話題の芦田愛菜主演ドラマ

April 15 [Tue], 2014, 16:01
15日にスタートした芦田愛菜主演のドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)が話題になっている。

このドラマは児童養護施設が舞台のドラマなのだが、このドラマに対し、赤ちゃんポストを設置している慈恵病院などが会見を開き「養護施設の誤解偏見を与える。人権侵害だ」と放送の中止を訴えたのだ。

私はこのドラマを見て面白いと思った。私はこういった環境が身近ではないので、見れたのかもしれない。自分が似たような環境だとしたら見ていられる内容ではなかったかもしれないし、またそのような環境が近くにある人は勘違いしてしまうところもあったと思う。

最近のテレビは自主規制を厳しくしていて、みんな敏感になっている。何かあるとすぐネットで拡散され、ネットニュースでは炎上したと記事になる。

しかし今回の問題は他のどうでもいいようなニュースと違うと思う。

フィクションならば、どこまでやっていいのか?誤解を生むものは、すべてだめなのか。誤解する人が勉強不足なのか。こどもは見てはいけないのか。表現の自由とはなにか。など考えると、とても難しい問題だ。

まだ1話しかやっていないので、もう少し見てから判断してほしいが、この状況をスポンサーはどう思っているのだろうか。

http://escalademyride.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あげだ
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kohagura/index1_0.rdf