おにいちゃん 

October 19 [Fri], 2012, 19:21
先日。2人目おめでたがわかりました。
とてもうれしかったことと、高齢出産の年齢に入っていることに不安を感じつつ・・・過ごしています。
大ちゃんもとても喜んでくれました。

寝るとき、いつもママの横に寝ていたのだけど寝相が悪く、けられたり頭突きされたり。。
お腹にぶつかると危ないので、大ちゃんは端っこで寝るように言いました。
そのとたん、号泣!吐きそうになりながらずっと泣いてました。
ママの隣で寝たい〜!って。

かわいそうになり、また元通りお隣で寝ることになりました。。
とりあえず布団を丸めてガードしながら寝ていますが、乗り越えてくるので心配。。

恋愛話 

July 12 [Thu], 2012, 21:59
毎日幼稚園から帰ってくると、今日のお休みの人、お弁当一緒に食べた人、楽しかったか、どんな遊びしたか等・・・おやつを食べながらお話します。
そして
今日の夜寝る前。
いろいろ今日あったことを話し出した大ちゃん。

「大きくなったらどんな人と結婚するんだろうー」
「かわいい人がいいな」
「クラスの○○ちゃんと○○ちゃんがいいなー」
「今日○○ちゃんがかわいいポーズをみせてくれて、お友達と目がハートになっちゃったさー。その後飛び上がったさ〜

とてもうれし楽しそうに話してました。

「ママが幼稚園の時は好きな子いたの?幼稚園の時の子で名前覚えてる?好きっていったの?」

「うーん、ママは遊ぶのに夢中でいなかったなあ」

「じゃあ、小学校は?」

「いなかったなあ」

「中学校は?・・・高校は?大学は?・・・・・えー断ったの〜?かわいそう〜」

「その後は〜・・・?」

と、どんどん大ちゃんから質問が・・・・・
まるで、修学旅行の夜にお友達と恋バナしている感じ。
幼稚園児の大ちゃんと盛り上がってました。

毎日の繰り返し 

June 03 [Sun], 2012, 20:21
大ちゃんの毎日繰り返されること・・・

@テレビ見ながらのご飯で、テレビに夢中になりご飯食べるのがおそくなる。
 「テレビ見ながら食べない!」(テレビ消される)

A食後「歯を磨きなさい〜」(5回以上言われてもなかなかやらない)

B「着替えなさい〜」(着替えが用意されているのに言われないと着替えない)

C「お片づけしなさい〜」(おもちゃ出しっぱなしで寝る)

D「本を目から離して読みなさい」(目が悪いんじゃないかと思うほど近くでみたり、暗いところで読んだり)

E「お弁当箱出しなさい〜」(言わないと翌日までかばんのなか)

そして・・・上記のことを言われなくてもできるように壁にお約束事を書いた紙を貼りました。が・・・

毎日何十回と上記の言葉を言っている私。。
改善できる方法を模索中です。。

大人レストランデビュー 

April 09 [Mon], 2012, 20:32
先日結婚記念日でした。
5歳、大ちゃんは食事をきれいに食べることができるので
大人上品なイタリアンレストランに予約してみました。

オープンと同時に入店。
お客さんは私達だけだったので、大ちゃんも割りとリラックス。

大ちゃんも大人と同じコースを頼みました。

運ばれてきたパンや、パスタに「おいし〜!!」って。
デザートワゴンがきた時には立ち上がってどれにしようか悩んでました。

みんなお腹いっぱい美味しく食べました。
結婚記念日を親子でステキなレストランで食事できて幸せ

来年も美味しいお祝いできるといいな

春休み 

April 06 [Fri], 2012, 19:48
大ちゃんの春休み。
3月は親しいお友達の転勤・引っ越しが多く、親子寂しい気持ちになっていました
でも・・・この春休みは久しぶりに毎日お友達との遊び等、充実
久しぶりに会えたお友達と遊んだり
プールにいったり・・・
(初めてにしてはとてもバタ足も上手。ほっぺを赤くしながら一生懸命がんばっている姿がすごくかわいかった。やる気も満々!)

年中さんまでまったりのんびり過ごしていましたが
年長さんは活動的な親子になりたいと思っています

家の中の移動 

March 16 [Fri], 2012, 11:34
この冬になってからのことです。
大ちゃんは今まで夜と朝、一人で別のフロアに移動することがこわくてできませんでした。
必ずついてきて〜って言って一緒に行っていました。
朝起きた時も一人だけ1Fにいることができず、一番におきても降りれませんでした。

が・・・・

ある冬の日から
朝、まだ就寝中にむくっと起きて、「トイレ行ってくる〜」
(一緒におきなきゃなあと思っていたら)
スタスタ〜と一人で1Fに行ってしまいました。

普通のことなんだけど、びっくりしました。

今まで移動の度に一緒についていったのが
その日からは一人で朝起きて降りれるようになり
私ももうしばらくとぬくぬくお布団の中にいられるようになりました。

引きこもりの2月 

March 09 [Fri], 2012, 14:38
大ちゃんの2月はお腹の風邪やインフルエンザ等で引きこもりでほとんど過ぎていきました。。
3月に入りようやく元気に
お肉大好きでパクパク食べているのだけど、スリムな体型。(すごく動くからだろうな・・・)

お家の中では・・・
レゴやライダー&戦隊ものを使った人形遊び
カプラ
風船飛ばし遊び
文字ばけるおもちゃとライダーベルトに入れるスイッチをちょこちょこお父さんやおばあちゃんに買ってもらい夢中〜。
早く春が来てお外で遊ばせてあげたい!


昨日のやり取り
大 :「大ちゃん女の子の心つかんでる〜?」
ママ:「うーん、幼稚園のお友達から聞いてないからわからないわー。」
大 :「ママの心だよー」
ママ:「お母さんは大ちゃんのこと大好きだからつかんでると思うよ」
「心つかむ」という言葉知ったのはテレビの影響かしら?


年中さんになって、私は自分の事を言う時に「お母さん」と言うようにしているのだけど、大ちゃんには「お父さんお母さん」と言うのは照れるといって、そう呼ばないのです。
(おじいちゃんおばあちゃんにはいつまでもそんな呼び方はダメって注意されているのでそろそろ・・・
大きくなるとますます呼びにくくなるのかなー。
小学校のおにいちゃんになるまでにお母さんて呼べればいいのだけど。

引き続き・・・ 

February 26 [Sun], 2012, 0:25
インフルエンザは熱も下がり、5日目。大ちゃんは咳と鼻水が少し残っていますが元気にしています。
ところが・・・
私が今度発熱っ
去年うつらなかったから今年もうつらないよねと思っていたら
朝起きると喉がはれ、熱も37.5。おや?そんな高熱じゃないと思っていたら
昼前には38.3。だるいしこれは怪しいぞ・・・
午後、旦那さんに早めに帰宅してもらい病院へ。

やはりインフルエンザA型でした。うつってました。

先生いわく、蓄膿症の治療をしていたために飲んでいた薬が
インフルエンザの重症化を防ぐ薬だったようで
よかったですねと言われました。
そして・・・
インフルエンザ用吸入式の薬を1回服用。

1日左腰から下が痛くて痛くて眠れず、頭も重く痛む。蓄膿症が再発したようでその症状もあり1日目は辛かった・・・。
2日目の朝、熱が下がってました。
その後、鼻水は出て鼻つまりはあるのもの、咳は出ず。
熱も1日でおさまったのは・・・先生が言っていた薬のおかげか?!
大ちゃんはほとんどDVDをみたりして過ごし、テレビっ子になってました。。
パパ・・・遊んであげて・・・。

今年もインフルエンザ 

February 18 [Sat], 2012, 20:50
今年の2月もとうとうなりました。。そうインフルエンザA型。。
金曜日から咳が突然出始めたので、
???
金曜日幼稚園から帰宅後熱を測ってみると・・・38.5度。
病院に行って検査結果溶連菌ではなく、インフルエンザの検査をするには早いので様子見で帰宅。
その後39度まで熱あがりました。

土曜日。
朝、午前中も39度あったので解熱剤を飲みましたが、37.6度にいったん下がったものの、2時間後ぐらいにはまた39度。病院でタミフルを処方してもらいました。
大ちゃんは熱が出ると突然笑い出したりすることがよくあるので、タミフルの神経症状には少し怖く感じていてためらうも病院の先生と相談し、午後タミフル服用。
夕飯も食欲なく。。熱も朝まで39度。
夜中もほぼ1時間起きぐらいに起きたりぐったり辛そうにしています。

日曜日。
朝食後、体温測ってみると37度。下がってきたか?
昼頃38.3度。
あがったり下がったり。
咳や鼻水もあり。
でもお昼に味噌おにぎり作ってあげると久しぶりに普通に食べました。
寝たりおきたりを繰り返すも、熱がやや下がっているにもかかわらず、ぼーっとしています。
目は開いているけどぼーっとして、手がやや震えたりして。。
様子を観察しているママは心配で
薬のせいなのか寝ぼけているのか?

去年のインフルエンザA型かかった時とまた症状が違ってます。
去年は咳が酷かったですが熱は1日で下がりました。
今年は熱が39度と高熱が3日間続いています。
予防接種・・・意味があったのか・・・?

今もうつらうつら寝ています。
早く元気になってほしいな・・。。

神経衰弱 

February 07 [Tue], 2012, 21:33
この冬から大ちゃんのトランプ遊びが多くなりました。
今のところ、ばばぬき、7ならべ、神経衰弱ができます(私がそれ以外のトランプゲームを忘れているから・・・)

その中でも神経衰弱がお気に入り。
おじいちゃん達やお父さんを負かして自分の事を名人と言います。
私は疲れるので、できれば神経衰弱はあまりしたくないのだけど・・・大ちゃんの強い希望で
最近毎日対決。

大ちゃん自信を持っているにもかかわらず、ほとんど私が勝つんですが・・・・(私はそんなに記憶力よくないのに。。)
今日は大ちゃんを鍛えようと「大ちゃんが勝つまで神経衰弱やり続ける」ということになりました。
ママ1勝2、3、4、5勝・・・そのだびに大ちゃん倒れこみ、涙を流します。。
私もわざと負けるのも悔しいし、、
今日は結局5回以上対決し、ようやく大ちゃん勝利!!
大喜びで1日の遊び終わりましたーーー。
ママは疲れたあーーー。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kofuku-2
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる