あけましておめでとうございますっ!!

January 06 [Sun], 2013, 21:15


遅くなりましたが、皆様・・・あけましておめでとうございます。

いつも気に掛けてくださっている皆様
お着物をご購入頂いた皆様
本当に本当に昨年はお世話になりました。

DOLL好きでお着物好きのステキな皆様にとって
2013年が明るく希望溢れる年になりますように!!

今年も皆様の可愛らしく素晴らしいDOLL様たちの
お役に立てるように精進して参ります。

本当に行き届かない事ばかりですが
精一杯頑張っていきます。
皆様に繋がれる事を最高の幸せと感じておりますので
どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

昨年は個人的に色々と厳しい年ではありましたが
新しい年は、私自身
着物にさらに深く携わっていこうと思っております。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。


お着物の写真を載せたいのですが
新作が完売してしまったので
年末につまみ細工のお教室で作った
かんざしの写真など・・・


なんとなく(あくまでもなんとなくですが
新年っぽいかなぁ・・・と。

頂きもの・・・v

September 26 [Wed], 2012, 20:07

嬉しい事もございましたので
立て続けにエントリしてしまいます


先日、お人形作家さまの中川多里先生のお教室に
お邪魔してまいりました。

何度か、blogでもお話させていただいていますが
時々お邪魔しては、先生とお教室の生徒さんたちと
お着物談義させて頂いたり、皆様の素敵なお人形さまを
拝見させて頂いたりしておましてですね・・・。

ズズしいな・・・と思いつつ・・・楽しい時間を・・・
もう・・・目の保養&私の命のお洗濯的な・・・

それで、生徒さんのSさまご制作の
とても可愛らしい少年君に
うちのお着物を着せていただけることになりました。

写真をお送りくださったので、ご紹介させていただきますね。
(Sさまのご了承を得て、upしていますv)





きゃv かわいい・・・v

蜘蛛の巣の着物と蝙蝠の帯の面白柄なんです。

この子には、是非ハロウィンに
お菓子を貰いに来てほしいでございます。
きゅん



美人さんな少年さん・・・

男物の着物なのですが、こんなに美人さんだったら
女の子の着物もお似合いになりそうです。

こちらは、アンティークの鱗柄の鬼縮緬v
カッコよく着こなしてくださって
着物も大喜びしていますね。



後ろの箪笥がまた・・・素敵すぎます・・・v

は〜〜眼福眼福


Sさま、可愛らしいお写真を有難うございました。


ご無沙汰です〜〜;;とお知らせ

September 26 [Wed], 2012, 19:43


大変ご無沙汰しておりますね。申し訳ないです。
皆様、お元気ですか?

札幌はだんだんと寒くなってきまして
もう秋でございます

あれ?ついこの間のblogには、暑いとかなんとか
書いていたような???

前回のエントリから2ヶ月経っていますものね・・・。トホホ・・・。


あまり暗い話題をブログに書くのは好まないのですが
事が事なので、お知らせという形でご案内しておきます。

実は、着物担当の母が病気でして・・・
7月から入院しております。

10月には退院できる予定なのですが
そういったわけで、おそらく今年中は新作のお着物を
制作できないかと思われます。・・・すみません。


そんなこんなで、私も自宅と実家と入院先を
行ったり来たりしてまして
なかなかblogまで手が回りませんでした。

今までも、結構間があいちゃったりしていましたので
いつものことかーーーと思われていたかもしれませんが・・・。


今、手元には幼SDちゃんの着物が数点あるだけなので
そのうち、オークションに出品しようかなぁと思ってはいるのですが
ちょっと、私自身もバタバタです(´・ω・`)ションボリ・・・

でも、今年中には出品できるよう頑張りますねっ!!


それから・・・
母は、ただいま絶賛リハビリ中でして
『退院したら、次はあの生地で作ろうっ!!』などと
元気に話しておりますので、どうかご心配なく・・・v


今後とも暖かい目で見守っていただけますよう
どうか宜しくお願い致します。



お人形展のお知らせ

July 11 [Wed], 2012, 17:56

◆中川多理・人形展『薄明穹』
2012/06/22〜2012/07/17

★通常水曜休館ですが、11日(水)は13時からopen。夜想骨董市2割引セールも開催★


http://www.yaso-peyotl.com/archives/2012/06/hakumeikyuu.html

同時開催 
◆マンタム個展『夜 歩く犬―崩れた塔に向かう郷愁(ノスタルジア) 』
◆林 美登利・鳩山郁子「カストラチュラ」トリビュート展

■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2-18-11 ■TEL: 03-5835-1180


いつもお教室にお邪魔してはお着物談義をさせていただいて
大変お世話になっている
中川多里先生の人形展が東京で開催されています。

本当は、みなさまに
もっともっと早くにお知らせしたかったのですが
私事で、ちょっとバタバタしておりまして・・・
ご案内が遅くなってしまいました。
申し訳ないです・・・。

東京に居る私の友人が、行く機会に恵まれましたので
お話を聞きましたところ・・・

とても雰囲気あるギャラリーと、素晴しいお人形さんたち・・・
異世界へいざなってくれるそうです。

その圧倒的な世界感に・・・しばらく感覚が抜けなかった・・・
こっちに戻ってこれなかった・・・とかv

あぁ・・・私も行ってみたかった・・・。

17日までですので、みなさま・・・足をお運びいただき
その世界観をご堪能してくださいませ。
私の代わりに是非是非!


そして、私どものお着物を何点か
お嬢様に着せていただきましたv

お写真をお借り致しましたのでupさせていただきますね。






なんとまぁ可愛らしい・・・
こんな無防備に寝ていらしたら
誰かにかどわかされてしまいますよ・・・。


このほかにも何点かアンティーク生地のお着物を
作らせていただきました。

中川多里先生のblogはこちら↓
Kostnice
http://kostnice.blog105.fc2.com/



で、私達のただいまの制作は・・・というと
先程も申し上げましたとおり
私事ですが、非常にバタバタしてまして・・・
過去最高のバタバタっぷりでして
どうしたものか・・・といった状況です。

こういったわけで
なかなか着物作りに没頭できないのですが
それでも、少しずつ夏っぽいものなどなどを作ってます。

総レースの着物とか。麻とか・・・。

夏中にご案内できるよう頑張ります。


つまみ細工で撫子ちゃんv

June 10 [Sun], 2012, 23:17

今日はつまみ細工のお教室日でしたv



今日完成させたのは『撫子のクリップ』
可憐で可愛いです〜〜v
撫子もつまみで作れるのですね〜〜vv
今度お人形用でも作ってみましょう。


こちらは宿題(というか自分が遅れていたので自宅制作したもの)で


『メガネチェーン』です。

写真では分かりづらいですが
とっても小さいつまみで難しかったです。
でも小さい方が人形向けの練習になるので
しっかり作らなければ・・・v

そして今日から新しく作っているのは
結構大作の大きな簪です。
ちゃんと出来上がるかなぁ・・・。頑張りますっ!



お人形用の髪飾りv

June 07 [Thu], 2012, 17:34


先日の可愛い薔薇の御菓子に影響されて・・・
薔薇の髪飾りなんぞ作ってみましたv


↑指輪みたいですが・・・
幼SDちゃんのヘアバンドですよ〜
着物と合わせているので共布を使っています。




↑こちらはSDさん用
お団子のヘアピース(?)と一緒に使います。
銀ビラ付ければよかったかなぁ・・・。

ちりめんってポコポコしてて可愛らしいですよねv

今週の日曜日、つまみ細工のお教室いってきます!
実は、昨年からつまみ細工のお教室に通っているのでした。
どうしてもお人形用の簪とか作りたくて・・・。

宿題があるので、明日ぐらいにはそれを仕上げなくては・・・。
あわわわ・・・。

薔薇の和菓子v

June 03 [Sun], 2012, 0:59

今日、お出掛けがありまして
和菓子を持参したのですが
それがね、薔薇なんですよぉ〜〜〜。
薔薇って、どうしてこう乙女心をくすぐるんでしょうねっ!

かわゆ〜〜〜



札幌の【嘉心】さんという和菓子屋さんの
季節限定の生菓子です。

こちらの「づくめ団子」(胡麻団子)も超オススメです。
胡麻の中にお団子が埋まってて見えないの・・・。
で、お団子自体も美味しいのですが、胡麻がねもう本当に美味しいのです。
しかも、残った胡麻は胡麻和えに使えるというね。
至れり尽くせりv

お近くの方は是非是非っ!


お仕立てについて

June 01 [Fri], 2012, 19:19


お仕立てについてのお問い合わせをいただきますので
大体のお代金を記載しておきますね。

〜60〜70cmぐらいまでですと

≪仕立てのみ≫

■着物・・・10000円〜

■長襦袢・・・5000円〜

■作り帯(乙女結び、源氏蝶結び、鳳凰結び)・・・3000円〜


(「〜」となっていますが、余程のことが無いかぎりこの金額です。)

サイズが小さくなれば、もっとお安くなります。

ただ、着物を作る場合
着物の表側の生地の他に
胴裏、八掛け、伊達衿・・・などの生地も必要になります。

どこまでご用意いただけるのか
着物の生地以外はこちらでご用意するのか・・・
詳しく打ち合わせしなければなりません。

生地をお客様の方でご用意していただいた場合

その生地がサイズ的に使えるかどうか
古布の場合のキズヨゴレ部分はどうするか・・・
作るのが難しかったとしても
なんとかして使う方法はないか
(キズ等は隠れた部分に使ってみる
丈が短い場合は腰のあたりで継ぎを入れるなど)
色々打ち合わせさせていただくことになる思います。

当方で生地をご用意する場合

お仕立て代金に+生地代(←仕入れた金額)になります。

生地代金は、仕入れた金額によって変わりますので
数千円〜数万円と幅があります。

勿論、使った生地の分しかいただきません。





お人形のサイズに合わせてお作りしますが
お人形によっては採寸をしていただくことになります。
また、しっかりと合わせるためには
お人形をお預かりする場合もございます。

その他、被布や羽織などもご希望ごございましたら
お作りできます

お問い合わせがございましたら
→メールフォーム、またはメールでどうぞv





大通り公園

May 25 [Fri], 2012, 19:43

先日、写真講座に行って参りました。

以前から、持っているデジカメを
うまく使いきれてないなぁ・・・と思っていたのです。

講座に行ったからと言って
自分がとても上手くなったとは思えませんが
それでも、大変勉強になりました。
その写真講座で撮ってきた今の大通り公園の写真です。
















ちょっとドンヨリとした空でしたが
沢山花が咲いて、とても綺麗でした。

北海道もだんだん暖かくなっていますよ〜vという写真でした

オマケ


cafe写真とかっていうのも講座でお勉強しました。

やっぱり写真て難しいですねぇ・・・。
でも楽しかったですv

着付け方法〜ゴムベルト編〜

May 18 [Fri], 2012, 13:13


先日、黒地の【薔薇と鶴柄】のお着物をご案内いたしましたが
実は今までと作りを変えています。


うーん・・・やっぱり素敵v 
薔薇ってのがもうもう・・・きゃぁですよねっ!

然程大きな変更は無いのですが・・・。

当方のお着物をお持ちの方はご存知だと思いますが
今まで、着付けしやすいように
着物に【スナップ】と【とも布の紐】を直接縫い付けていました。

それを止めました。

そのかわりにゴムのベルトを使っています。
(ゴムの太いベルトを作りました。)

このベルトって、以前もお付けしていたことあるのですが
着物に紐等が付いているので
あまり必要性を感じなくて、作るのをやめてしまったのです。

でも、紐やスナップが無い方が着付けの幅が広がると思うので
今回は思い切って紐とスナップをやめて、ゴムベルトにしたのです。

・・・・というわけで、その着付け方法upしておきますね。



必要なもの : 洗濯ばさみ2個


1) 作り衿をつけた後、洗濯ばさみで【着物の中心】を衿と重ねて仮留めします。
(何時もと同じです)



2)着物の前身ごろを左右重ねて、太ももぐらいの場所を
もう一つの洗濯ばさみで仮留めします。



3)上からゴムベルトをつけます。
この時、シワが寄ると思いますが気にしません。



4)襟元が緩んでいたら、裾から手をいれ下へ引っ張ります。
シワを両端に寄せます。(前も後ろも寄せます。)


洗濯ばさみを外して終わりです。


近いうちに出品しますので
この着せ方で宜しくお願いいたしますですv



Kofu★zanmai
わんわん
■プロフィール■
■Name : タカコ
■Hobby : 古布・doll・映画
■ワンコ1 : ドゴ・アルヘンティーノ
■ワンコ2 : チワワンコ
■ニャコ : メイン・クーン
メールフォーム

TITLE


MESSAGE