薬屋りかちゃんを読んで。 

March 18 [Sun], 2007, 12:39


早速薬屋りかちゃん読んでみました。
ベテランの薬剤師さんは、昔はこんなことあったなーって思うだろうし、新人さんやこれから薬剤師になろうとしてる人たちに、現場でこんなことがあるんだなって思えてよいのではないでしょうか。

薬剤師って(薬剤師に限りませんが・・・・。)、大学で勉強したことがすべてではないんですよね。
というか、卒業してからのほうが大事なんですよね。
最初は、みんな何にも出来なくって、思うように動けなくってアタフタすることが多くって。
でも、みんなちょっとづつ成長していくのですよね。

この漫画を読んでいろいろ考えてしまいました。他の人にも1度は読んでもらいです。




 もしよかったら、ぽちっとしてもらえればより励みになり頑張れます!よろしくお願いします。



          ↓
   ビジネスブログランキング

牛乳アレルギー 

March 16 [Fri], 2007, 11:35


昨日投薬した患者さんについてちょっと不安になったので添付文書を調べてみました。 牛乳アレルギーの患者さんで、ラックビーが処方。下痢気味ということでアドソルビンも出ていたんだけど、ラックビーのところに



牛乳アレルギーの人はのめません



の文字が・・・・・・・。 そうそう、ラックビーって駄目だったなーと思ったので、患者さんにまっててもらって、ほかの薬剤師さんに相談。「確かラックビーって牛乳アレルギーの人大丈夫になったんだよねー。薬情を訂正しないとねー。」ってことになり、タンナルビンも出てないから大丈夫と薬を出したけど、ちょっと不安になったので次の日にインターネットで添付文書をみてみると・・・・・・。



普通のラックビーは大丈夫だけど、



ラックビーRは牛乳アレルギー禁忌!!



って抗生剤って出てたっけ??どっちだったかな??っとものすごく不安になり、薬局に電話し調べてもらったら、処方は普通のラックビーの方でした。


とりあえず一安心です





ということがあったので、前調べてた牛乳アレルギー禁忌の薬剤を1個づつ最新の添付文書で調べなおしました。 結局 ん?って考えてしまいそうなのが、



アミノレバンはOKだけどアミノレバンENは禁忌



エマベリン錠はOKだけどエマベリンLカプセルは禁忌など。



今回は、併用薬だけでなく、アレルギー、患者さんの体質などにも気を配らないといけないなと反省しました。 ほんとに日々勉強しないといけないお仕事だとつくづく思いました。







日々精進!!




もしよかったら、ぽちっとしてもらえればより励みになり頑張れます!よろしくお願いします。


  ↓


ビジネスブログランキング

薬屋りかちゃん 

March 12 [Mon], 2007, 15:57


日経DIの3月号に、



    「薬屋りかちゃん@」



という薬剤師が主人公の漫画が今日発売になるという記事が載っていた。
なんでも、漫画家さんであり薬剤師でもあるという人が書いているんだそうだ! 薬剤師って、結構地味な職業なんですよねー。ドクターとか看護士さんとかってほんとドラマとかでもよくみますけど、薬剤師主役ってものはないんです。やっぱり、粉量ったり、服薬指導とかしてるのみたって、ちいっとも面白くないですもんね

どちらかというと




        お薬出しマシーン・・・・・・




って感じですもんね。


というとこで、ちょっと面白そうなので早速インターネットで購入してみました。ついでに、最近面白くて見ている




     きらきら研修医






のコミック本が近々出るので、これも購入。今月はやたら本代にお金が消えていってしまう・・・・・・


そういえば、来月は




     患者インタビュー 虎の巻 の改訂版


が出るのでそれも注文してるんだよなー


ううっ・・・・。自分で首絞めてる??





もしよかったら、ぽちっとしてもらえればより励みになり頑張れます!よろしくお願いします。



  ↓


ビジネスブログランキング

日経DIのQ&A 

February 19 [Mon], 2007, 17:20
最近、薬剤師として スキルアップを図るべく、日経DIのQ&Aを読みあさっております。


ただいま第8弾を読んでおります・・・・・・・。
しかし、いつも思うけど、薬剤師さんってみんなこんな風な服薬指導してるのかな??

うーん・・・・・。この本ってかなり高度な技術を要するのではないのでしょうか??
タダ単にあたしが未熟なだけでしょうか?
あたしの場合、何を知っていなくちゃいけなくて、何をしらなくてもいいのか、その基準がよくわかってないんですねー・・・。


本っていっぱいありますよねー。毎月出されてる日経DIや、ファーマビジョンには目を通すようにしてますが、みなさんはどういう勉強をされているんでしょうか??


これを読んでくれた方がいらっしゃったら、コメントしもらえると嬉しいです!!
よろしくお願いします



もしよかったら、ぽちっとしてもらえればより励みになり頑張れます!よろしくお願いします。


  ↓


ビジネスブログランキング

英語力。 

February 05 [Mon], 2007, 17:35

最近よく思うのが、なんて英語の力がないのかなーってこと。

うちの薬局は外国人も多くって、英語圏だけではなく、韓国、中国、フィリピン(?)などなど・・・の人たちが薬をもらいにくることも多く、ついでに日本語もあんまりって感じで、


症状はいかがですか?ってたずねると、「症状?わからない。」みたいなことが返って来る。

うーん、症状ってきいたのがまずかったかな??


で、昨日は英語のあんちょこペーパーを作成!!(数時間かかった・・・・・



この前クラバモックスの飲み方の食直前を説明するのに、なんといっていいかわからずに日本語でゆっくり説明&身振り手振り・・・・・・。
なんで、こういう時って英語っぽい日本語になってしまうんでしょう・・・・・・。


調べてみると食直前ってRight after meals って言うんだ・・・。 一つ賢くなったぞ!!


しかし、結構勉強らしきことはやってるつもりなのだが、なぜか頭に残らないあたまなのがかなり痛い・・・・・・


この前勉強している姿を旦那がみて
「こんなに勉強してるのにねー。」
っていうので


「頭になかなか入らないんだよねー。」っ言ったら


「かわいそう・・・・・・(ボソっと)。。。」


って言われてしまった




人生生きてるとなかなか辛いことが多いですねー



もしよかったら、ぽちっとしてもらえればより励みになり頑張れます!よろしくお願いします。


  ↓


ビジネスブログランキング

忙しい・・・・。 

February 05 [Mon], 2007, 17:21
今日は仕事の日。ほんとなら薬剤師4人なはずなのに一人お休みで3人・・・・。


最近暇だったから大丈夫かとも思ったけど、今日は午前中だけで処方せん受付100人越えました・・・・・。少ないときは70人くらいなのに・・・・。


ということで、いつもだったら投薬ばっかりやってるところなのですが、今日は粉中心でお仕事。それも、メインが耳鼻科と小児科なのでやたらと


粉、粉、粉、・・・・・・



と、続く続く・・・・・・。


昔はねー、粉はえらい時間かかってたけど、最近ではかなり速くスピードアップできるようになり、
薬局の分包機2台をフル稼働で頑張っております。
粉を量り取るのに0.01gも違わずぴったり一発で量れた時は


超感動ものです


しかし、今日はほとんど分包機に張り付いていたので、かなり疲れた・・・・・。
投薬は3人しかしてないし・・・・・。まあ、薬歴ほとんど書かなくていいからその分は楽だけどさー。


もしよかったら、ぽちっとしてもらえればより励みになり頑張れます!よろしくお願いします。


  ↓


ビジネスブログランキング

頭痛でアンヒバ坐剤。 

February 01 [Thu], 2007, 16:02
とあるお子さんの処方せん。

抗生剤とかと一緒にアンヒバ坐剤が処方。お母さんの話をいろいろききながら服薬指導。

こげ:「お熱はありますか?」

患者のお母さん:「熱はあります。それに頭痛もあるんです。先生には話しましたけど・・・・・・。」

こげ:「そうなんですね。今日は坐剤出てますよ。」

お母さん:「今、急に頭が痛くなったんですけど、ここでこの坐剤いれてもいいですか?」

こげ:「頭痛で坐剤ですか??・・・・・・・・。」

かなり悩んでしまいました。頭痛で坐剤・・・・・・。考えたことありませんでした。
そんな使い方があるの??頭痛はDrに話してるわけだし、いいのか???

こげ:「頭痛のことは先生におはなしになったんですよね?なにかおっしゃってましたか??」

お母さん:「一応話したんですけど、なんか聞き流されてしまった感じがします・・・。で、いまから坐剤使っていいですか??」

そらー、お母さんとしたら、子供が痛がってたらすぐなんとかしてあげたいだろうなー。

こげ:「少々お待ちくださいね。」

といって奥にひっこみ、社長に相談。

社長:「そりゃあアセトアミノフェンだし、痛みに効くだろうけど、頭痛でって使い方はなー・・・・・。」

そうだよねー。

患者さんに
こげ:「確かに効くかも知れないですが、普通そういう使い方はしないので、先生に聞いてみますね。」

っと話をし、疑義照会。

事の次第を話す。

Dr:「じゃあ、アセトアミノフェンを頓服で出すから、頭痛の時は粉を。熱の時は坐剤を使うようにって話
   しておいてください。かたっぽ使ったら6時間あける様にってことも伝えてね。」

ってことに。

やっぱりうまく話が伝わってなかったのね・・・・・・・・。

しかし、ほんとに薬剤師の普通と患者さんの普通は違うのね♪

そういえば、薬剤師の友達がかなり年配の方に坐剤の説明で

「おしりにいれてくださいねー。」

っていったら、味噌汁に入れて飲んだって話をきいて、ぶったまげたことあったけど

ほんとしっかり噛み砕いて話しないととんでもないことになってしまうんだなー。



しかし、大人はいいよ。ちょっと耳が遠くて話がかみ合わないこととかもあるけど日本語わかるから。
子供は、言葉が宇宙語だもんなー。なにいってるかわかんなくって、愛想笑いばっかだ・・・・・・・。
泣かれたらシールを渡すっていう技術は身につけたが・・・・・・。

この前、子供に、「今日シルのむの?」
ときかれてっきり汁=シロップって思い込んじゃって、

そうだよー。今日はシロップだよー。っていったら、またもや

シル飲むの?

ってきかれて、同じように答えたら、お母さんに

お昼ものむんだよー

って答えてた・・・・・・・・。

そっか、シル=昼

ってことだったのね・・・・・・。




なんか、はなしがずれちゃったけど。

頭痛薬としての鎮痛剤。 

February 01 [Thu], 2007, 15:45
頭痛の患者さんについて。
慢性的に頭痛の患者さんに、ずっとボルタレンSRが1日2回で処方。

しかし、頭痛で鎮痛剤をずっと服用してると薬剤性の誘発頭痛が起こるのでわ??

っと思いつつ患者さんと話をいろいろしてみた。

で、患者さん曰く、

「鎮痛剤を毎日飲みたくないので頭痛の時だけ飲んでいいですか??」

うーん。。。ボルタレンSRだし、即効性ないし、頓服っぽく服用で効くのか??
頓服で飲むんだったら、ボルタレン錠の方がいいだろうなーっ。

・・・・・・・・・・・・・・

で、患者さんには

この薬は効果が持続するように作られてるので、きちんと1日2回先生の言うとおりに服用して、
次回受診した時に先生に、あまり薬を飲みたくないので頭痛の時だけ薬を飲みたいということを
伝えてください

って話しました。

しかし、結構ながいことこの薬出てたけど、
もともと頭痛でこの薬を飲んでたのかな?
最初のきっかけって、腰痛とかで飲んでて、痛み止めだし頭痛にも効くだろうって感じでずっと飲んでて・・・・・・。
ってことじゃないのかな??

日々??って感じの処方多いナーーーっ。

って、勉強不足なだけかな・・・・・・。

同じARBへの変更。 

February 01 [Thu], 2007, 15:32

とある患者さんの処方について。
いつもはディオバンの出てる患者さんが、今日からオルメテックへ変更。
なぜおんなじ系統のARBへ変更??

患者さんに訊いても、なんで変更になったかわからず。首をかしげるばかり・・・・・・。

うーん、、、。。。

持続時間の問題??副作用??腎機能とか、肝機能とかの問題??
なぜにオルメテック??

疑問は尽きない・・・・・・・。

しかし、疑問解決!!


あとになってわかったことだけど、どうも処方もとの病院がディオバンをきって、オルメテックを採用したってことだから。どうも、価格の問題らしい・・・・・・・。

しかし、そんなの病院の問題やん!!患者さんにとってみたら全くもって関係ないことだし。ちゃんと説明しといてほしいなーーっっ。。。


ふぅ・・・・・・・・。


ブログ立ち上げ!! 

January 16 [Tue], 2007, 16:19
 今日ブログを立ち上げることにしました。ここでは薬剤師として日々精進しているこげぱんのたわごと(?!)や、日々思ってることについてつれづれなるままに書いていこうと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kogecyann
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
 もしよかったら、ぽちっとしてもらえればより励みになり頑張れます!よろしくお願いします。   ↓ ビジネスブログランキング
Yapme!一覧
読者になる