暇だ〜 

2008年02月17日(日) 19時07分
何でもいいので、コメントしてください!!!!!

おねがいします!!!!!!!!!!!

司法試験合格者増の見直しの是非、自民調査会が検討を決定 

2008年02月13日(水) 17時01分
司法試験合格者増の見直しの是非、自民調査会が検討を決定

 自民党は16日の司法制度調査会(臼井日出男会長)で、2010年度までに司法試験の合格者数を年間3000人程度に増やすとした政府目標の見直しの是非を検討することを決めた。

 政府目標は02年3月に閣議決定。02年度に1183人だった合格者数は06年度に1558人に増え、今年度は約2100人を見込んでいる。

 しかし、法曹関係者からは「合格者数が多すぎると弁護士の過当競争が起きる」などの反対意見が出ており、鳩山法相も「3000人は多過ぎる」などと発言した経緯がある。

(2007年10月16日19時29分 読売新聞)





 ロー制度の是非はともかく,司法試験の合格者数が1500人というのは実に妥当な数字だと思う。



 以前,高橋宏志が「現役法曹が合格者増に反対するのは,先に電車に乗った人間が後から入ってこようとする人間をブロックするのと同じで,間違っている」という趣旨の文章を法学教室の巻頭言に掲載したことがあり,読んだ当初は(激しい違和感を感じつつも)これはこれで一つの見識だと思っていた。



 しかし,ある日突然,それが根本的に間違っていることに気づいた。



 そもそも受験生は,その年々の合格者数だけを念頭においてチャレンジするのであり,例えば500人時代の受験生が「なぜ1000人じゃないんだ!」と不平を言うことはない。
 私だってその年その年のの合格者数を当然の前提に受験していたわけで,法曹人口増員の当否だとか何だとかを希望したり考えたりしたことはなかった。
 要するに,受験生(旧試験)は,電車に乗ることしか興味がなく,そもそもその電車の定員については誰も気にしていなかったのだ。



 やはり,高橋宏志の主張はおかしかった。私の違和感は正しかった。

今現在の… 

2008年01月17日(木) 18時04分
T中君
by seigo

すいませんが… 

2008年01月11日(金) 14時12分
今日は楽日でした。
打ち上げで酔ってるので、また明日更新します…(>_<)

誰?? 

2007年12月22日(土) 11時43分
たった今知らない人から






メールが来た!






でも誰だろ??気持ち悪!






マジだれだろ!






なんか怖い

中華風お鍋っ♪♪ 

2007年12月13日(木) 5時18分
昨夜は中華風のお鍋でしたっ!

春雨とかき玉でちょっとスープっぽいけど
身体もあたたまって美味しかった〜!!!

あー子の習い事で帰る夕方になる土曜。。。
これからの時期はお鍋ちゃんが使えるからいいなぁ〜!!


色んな鍋していこぉ〜!!!



☆★エヴスマ★☆

10月21日 

2007年12月05日(水) 23時39分
今日も夕方には風が弱まってくれたのでロングボードで遊びました。

紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)を観ました・・・ 

2007年12月02日(日) 11時17分
今日は名探偵コナンの映画「紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」を初めて観ました。


今までのコナンの映画は多分、全て観ているほどコナンが好きなのですが、映画館が遠くて、どうしてもDVDでの鑑賞になってしまいます。


宝探しのお話でしたが・・・


私自身も昔はそういうことが好きだったような・・・。


探検とか、秘密基地とかそういうのを友人とよくやっていたように記憶しています。


毎日、家の近くの山に登って少しずつ秘密基地を造っていました。


あれは今はどうなったのかな?


映画を観ながら、ふと過去のことが気になった今日、このごろでした^^

けさのパン 

2007年11月27日(火) 15時00分
けさはバナナパン。

パンが大きかったので中まで焼けてなくて、半分に切ってから焼き直しました。

バナナパンはいつもずっしりもちもちになります。

自分の心に嘘はつくな! 

2007年11月17日(土) 9時26分
今日、タクシーで帰ってきた。
栄から家の近くの駅までは5千円くらい。
タクシーの運転手さんはおじいさんだった。
たしか、タクシー運転手って定年がないんだよね。
だから、60歳過ぎても仕事をしていこうと思っている人は
タクシー運転手になる人が多いってきいたことがある。
タクシーを使う人が減って、タクシーの世界も大変なんだよね。



さっきも言ったけど、
タクシーの運転手さんは白髪だらけのおじいさんだった。
他の運転手さんに比べて、運転がとてもゆっくりだ。
正直、運転にちょっと不安になった。
でも、この年になってまで働いているんだもん。
きっと年金だけでやっていけるような生活じゃないんだろうなって思って、
おじいさんも一生懸命やってくれてるんだし、
多少、運転が遅くって料金が上がっても、心穏やかに行こう
そう思った。



タクシーを降りるときに、
おじいさん、計算を間違えて千円多く
あたしにおつりを渡した。
昔のあたしだったら、ラッキーと思うかも知れないけど
最近は、何かそういうのだめなんだ。
そういうことしたらバチが当たる気がする。
ちゃんと正直に生きないとバチが当たる気がするんだ。



だから、ちゃんと良心に従って
「おつり、千円多いですよ。」って言って、
タクシーを降りた。





それでいいの。
正直に生きよう!!
自分の心に嘘をつくな!!



セコしたら、必ず罰として自分に返ってくる。








タクシー降りてから、
秋風が心地よく感じた。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koenkn913
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 暇だ〜 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 暇だ〜 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 暇だ〜 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 暇だ〜 (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 暇だ〜 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 暇だ〜 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 暇だ〜 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 暇だ〜 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 暇だ〜 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 暇だ〜 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる