エリカ・アンギャルの「世界一の美女になるダイエット・バイブル」

January 05 [Tue], 2010, 11:13

健康的に痩せなければダイエットではない!

と、公言する、エリカ・アンギャルさんが“世界一受けたい授業”に講師として出演していました。

美しく痩せるためには、バランスのとれた食事が重要ということで、和食が最もおすすめだと言っています。
でも、現代の日本人は食生活が欧米化してしまっています。
そこで、ミス・ユニバースを指導するエリカ・アンギャルさんがこの冬に勧める鍋のレシピを教えてくれました。

ダイエットはカロリーではなく血糖値をコントロール


お正月太りをどう解消しようと悩む女性は多いですよね。
私も、お餅やお酒などカロリーの高い食べ物を、つい食べ過ぎてしまうので、毎年3キロは太ってしまいます。

お正月明けはカロリーを控えようと、摂食するのですが、エリカさんによると、ダイエットで重要なのはカロリーではなく、血糖値をコントロールすることなのだそうです。

血糖値が上がると、インシュリンというホルモンが分泌されます。
インスリンは、血管内の糖分を体内に脂肪として取り込みます。
その作用によって血糖値は下がります。

この血糖値の上下動が激しいと、すぐに甘いものが食べたくなったり、体に脂肪をため込みやすくなります。
そのため、血糖値を緩やかに保つことがダイエットでは必要になります。

血糖値の波を穏やかにするためには、まず、朝食をとりましょう。
夕食から翌朝の朝食までは睡眠時間を挟むので、空腹時間がとても長くなります。
更に、朝食を抜くと血糖値が低い状態のまま次の食事をすることになるため、反動で血糖値が急激に上がります。

朝食は、脳にエネルギーを送る役割もありますので、きちんと摂るようにしましょう。

冬のスーパー美人鍋


冬は鍋のおいしい季節です。
鍋は、お魚、お肉ばかりでなく、野菜もたっぷりとれるので、美容と健康の味方です。
エリカ流の、美人になれる鍋のレシピです。
具材は、あくまで例ですので、自分の好きなものをたっぷり入れましょう。

野菜:プチトマト、パプリカ、さつまいも、かぼちゃ、小松菜、ネギ、キャベツ、アスパラ、ニンジン
きのこ類:しいたけ、まいたけ、エリンギ
魚介類:カキ、ホタテ、サケ、イワシ、はまぐり、エビ、イワシのつみれ

タンパク質、ビタミン、ミネラルのバランスが取れています。

つけダレは3種類。

★ポン酢+オリーブオイル
 普通のポン酢にオリーブオイルを2対1の割合で加えています。

★塩ポン酢+オリーブオイル
 塩ポン酢にオリーブオイルを2対1の割合で加えています。
 塩ポン酢は、カラフルなお野菜の彩りを壊すことなく、さっぱりと食べられます。

★エリカ特製タレ「豆乳入りつけだれ」
 無調整豆乳100ml、たまり醤油大さじ2、ごま油大さじ1、レモンなど柑橘類を大さじ1。
 野菜に含まれる抗酸化成分は油と一緒に摂ることで栄養素が吸収されやすくなります。

スーパー美人スイーツ


エリカさんおすすめの、美人になれるデザートです。
特徴はお豆腐を使っていること。
良質なタンパク質ですし、腹持ちもいいので満足感も持続します。

材料:カカオ70%以上のダークチョコレート 110g
    絹ごし豆腐 1丁(300g)
    メープルシロップ お好みで

作り方:
 1.ダークチョコレートを溶かし、豆腐・お好みでメープルシロップをミキサーにかける
 2.(1)を適当な容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

ダイエットの勉強に最高です。
エリカ・アンギャルさんの最新本→「世界一の美女になるダイエット・バイブル」

スポンサードリンク

  • SEO
  • loading
  • おニューなニュース
  • URL:http://yaplog.jp/kodomooya/archive/252
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ