バレンタインのチョコ作り☆1/28(土) 

2006年01月28日(土) 15時16分
まずチョコレイトをお湯で溶かします













ハートの型にチョコレートを流し込みます













その上に、トッピングをしたり
ホワイトチョコをかけたりして、デコレイションします☆













男の子も作ります♪













できたら、冷蔵庫に入れて固めましょう













おうちでも作ってみてね☆

新しいゲームたち 

2006年01月07日(土) 14時42分
新しいゲームを購入しました☆
←これは「モノポリー」
主に、高学年男子が遊んでいます。
ルールは難しいのかな?
私も今度やってみたいです











←こちらは「チェス」
外国版の将棋といったところでしょうか
一回やってみましたが
曖昧なまま終わってしまいました。
もう一度ルールをちゃんと調べておこうと思いました。










そして、やり出したらなかなか終わらない人生ゲーム
このゲームは1年生から6年生まで楽しめるので、とても盛り上がります。












しかし、これらボードゲームも、
使い方の約束があります。
ゲームを買う前に、全員で話し合って決めた
学童の決まり6番目があります。
そのルールーを正しく守って仲良く遊びましょう。

ビッグカルタ大会 

2006年01月07日(土) 13時41分
6まいの机の上に、
A4判の上毛カルタを並べて、
2チームに分かれます












よまれた札を探しますが、
見つけるのも一苦労












やっと見つけたけど、
取ったのはどっちが早かった?

雪遊び♪ 

2006年01月07日(土) 13時24分
十王公園は一面の白い雪*














かまくらをつくったり















雪の中に、うもれてみたり


















うもられてみたり(私)















とびこんでみたり










それぞれのあそびをたのしんでいます☆





雪のベッド♪ 

2005年12月23日(金) 15時07分
今週はたくさんの雪がつもって、子供たちも大騒ぎです^^
金曜日はちょうど、吹雪と下校時刻が重り,みんな雪だるまのようになって帰ってきました☆
学校から帰ってくるだけでも、ズボンがビショビショになる子はたくさんいます。
ズボンだけでも防水加工のしてあるもの(スキーウェアーなど)を履かせてくださいm(_ _)m

上毛カルタ決勝戦 

2005年12月18日(日) 18時52分
クリーン作戦の後ですが、もちつきと平行して、上毛カルタとスピードの決勝戦がありました☆
まわりのみんなも、一生懸命応援してくれます^^

クリーン作戦☆ 

2005年12月18日(日) 18時37分
12月17日、今日はもちつき大会♪
しかしその前に、クリーン作戦があります^^
雲ひとつない青空の下、ゴミ拾いに出発です









ゴミは道路の端に落ちてることが多いです
みんな良く見て拾いましょう^^









みんながんばったね☆
お疲れ様でした^^

もちつき☆^^ 

2005年12月18日(日) 15時09分
まずはじめに、蒸したもち米を
大人の方がこねてくれます
粘り気が出るまでよくこねます







きねの、粘り気を取ったら
ぺったんぺったん
もちをつきはじめます^^
そのとき、もう一人のひとは
もちが、うすにくっ付かない様に
手に水をつけて、もちを内側に丸め込みます








そしたら次は子供の番です
足を踏ん張って、きねをもちあげます








ぺったんぺったん
結構疲れるようです









一年生の女の子も
きねをもち上げて
がんばりました☆



みんなお疲れ様^^








おいしいね♪ 

2005年12月18日(日) 14時58分
つきたてのお餅は、売ってるおもちと違って
歯ごたえがあり、食べごたえもあります
子供は、大根おろしや納豆よりも
きな粉やあんこのおもちを
よく食べていたようです^^
自分で付いたお餅を食べられる
のは嬉しいですね^^

おもちを食べた後は、ビンゴ大会♪ 

2005年12月18日(日) 14時41分



「次の数字はーーー、59!!」










「やったー!おれあった」
「おれもおれも!」
「ぼくはあるかな?」