寝る子は育つ!は本当だった? 

July 22 [Tue], 2014, 13:00

我が家の子供が背が伸びないのが心配。
もしかして将来もこの子は背が低いままなのでは・・・?

そんな心配をされているお父さんお母さんは多いと思います。



特に身長が伸びる成長期において、
(小学生から中学高校)子供の背が伸びないと
たしかに心配や不安になることもありますよね。

骨の異常や内臓疾患、ホルモン異常などで無い限り、
子供は普通に身長を伸ばし始めるし成長していくものです。
ただし個人差がありますのであまり焦る必要はないといいます。

なぜなら、小学六年生の女の子でも
身長が160センチで胸も膨らみ始める子もいますし、
中学1年生でも小学生のような男子もいます。

これは、骨の成長にとても大きく関わっていることが
研究により分かっていて、前者の女子は早熟タイプで、
後者の男子は奥手タイプなんですね。

ただし、高校を卒業する頃になると、
いくら遅くても骨の成長する範囲がなくなって来ますので、
もうそれ以上は身長の伸びは期待できなくなります。

中学生を卒業するぐらいになっても
身長が周りの子に比べて極端に低い場合は、
遺伝性のほかにもしかして病気の恐れもあるかもしれません。

その際はお医者さんに行って低身長の検査をすることをお勧めします。

でも普通は早熟タイプも奥手タイプも、
伸びる時はグングン伸びるものですので、
一時的な心配はあれど、あまり悩むのは必要ないと思います。

それより、子供の成長を促して身長をどんどん伸ばすには、
昔から言うように「よく遊んでよく食べてよく寝る子は育つ」です。

よく遊ぶのは要するに運動が必須というわけですよね。
運動しないと夜の眠りが浅くなって熟睡できないからです。

そして、バランスよくモリモリ食べること。
炭酸飲料などのジュースはカルシウム不足の元になりますので、
控えたほうが良いです。

お子さんの成長を促す100%正解のメニューはありませんが、
魚、野菜、豆類や肉類(タンパク質)、脂肪、ミネラル、ビタミンなど、
なんでもバランスよく食べるのが基本となるのは言うまでもありませんよね。

特に骨が大事といいましたが、
骨の成長可能範囲は決まっていますので、
子供の成長期の間にどれだけ骨に栄養を与えるかが重要です。

そこで最近では、ビタミンやミネラルと一緒に
カルシウムを充分に補うことが出来る健康補助食品も出ていますね。
子供はカルシウム不足になりがちなのでこれらをうまく利用するのもオススメです。

子供の背が低い心配や不安を出来るだけ解消するために、
子供にも飲みやすいカルシウム飲料を食生活に取り入れてみてください。

例えばテレビCMでもお馴染みで人気のある
セノビック(ロート製薬)は効果的だと思います。

セノビックは、子供の成長期において
日々必要となるカルシウムやビタミン、鉄分など、
かなりの量(80%以上)を補ってくれるので便利です。

しかも美味しくて、牛乳と割って飲めば、
ダブルのカルシウム効果で栄養満点だから、
子供の骨を丈夫にして成長を促す効果も期待できます。

実際のセノビック愛用者の口コミを見ても、
子供の牛乳嫌いが治ったとか、毎日元気ですくすく成長してます、
などなど喜びの声が多数あったのが印象的でした。

あなたのお子様の成長期に
ぜひ参考にしてみてくださいね。

いまなら500円でモニター参加できるみたいなので、
まだセノビックを試したことがない方は、
この機会にチャレンジしてみるのも良いと思います。

セノビック詳細はこちら↓



うちの子の背の並び順は一番前でした・・・。 

June 04 [Wed], 2014, 12:58

うちの子は小学校低学年まで、
朝礼の時は必ず一番前だったんですね。
だから本人もそれが当たり前だと思っていたそうです。

でもだんだん小学校上級生になるにつれて
じぶんは背が低かったんだ・・・と気づくように。。

親としてもなかなか身長が伸びないわが子に
徐々に心配を抱くようになって、
お医者さんやネットなどで情報収集していた時期もありました。

結論から言うと
無事に子供達も成長せいてくれて、
平均身長以上に育ってくれたので一安心です。

でも取り組んだのは、
とにかく9時に寝かすことと、
ジュース(コーラなどの炭酸)は絶対に飲ませないこと。

これらの取り組みが功を奏したみたいです。
後から考えればセノビックも効いたのかな、、と思いました。

子供の成長には運動させることは欠かせませんね。 

June 04 [Wed], 2014, 12:52
我が家の子供達も今では無事に成長してくれたわけですけど、
今では考えられないくらい、背が伸びなくて不安でした。
とにかくよく寝てよく食べることをモットーにしてました。

あと、子供の成長を促すには運動させたほうが良いと聞き、
お兄ちゃんにはサッカーを弟には野球をやらせました。
毎週土日を中心に元気に飛び回ってましたね。

おかげさまで、
絶対9時に寝る!という我が家の掟はきっちり守られ、
早寝早起きでバランスの良い生活が出来たと思います。

セノビックはちょうどその頃に飲ませていましたね。
牛乳か豆乳に混ぜることが多かったんですけど、
子供達も美味しそうにガブガブ飲んでいた風景が今でも思い浮かびます。

あの頃の我が家の常備ドリンクでしたね(^^)