頭痛予防の簡単体操と食べ物〜頭痛タイプの見分け方

May 26 [Tue], 2009, 23:28

たけしの本当は怖い家庭の医学で頭痛の特集をやっていました。
パソコンを使う時間が増えたせいか、肩と首のコリがひどくなり、後頭部に頭痛を感じるようになってきたので原因と対策がわかるかと思って見ていました。

再現ドラマで出ていた人は、間違った対処法をしたせいで頭痛が悪化したという症例でした。
症状が出たまま長期間過ぎると完治しないとのことなので、我慢できなくなる前に頭痛外来を受診することをおすすめします。

番組には井上和香と坂下千里子がゲスト出演していて2人とも慢性の頭痛持ちだそうです。

解説してくれたのは、獨協医科大学 神経内科教授の平田幸一先生です。
この先生は頭痛外来を担当しています。

まず、頭痛には2種類あり、脳の検査をしても異常が発見できない一次性頭痛と脳梗塞や脳腫瘍が原因で起こる二次性頭痛です。
二次性は命の危険があるので見極めることが大切です。
MRI検査で区別できますから、定期的に人間ドックを受診してはいかがでしょうか?

一時性はさらに3タイプに分かれ、それぞれ対処法が異なります。
この対処方法を間違うと逆に頭痛を悪化させてしまい、痛み止めや頭痛予防の枕や磁気ネックレスなどの効果も現れなくなってしまいます。

・緊張型頭痛
後頭部に鈍い痛みが続くのが特徴で、肩や首のコリが血管が収縮して痛み物質が放出され、神経を刺激するのが原因

・片頭痛
こめかみなど頭の片側がズキズキと脈打つように痛むのが特徴で、脳の血管が拡張して周りの神経を刺激するのが原因

・群発頭痛
目の裏側を通る血管が拡張して起こるのが原因

これら3種類のうち、2種類を併せ持つのが「複合型頭痛」で、最近増えているタイプが片頭痛及び緊張型頭痛です。
血管の収縮と拡張という全く逆のメカニズムが混在して起きているので対策も難しくなります。


緊張型頭痛の直し方は、血流を回復させることです。
よって、マッサージや温かいお風呂に入浴することで首や肩こりを解消させましょう。

偏頭痛の症状が現れている時にマッサージをしたりお風呂に入ったりすると、血行が良くなって痛みが増してしまい、逆に悪化してしまいます。
片頭痛の時には冷やすことが有効な対策になります。

このため、タイプを見極めることが重要です。
頭痛の種類を見分ける方法は「おじぎテスト」があります。
症状が現れている時にお辞儀をするだけです。
おじぎして痛みがすれば片頭痛、変化がなければ緊張型頭痛です。


また、複合型かどうかをチェックするリストも紹介します。
1:日常の動きのによって頭痛が起きる
2:頭痛で吐き気や胃のムカムカが起きる
3:頭痛がすると光がまぶしい
4:頭痛がすると臭いが嫌になる
5:頭痛は後頭部に起きる
6:鉢巻で締め付けられるような痛みがする
7:薬を飲まなくても我慢できる
8:同じ姿勢をとると痛みが起きる
9:痛む側の目が充血したり涙が出る
10:突き刺さるような激しい痛みがする
11:連日同じ時間に頭痛が起きる
12:頭痛が数週間集中的に続く

1〜4が片頭痛、5〜8が緊張性頭痛、9〜12が群発頭痛の項目です。
1ブロックで2つ以上○だと90%以上でその頭痛を持っていることになります。
該当するブロックが2つ以上で複合型頭痛診断されます。


片頭痛の対処法はまず、冷やすことです。
さらに、空腹で低血糖のときに悪化する傾向があるので、砂糖を入れたアイスティーを飲むことが有効な対策です。

「慢性頭痛の診療ガイドライン」によると、
片頭痛を予防するのには、ビタミンB2の摂取が効果的だそうです。
ビタミンB2には、片頭痛の発生を抑えるセロトニンの放出を促す効果があるからです。

そのほかにマグネシウムも有効で、これはほうれん草や干しひじきが多く含有しています。

また、片頭痛予防のために控えた方がいいものは、アルコールです。
アルコールは血管を拡張して血行を促進するからです。
逆に緊張型頭痛では、アルコールで血管が拡張し、血流がよくなることで肩コリや首のコリが回復し、症状が治まります。


頭痛予防の体操もあります。
セロトニンは運動で増やすことができますが、激しい運動や長時間の運動は体温を上げ自律神経が緊張して痛みを感じやすくなってしまいます。
そこで、ゆるやかで規則正しい運動を適度な時間行うことが予防になるのです。

頭痛予防の体操の方法は、
1:足を肩幅くらいに広げて立つ
2:両手をまっすぐ前に上げる
3:身体と一緒に手をお尻が見えるくらいまで後ろに回す
4:反対側にも回す

これを1秒間に1回位のゆっくりしたリズムで繰り返し、3分1セットで身体が熱くならない程度行います。

この体操は予防なので、頭痛の症状がないときに行うことが重要です。
痛みがあるときに行うと悪化するので注意しましょう。


片頭痛に有効な治療薬として「トリプタン」という薬があります。
飲み薬と注射があります。
頭痛外来で聞いてみましょう。

スポンサードリンク

  • SEO
  • loading
  • おニューなニュース
  • URL:http://yaplog.jp/kodomooya/archive/67
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ