【四国旅行】金比羅宮参拝と祖谷渓谷の巻

September 25 [Tue], 2012, 13:30
  2012年夏〜こんぴらさんと大歩危小歩危にかずら橋〜

  【日程】2012年8月6日〜8日
  【行き先】香川県琴平町〜徳島県祖谷渓谷
  【行き方】新大阪⇒新幹線さくら⇒岡山⇒南風⇒琴平
      さくらは、ゆったりシートで、のぞみに比べると遥かに楽。喫煙スペースあり。
      南風は、全席禁煙です。ホームに喫煙所あり。
      2日目のみ駅レンタカー利用

      今年は、主人が体調不良で療養中だったので、当初計画はありませんでした。
      しかし、「夏休みなのに、子供たちがかわいそう・・・」と主人。
      (・・・自分が行きたいだけじゃないの?)と内心思いつつ、急遽手配へ。
      毎回なんでか、手配は私。嫌いじゃないからいいけど、なんでやろ??

      お盆前ぎりぎりになっての手配など、私の性格から言って、あり得な〜い!!
      けれど間際は間際なりに、お得なプランもありました。
      通常なら、素泊まりがないホテルでも、追加であったり、30%OFFだったり。
      なので、今回は、まっぷるやるるぶなどで、ランキング1位2位のホテルに予約できた〜。
      子供らよ、次はないと思ってね。

  8月6日  
   早すぎるって言てるのに、自宅を8時前に出発〜
   案の定、新大阪で待ちぼうけ。まぁぎりぎりよりかはいいけどね。
   南風は、お昼時間帯の出発がないので、岡山にて昼食。
    駅近の飲食店は、ほとんどが11時開店なので、要注意っす。
  
   琴平到着14:00:宿泊予定の琴参閣にて荷物を預ける。
    宿泊先情報:湯元ことひら温泉 琴参閣 http://www.kotosankaku.jp/

        
        お勧め度:☆☆☆☆4個(5個中)
     
        概  観:とにかくでかい!ホテル。
              聞く人によっては、四国一という人も。(未確認)
              全体的に豪華で広々、駐車場も大きく、お風呂のみもOK!
              子供的には、「すごぉぉぉぉい」でした(笑)

        食  事:評価なし。
              ネットでは、会席プランばかりで、子供たちが食べれないため
              素泊まりプランにしたので評価なし。
              子供から大人まで、広く好まれる食事プランがあるといいな。

        部  屋:文句なし。
              清潔感もあり、アメニティも普通に完備。
              何よりいいのは、タオル(小)がお風呂にいけば、何度でも新しいのを
              使えること!
              持って帰ったタオルも、質がよく、重宝しています。

        風  呂:☆10個(笑)
              久々に、何度も入りたくなりました。
              とても広くて、開放感あり、清潔感ありの言うことなし。
              ジャグジーとサウナがあり、薬草風呂は、日々趣向が変わります。
              子供は、水風呂の温度がちょうどよかったらしく、とても喜んでました。
              混んでなかったこともありますが、更衣所の空調設定が本当にちょうど
              よく、汗をかくことも、逆に寒くなることもなく、非常に感心しました。

        送  迎:事前予約なしでも、駅から連絡した際、快く対応してもらいました。
              帰りも、100%歩いて駅まで行くつもりだったのですが、スタッフの方に
              聞かれ、駅まで行きますと答えると、すぐさま手配をしてくれました。
              とっても暑い日だったので、助かりました。
                       
        メ  モ:私は、じゃらんで予約したのですが、ホテルのサイトから予約すると
              プレゼントや特別サービスが受けられたのです!後で気づきました・・・。
              そこでこれいいな!と思ったのが、靴の無料レンタル。
              実際に、サービスを受けたわけではないので、詳細はわかりませんが、
              夏場女性はサンダルですよね?
              サンダルや草履では、金比羅宮参拝はきついです!!!足痛いがな!!
              料金払っても、借りればよかったと後悔。。。 
              宿泊を考える際には、サイトを確認してみてくださいね〜!

  金比羅宮参拝
    宿からは、参道へ行くまでにちょっと距離がありますが、まぁ大丈夫。
    参道をあがっていくと、そこここにお店があります。楽しいです♪
    そこで、杖を貸してくれるので、借りてしまいましょう。
    小さい子(小学生くらい)だと、借りても巧く使えず邪魔になるようです・・・。
    大門までは、まぁ、一息で行けるでしょう。
    そこから本宮まで、本宮手前の階段で、結構堪えるかもしれません(笑)
    まぁ、でも上がれないような事はないです。下る方が・・・やばいかも。。膝がね。。。
    帰りに立ち寄った喫茶店のおじさんは、70歳超えた人でも上がるよ〜と言ってました。
    ただ、さすがに真夏はちょっと・・・・・・汗。
        

         金比羅本宮。

         
         昔は、参拝したくてもできない方が、犬に賽銭を託して願いを伝えたそうです。
         なので、マイお土産のお守りは、こま犬付。



         そうそう!夏の金比羅宮参拝は、杖とタオルとうちわ、必須です!!
         すっかりうちわを忘れたので、お土産代わりにゲットです。
         有名な丸亀うちわです。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽてちてた。
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ねっとさーふぃん-時間ないけど・・・
    ・運転-否応なくだけど・・・
    ・TVのクイズ番組をみる-1人でもよくしゃべります。
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント