幼稚園行事Part2 康太郎の成長が見れた!! 

June 25 [Wed], 2008, 23:51
以前、一度鉄棒から落ちて、鉄棒が嫌いになっていた康太郎が・・・。この前幼稚園に行くと、「お母さんに見て欲しい事があるの」と、鉄棒のところまで連れて行かれ、見てると

坂上がり用の補助台を使ってだけど・・・あがった あがった回った 回った
康太郎は、慎重派なんで、一度でも失敗したりすると諦めてしまうところがあり、「男の子なのに・・・」と、勝手に親が思ってしまうところがありますが、集団生活では、地道に負けまいと練習してるのが分かり、私も安心しました
それと同時に、動きが少しとろいところがあったけど、少しずつ成長していってるのを見て、うれしくなる私のなのでした

幼稚園行(シャボン玉編) 

June 25 [Wed], 2008, 23:28
4月から幼稚園に通うようになり、早3ケ月がこようとしてますが、実に行事が多いのにビックリ
康太郎は、徒歩組みなので、親が交代で送り迎えしてるのですが、それが3日に1度あって幼稚園へ「親子で遊ぼう」が、月1〜2回交通指導月1回、委員会月2回と、こんな感じで幼稚園へ行く回数がやたらと多く、仕事もお休みしなければ・・・
でも、去年ほとんど一緒にいてやれなかった分、今年は私との時間も多くて、本人はうれしいらしいが
例の「親子で遊ぼう」規格のシャボン玉でケーキを作ろうに参加してきました
まずは、石鹸をおろし器を使って削ります手も一緒に削らないか心配だったけど、以外にうまいことやってました
次は削った石鹸と同量の水をいれ、ミキサーを使ってひたすら混ぜます子供でも十分混ぜれますが、ここは親の出番普段はハンドミキサーに頼りっぱなしの私ですが、必死に混ぜましたすると、ケーキのホイップのようになり、私も感動
それをカップに入れていきます
その後、色のついたクリームや、ドライフラワーやキラキラの粉でデコレーションしてきます
これが出来上がり
シャボン玉ケーキって、想像つかなかったけど予想以上にケーキっぽく見えてビックリでした
みんなそれぞれかわいいケーキが出来上がりました
ドライフラワーも、幼稚園に咲いてる花をつみとったものだし、手作りっていいね
後日、家に持って帰ってきたケーキはちゃんと固まってました
幼稚園は、工作が多く、毎日色々なものを作ってきてくれてます
いろんな意味で、幼稚園に行けてよかったかな

久々の水族館 

June 25 [Wed], 2008, 22:56
この前、すごーく久しぶりに、康太郎がイルカに会いたくなり、須磨の水族館へ行ってきました
半年久りの須磨は、水族館用に駅が新しく3月に出来てたらしく、降りてみると・・・徒歩でいける距離になってました
前は、須磨駅からバスに乗り換えて行っていたのが、時間短縮に
パパの足もだいぶ良くなり、久々のお弁当持っての水族館
康太郎のテンションも上がりまくりでした
イルカショーに、ペンギンのお散歩を見て、出口でペンギンの卵を触らせてくれて、康太郎も「ザラザラしてるけど、赤ちゃんいつ生まれるかなー」と、興味津々
次は、一通り館内を回ることに・・・しかし、いつもの場所にいないものが・・・。
唯一、水族館なのに動物がいた場所は、お弁当広場に変わってて、その動物「クジャク」がいませんでした康太郎は、この場所がすごく気に入っていただけにショックが・・・。
最近は、館内も全て覚えてしまってるので、水槽1つ1つに写真の魚が全部いるか確認して見て回るようになったので、時間もかかるかかる
それだけ、大好きなんだよね
大水槽の「餌やりタイム」に行くと・・・のんびり泳いでる魚達が・・・すごい勢いで餌を取り合っているので、水槽に釘付けです
お決まりの、屋上ではカメのメロンパンを買って、今日は珍しく恐々とヒトデを触ってました
半年久りの須磨の水族館を堪能した康太郎は、ご機嫌に
お弁当もおやつも堪能し、いつものようにアンケートもばっちり書いて帰りました
アンケート(質問用紙)を書くと、毎月1名に無料チケットがもらえるのです
以前、康太郎は「なぜマンボウがいないのか?」って、書いてると・・・招待状とその質問の答えを送ってきてくれたことがありました
それからというもの、我が家が行くときは、必ず書くように
本日の質問@ペンギンの卵はどーしてザラザラなのか?Aイルカはなぜ高く飛べるのか?Bクジャクはどうしたのか?
以上を記入し家路に・・・。
すると、夕食時間に水族館のイルカの飼育員さんから直々に連絡アリ、今日の質問の答えを康太郎に教えてくれてました@卵の殻が炭酸カルシウムで出来てるから・・・これは難しかったみたいA尾びれの筋肉で、何度も何度も練習して飛べるようになったB九州の遊園地に移動した以上の答えを聞いて、九州のクジャクに会いに行くと決めた康太郎なのでした
でも、その時に疑問に思ったことを答えてくれると、子供にとっては理解しやすく、飼育員さんから直々なのもあって、うれしかったようです

キャラ弁頑張っております!! 

June 25 [Wed], 2008, 10:59
あれから、キャラ弁も何度となく挑戦しております
ではでは、キャラ弁のスライドショーご覧あれ〜
アンパンマンはキャラ弁では必須でしょっ
出来上がって、ヤバイカッパじゃん
ポケモンのナエトルのつもりが・・・カッパ弁当に・・・
しかし、息子はナエトルと言ってくれて、完食
息子が分かればいいかな
以外に上出来「トトロ」と「真っくろくろすけ」です
恐竜キングのキャラ「ガブ」ですトリケラトプスの赤ちゃん恐竜にはもともとはまってて、つい最近恐竜キングにもはまりつつある康太郎です
だんだんと、キャラ弁も、ネタギレ状態かつ、疲れが・・・。一応、アンパンマン号のつもりなんですが・・・
キャラ弁って、毎日だと以外に大変だと気づいた
これからは、毎日は出来ないかもね

続きを・・・。 

June 08 [Sun], 2008, 22:07
そんな大好きなこうたろうに、ママも頑張って挑戦してることが・・・
それは、キャラ弁
まことくんのママの影響もあって、キャラ弁にはまりつつあります
ヘタ覚悟で・・・毎日ってもまだ2日ですが、お弁当箱とにらめっこ
何とか・・・形には・・・。

1日目は、こうたろうの大好きなポケモンに挑戦ピカチューには見れてよかった
2日目は・・・。

ポケモンの次にはまってる、ゴーオンジャー(レッド)に挑戦
何とかキャラの部分は見れるのですが・・・彩や盛り付けが難しい
そこは、これからの課題に・・・
まぁ、最初はこんなもんで、これからおかずや盛り付け方の勉強することに
いつまで続くのか分からないけど、ママの飽きがこない限り、頑張ってみようと思います

友達いっぱい!! 

June 08 [Sun], 2008, 21:36
日記も復活といいつつ・・・気がつきゃ2ケ月仕事も5月から復活し、慌しく毎日が過ぎ去る今日この頃
こうsとうは、幼稚園の生活にも慣れ、友達もたくさんできました
本当に毎日よく遊んでおります近所に毎日一緒に並んで行ってるひなたくんとは、クラスも一緒行きも帰りも一緒なのに、帰って遊ぶのも、休みの日も・・・気がつけばいつも一緒に遊んでます
幼稚園に行きだし、友達との交流も多くなり、近所に・・・ってのが、私にもうれしい話
本当によかったね
2歳の頃、ピチトマトのサークルで一緒だった友達とも同じクラスに・・・しょうくんの家にもよく遊びに行ってます水曜日は、午前中で終了なので、お弁当持って公園に遊びに結局夕方まで・・・。
そして金曜日は、一足早い 夏花火に誘ってもらい、花火を満喫

100本以上あり、子供達は大喜びで、次から次へ
調子が出てきたのか・・・大人しかしてなかった15連発の花火をこうたろうが・・・
一人がしてると、そりゃ皆もしたい
何とか3人でもててますしかーし、15連発のはずが・・・12連発あと3発はどこいった
最後には、打ち上げもあり子供達は満喫したようです

一足早い、夏を満喫しちゃいました
明日は、親子体操パパはゴルフなんで、ママと頑張るぞと、帰ってのが9時頃だったので、即寝
さてさて、土曜日の体操ですが・・・以外にもハード本格的な体操の先生が来てくれて、本当に本格的ママは、体も硬いので・・・とうぶん伸ばしていなかった筋が伸びる伸びる
おまけに、子供を何度も上げる上げる
こりゃ、ほんとにパパの仕事でした
しかし、こうたろうはよく頑張った誰か見本を・・・みたいな時に、「はーい」と手を挙げ、真ん中で見本を・・・
我が子ながら、成長したなーって思ったひとときでした
ビデオ録画が出来なかったのが残念

去年は、保育所でほとんど親の見れる行事はなかったので、最近つくづく思うのが、いいところも、悪いところも、子供の成長が見れるという事
前より忙しくても、本当に幸せに思える時を今過ごしてます
毎日、怒ってばかりだけどね
少しはおにいちゃんになったかな

日記復活(^^)v 

April 09 [Wed], 2008, 0:07
夏から康太郎の日記は、長い長〜いお休みをしておりました・・・が、今年の春から康太郎が保育所から幼稚園へ
4月だけお仕事は一休み久々に、日記を・・・。
成長した康太郎をごらんあれ〜
3/30は康太郎の4歳の誕生日今年は日曜日しかし、パパは松葉杖・・・
なので、原田のおじいちゃんがお祝いに来てくれて、海遊館へすごーい人だったけど康太郎は大喜びで楽しんでましたみんなありがとう
そして、康太郎4歳おめでとう
新しい生活で頑張ろうね

4/3には、2歳の時参加していた、プチトマトのお友達と、お花見のBBQ
子供達は遊びまくり、ママ達は肉をほおばり・・・
自転車で服部緑地公園まで行き、結構きつかったけど、桜が、めっちゃきれいだった

そして、今日4/8康太郎は幼稚園へ入園です
大事な場面でも、保育所で培った・・・おバカな格好ばかり、すぐにするんだから・・・

しかし、大きくなりましたちょうど、1年前は泣きながら、保育所に通っていて、私も寂しい気持ちになりながらも、毎日仕事、家事、育児・・・と、一日があっという間に過ぎてました
春休みになって、康太郎との時間があり、成長したところが沢山ありママもビックリ
幼稚園の入園式も、1年保育所で過ごした成果もあり、お兄ちゃんに思えました
保育所と幼稚園とのギャップはかなりあるけれど・・・友達もいて、康太郎ならきっと楽しい幼稚園生活が過ごせるだろうね

これからは、少し日記書こうかな

今年も彼女と一緒に花火!! 

August 08 [Wed], 2007, 22:25
暑〜くなって来た今日この頃・・・。
花火の季節がやってきました
去年は、我アパートも屋上で焼肉しながら見て今年は、食事を済ませ神崎川の川原で、大人ビール子供ジュース片手に、たまや〜

以外に大きく見えて、音も「ドドーン」と、かなり大きくビックリ
川原には以外に人も多くてビックリしかし、子供達はすぐに飽きてしまって・・・ママ達は久々に会ってペチャクチャ話してたら、結局パパが今年も子守り役
でも、パパははなちゃんが女の子なんで、結構うれしそう
一時間とあっとう間の花火大会
しかし、子供達のパワーは有り余ってて・・・今年も盆踊りに
去年も参加してたので、二人とも乗りに乗って踊ってらっしゃる
汗だくになってたけど、楽しかったねーオヤツもアイスもちゃっかりもらってご機嫌な子供達でした
ちなみに・・・今日は盆前にこうたろうのカットお願いして、かっこよくなってます
初めて平日に保育所お休みして、はなちゃんとデート
思いっきり遊んで、昼寝なしでそのまま寝ちゃった・・・。
結局、カット後のこうたろうは写せないまま・・・
しほちゃんカットありがとね

今週末から1週間帰省しますみんなにいっぱい遊んでもらおうね
みなさんよろしくね

おじいちゃんに、おばあちゃんに、納涼大会!! 

July 04 [Wed], 2007, 10:52
ママも本格的に仕事始めたので、日記も気がつけば半月も更新してなかったわー先月は、土曜日も勤務だったので、パソコンを開くことすらしていない状態
久々の日記となりますが・・・内容は盛りだくさんでどこから書いていいのやら
6/23の土曜日に原田のおじいちゃん達と曾ばあばが遊びに来てくれました曾ばあばの新鮮採れたて野菜のお土産にママは大助かり
こうたろうも皆に会えてとてもうれしそうちゃっかり焼肉もご馳走になっちゃいました最近動物カルタにはまってて、みんなと勝負やっぱりこうたろうの勝ちでした。
月曜日には、安達家のおじいちゃんから、これまた新鮮なお野菜が野菜盛りだくさんの夕食で、ママもビタミンたくさんとって、仕事頑張れるぞ安達家、原田家、曾ばあば・・・みなさんありがとうございます
そのまま1週間が過ぎ・・・6/30の土曜日にはこうたろうの保育所の納涼大会先週に引き続き原田家のみなさんが遊びに来てくれました2週連続なので、こうたろうは大喜び孫の為とはいえ、2週続けて来てくれて本当にありがとう
早速、我が家で少し休憩して、皆で歩いてこうたろうの保育所へうれしそうに、こうたろうが案内してました
保育所につくともう始まってて、ママはパン屋さん担当なので、おじいちゃん達と遊ぶこうたろうゲームもいろいろあって、気がつくと景品だらけ・・・。大好きなスーパーボールとれたのかなぁーいっぱいとれたのに・・・もらえたのは2個だけ・・・。納得のいかない様子でした
ホールでバザーにおにぎりにコロッケにと・・・イロイロ買って腹ごなし子供達は走り回ってましたが・・・・。保育所で大の仲良しのあゆむくん二人は、いつも何するのも一緒らしく、喧嘩もしない本当の仲良しさんですずっと仲良しでいてくださいな
納涼大会のラストは盆踊り6月初めから毎日のように練習してて、ママもおじいちゃん達も踊りを楽しみにしていたのですが、いざ始まると「踊らへん」と輪の中にも入っていかず・・・。他の子をみると何人かは、ママやパパに甘えて、おんぶに抱っこまだまだ、親のいるときは親から離れたくなくて、親がいないときは、それなりに我慢して頑張ってんだろうね最後の花火を一人づつ配ってくれるときは、友達が「こうたろうー」と呼んでくれたので、みんなの輪に入って花火してました甘えたっぷりのこうたろうですが、日ごろはそれなりに頑張ってるので、パパにママにおじいちゃん達がいると、そりゃ甘えるよね
いっぱいみんなに甘えての納涼大会となりました
保育所行事では、1回ドロンコ遊び、2回子供達だけでの遠足、3回納涼大会と保育所行事に参加して、だんだんと保育所が楽しくなって来てる様子です

ママもお仕事開始!!そして久々の動物園 

June 18 [Mon], 2007, 15:16
先週から、ママは研修も終わり、本格的に仕事開始初めての調剤薬局中学時代に薬剤師に憧れていたママ遊んでばっかの人生で、この歳になってようやく勉強に目覚め、毎日必死に医療事務の資格取る為に勉強を・・・。医科の報酬請求の資格を取りたいのだが、結局保育所の時間上、調剤薬局で調剤のレセプト作成を・・・。薬の調合の手伝いもあり、とっても充実してる仕事で毎日が楽しい土曜日も昼まで勤務
ママも頑張るぞー
日曜日は、パパが資格の試験があり、ママとこうたろうは動物園に行くことに
久々にどこに行きたいか聞くと、やっぱり動物園天王寺動物園に出かけて、最初に見たのは・・・。いたいた、こうたろうの大好きなカバ
前回は、雨で水がにごってて全く見れなかったものの、今日は水中のカバが見れて、ママも大興奮カバのおしりって本当にかわいい足もメッチャ短くてこの後姿は愛おしい何ともいえないわ
次は、キリンにしまうまこの辺も定番で大好き次のカメもニモ影響でこうたろうは大好きです

今度は、サファリーカーの運転手に変身ナイスな笑顔です
どこに行くかと聞けば、ぞうさんに会いに行くそうです
そして、ゾウを見に行くことに
行くとゾウは暑いので水浴びしてましたとっても気持ちよさそうでした
そして、最後はくまさんといつも、パパと一緒だとすぐに抱っこ抱っこだけど、ママと二人だと歩いて歩いて走ってくれてました
2時ごろパパも試験が終わり合流思いっきり遊んで帰りは、パパに抱っこしてもらうと即寝今度はゆっくり3人で行きたいね
お土産にカバの人形買ってもらって、握り締めて寝てました
とっても楽しくて充実した休日だったね
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像せりママ
» 幼稚園行事Part2 康太郎の成長が見れた!! (2008年06月29日)
アイコン画像nori
» 久々の水族館 (2008年06月29日)
アイコン画像せりママ
» 久々の水族館 (2008年06月27日)
アイコン画像nori
» キャラ弁頑張っております!! (2008年06月26日)
アイコン画像せりママ
» キャラ弁頑張っております!! (2008年06月26日)
アイコン画像はるか
» 続きを・・・。 (2008年06月22日)
アイコン画像のりこ
» 続きを・・・。 (2008年06月09日)
アイコン画像しほ
» 続きを・・・。 (2008年06月09日)
アイコン画像nori
» 続きを・・・。 (2008年06月09日)
アイコン画像せりママ
» 続きを・・・。 (2008年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kogumakun
読者になる
ポケモン大好き6歳の男の子
Yapme!一覧
読者になる