ごぶさた

April 18 [Sat], 2015, 9:18
本当に久しぶりに、思い立ってブログを書いてます。

久しぶりの記事がこんなのもどうなんだろうとおもうけど、私にとってすごく大きな出来事で、転換地点だと思っているので話そうかな、と。

先日、20年以上私を育ててくれた祖母が亡くなりました。私が幼い時は毎日保育園のお迎えに来てくれて、遊んだり本を読んだりしてくれて、大きくなってからは毎日ウォーキングや庭仕事をして過ごしているような健康で元気いっぱいのひとでした。
祖母は私を孫というより娘のように育ててくれたため、母よりもたくさんのことを教えてもらっていました。私が料理を得意とするようになったのも、毎日祖母のすることを側で見て、一緒にやって覚えたから。おせち料理から大晦日の支度までを、一緒にやってきたから。
覚えた花の名前も鳥の名前も、たくさん一緒に歩いて本を読んできたから。そうすれば喜んでもらえ、褒めてもらえたから。
勉強も、英語や国語を教えてくれたのは祖母で、試験結果を真っ先に報告するのは祖母でした。
本当に祖母のおかげで、今の私がここにいます。

100歳まで生きてね、私が結婚するまでね。なんて言っていたのに。
昨年6月、膵臓癌と診断され、初期段階にも関わらずその位置のせいで手術が叶わずに、76歳で亡くなりました。
祖母がいないことでこの家には私と母しかいなくなり、それでもまだ二人とも実感が湧かずにいます。ただ言えることは、病で苦しかった祖母にとっては、やっと解放されておだやかな眠りにつけたのかな、と。そう考えると、
お疲れ様、よかったのかな、なんて思うねと母と話しています。

まだ今は受け入れ難いけれど、祖母が生前私に言ったように、自分の人生を前を向いて進みたいです。

おばあちゃん、長い長い年月ありがとう、がんばるよ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月狐
  • アイコン画像 誕生日:1994年
読者になる
毎日のんびり。なんの変哲もない日々を綴ります。

食べること、作ること、読書、散歩 がすき

同居人‐母、祖母、
 猫(むぎ♂・ゆず♀・くろべえ♂・なな♀)

主な生息地 池袋⇔京成本線沿線
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像月狐
» 夏が終わる。 (2013年09月20日)
アイコン画像MaRiE
» 夏が終わる。 (2013年09月19日)
アイコン画像月狐
» 夏休み (2013年09月05日)
アイコン画像ゆきりん
» 夏休み (2013年09月04日)
アイコン画像月狐
» 春なのだ (2013年06月16日)
アイコン画像ムース
» 春なのだ (2013年05月07日)
アイコン画像ぐんぐん
» 春なのだ (2013年04月01日)
アイコン画像はらぐろ っていうかはらぐろじゃないし
» 卒業 (2013年03月18日)
アイコン画像月狐
» たったっ (2013年03月17日)
アイコン画像月狐
» 楽しかったー (2013年03月17日)
Yapme!一覧
読者になる