皆様はステキな時間を過ごせてますかぁ?

わが家のクリスマスは・・

40度の高熱&激しい咳が続いている娘の看病に終わりそうです

なのでせめて

明後日には片付けられちゃう小さなツリーちゃんを写真に納めておこう(^-^;)






*追記*



かぜひき娘へのプレゼントはこの「くるりんアイスクリン

CMでお馴染みですね。

かなり本格的なジェラート風アイスクリームが手軽にできるのでこれからわが家で大活躍しそうです♪

アイスって季節関係なく一年中食べたくなるんだよなぁ〜

これなら見た目も可愛いからキッチンにそのまま置いてあっても大丈夫ですよね


秋の遠足。 

October 31 [Fri], 2008, 11:17







近頃はめっきり寒くなってきました。。

曇り空の中、本日娘は保育園の遠足!

近場の湖まで歩いて行くんだそうです

キャラ弁は挑戦したことがないし不器用なわたしには難しそうで

いびつなおにぎり・・おかずも簡単なものばかりになってしまったけど

でもでも

新しく買ってきたお気に入りのお弁当箱を持ってうれしそうに出かけていった娘。

よーし!ママもバイトがんばってくるからね(;><)

どうかどうか、彼女が今日一日楽しく過ごせていますように・・

ウォールステッカーを貼ってみた♪ 

October 04 [Sat], 2008, 13:58


いつのまにか奇抜な配色になってしまった主寝室。

でもこの組み合わせ(水色×ピンク)が大好きで(^-^;)

で、今回貼ってみたのがにょろりと伸びた葉っぱのウォールステッカー☆

家を建てる前から欲しくて使ってみたくてワクワクしてたのです

そしてついに楽天SHOPで購入!!



白い壁ならやっぱりグリーン系がかわいいな♪

他にも2色くらいありました

絵柄の種類もたーくさんあって迷うのですが、余裕が出たら子供部屋用にまたかわいいのがほしいな〜

ちなみにうちのクロス表面がつるんとしていないタイプのものだったのでなかなか貼りづらかったです

べろーんとはがれてこないように気をつけなくっちゃ(;><)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こはるママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-本当は作るより食べるほうが好き(笑)
    ・映画-最近なかなか行けないけど・・
    ・ショッピング-雑貨屋さんが大好き!!
読者になる
3歳の女の子のママやってます。
バイトもしながら毎日がてんやわんやですよ〜♪

最近念願のマイホームを手に入れました!
ナチュラルでかわいいおうちが理想・・これからちょっとずつカスタマイズできたらいいな♪
「天然生活」のような暮らしに憧れてます。


*ランキング参加中です↓1日1回クリックしてもらえると更新の励みになります*

     
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はっぴーママ☆ちゃんへ♪
» 空が見える窓。 (2009年07月18日)
アイコン画像はっぴーママ☆
» 空が見える窓。 (2009年07月16日)
アイコン画像はっぴーママ☆ちゃんへ♪
» *わが家の初ラベンダー* (2009年06月25日)
アイコン画像はっぴーママ☆
» *わが家の初ラベンダー* (2009年06月25日)
アイコン画像わたしもこはるママさんへ
» 子供部屋の照明。 (2009年06月02日)
アイコン画像わたしもこはるママ
» 子供部屋の照明。 (2009年03月18日)
アイコン画像ひなちゃんへ♪
» 豚バラと大根の緑茶煮 (2009年03月03日)
アイコン画像ひな
» 豚バラと大根の緑茶煮 (2009年03月02日)
アイコン画像ちゅるサンへ♪
» 鶏肉を柔らかくする玉ねぎソース☆ (2008年11月26日)
アイコン画像ちゅる
» 鶏肉を柔らかくする玉ねぎソース☆ (2008年11月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる