最低最悪の大家 

April 25 [Fri], 2008, 22:51
今日はとてもとても腹が立つことがありました。
溜め込みやすい性分なのでここで書かせていただいてよろしいでしょうか。

移転先の大家さんのことです。
町では結構な大地主で、有名な方です。
有名といっても、人徳があり有名なのではありません。
お金にシビアすぎて有名なんです。

最初、移転を話した人たちが、皆口を揃えて
「あの人の物件はやめたほうがいい。」
と言いました。
私も悪評は多々聞いていたのですが、それだけの理由で
今回移転した物件を諦める事はしませんでした。

同じ人間なのだし、いい大人なんだから
きちんと関係を築いていけば、きっと分かり合えるはずと
信じていました。

自分の決断は間違っていないはず。
その思いに疑問を最初に持ったのは、契約書をもらったときでした。

敷金をお支払いした後、契約書を渡されて連帯保証人の判などの
説明を受け、和やかムードで大家さん宅を後にしようとしたとき。

「駐車場、一ヶ月五千円もらえるかい」
店舗を借りる際、最初に、店舗横にある空き地に従業員の車を
停めても良いよとおっしゃってくれていました。
確かに、無料とは言われなかった。
でも、「停めても良いよ」と言ったら普通好意で貸してくれると
思うのが普通では??

縦列で何とか2台停められるし、他に近隣の駐車場は無いし・・。
二台で五千円なら破格だし。(この地域では駐車場の地代は平均して一台五千円です)


しぶしぶ承諾しました。

そして帰り際に、驚きの一言。
「儲かったら家賃上げさせてもらうから。」

え??ですよね。
今、家賃の取り決めしたはずなんですけど。

「困ります。」
と言い残してその場を去りました。


やはり噂どおりの人だな、あまり関わらないようにしよう。と思いました。
契約書を読むと、不思議な箇所が。

第7条 (賃料の変更)
この契約の賃料は物価の変動、公租公課の増減、地代の変更、或いは
近隣の賃料との不均衡、又は設備の改善による使用収益の増加が行われた
とき、甲は乙に対し相当金額の増額請求をすることによってこれを改訂する
ことができる。

・・・・公租公課の増減て。減っても家賃上げるんかい。
・・・・設備の改善による使用収益の増加?設備の改善は全部あたし持ち。それで家賃上げるんかい。


第22条(特約事項)
照明器具等取り替えた物は、退去時そのまま置いていくものとする。

・・・・最初ついてた蛍光灯、全部あんた持って帰ってたじゃん・・。なんであたしのまで取るの?

そして、今日。

大家さんが、店に来ました。
お客さんも何組かいて、忙しく動き回っている私に、
大家「駐車場、2台停められるでしょう?」
私「はあ、縦列でギリギリなんとか。」
大家「じゃあ、2台分だから来月から1万円もらえるかい」

殺す〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!と他人に対して初めて思いました

プッツンきて、
私「そんなんなら停めませんから。それと契約書直してもらいたいところが
あるんですけど。あんな内容なら誰も連帯保証人になってくれませんし」

大家「はあ、わかりました」←強気に出ると弱いらしい

契約書を直してもらうのと、駐車場の話し合い。
来週あたりに大家の家に行ってキッチリやってきます。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こはる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・クッキング
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像そう。
» 最低最悪の大家 (2008年07月04日)
アイコン画像こは
» ムスメのいない生活。 (2008年04月18日)
アイコン画像ニョッキ
» ムスメのいない生活。 (2008年04月18日)
アイコン画像こはる
» 3/17 (2008年03月27日)
アイコン画像ウサギィー
» 3/17 (2008年03月27日)
アイコン画像はるな
» 3/17 (2008年03月18日)
アイコン画像そう。
» 3/17 (2008年03月17日)
アイコン画像こはる
» 母が来ました。 (2008年03月14日)
アイコン画像ウサギィー
» 母が来ました。 (2008年03月14日)
アイコン画像こはる
» 育児ノイローゼ (2008年03月12日)
Yapme!一覧
読者になる