「深川めし」をつゆだくでいただく!

July 24 [Fri], 2009, 18:36

深川の郷土料理「深川めし」。
できたてを一度食べてみたいと思っているのですが、なかなか行く機会を持てません。
”東京サイト”というテレビ番組で紹介されていたのを見て、どうしても食べたくなってしまいました。
”でぶや”でも石ちゃんがおいしそうにほおばっていました。

老舗のお店は深川宿(門前仲町・東陽町・木場・葛西)に多いようです。
みやこ、みや古、すみよし、住吉あたりが有名みたいです。

お寿司も江戸前が好きなので、魚介・あさりを使った伝統料理の深川飯は正にストライク。
東京湾のあさりは味が濃いんですよね。

佃煮は通販で購入したことはあるので、今度は深川めしをお取り寄せします。
あさりの煮汁がご飯に染み込んだ所を思い出すだけでよだれが出てきそうです。

→深川めしの販売店舗はこちら
深川めし通販

スポンサードリンク

  • SEO
  • loading
  • おニューなニュース
  • URL:http://yaplog.jp/kodomooya/archive/144
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
秘境者
悲しい話ですが
深川丼店は 2つに分かれていて

国産手ぼりあさりが提供されていて、かつ、浅利業者の来店できる店は 深川宿だけです。


その他の店は
江戸前底引きあさりの剥き身や愛知県産ポンプの剥き身 輸入あさりの冷凍ですから あさり業者も来店できません

あさり業者も 製造・出荷は致しますが 食べれるとは限りません

深川飯と言えば みや古でしたが 今は 残念です

深川釜匠も 中国冷凍アサリだから 厨房から レンジの音が!只今 解凍中

深川浜も テレビに出る時だけ 江戸前底引き。後は 中国産。
探しても 飯には浅利はなし。ひどいものです
May 23 [Sun], 2010, 17:09
ブログランキング・にほんブログ村へ