『秋田杉の間伐材で大きな壁掛丸時計を作ろう!』第二回目無事終了!

February 24 [Sun], 2013, 17:14


(秋田県森づくり県民提案助成事業)
〜守りたい!自然はコドモたちの大切な遊びのフィールド〜
『自然の中で遊ぶ・触れる・体験するからはじめようプロジェクト!2012』
企画第4弾!『秋田杉の間伐材で大きな壁掛丸時計を作ろう!』の2グループ目、無事終了しました!

超大荒れの一日。
しかも会場は太平山...。
会場も借りているし、助成金事業も今月で終了しないといけないためあとがない...。
まあ来れる人だけ来てもらって後はどうにかしよう!と思って会場に向かったものの、案の定途中の田んぼ道は視界が悪い...。
でも不思議な事に、途中からは雪もやみ、しかもオーパスやザブーンの施設もあるため、やはり除雪は市街地より完璧で、運転には全く支障がなくちょっと一安心。

まんたらめに少し早めにつくと、参加される家族で到着している方も。
万が一を考え早めにいらしてくれていたのですね。


そしてこのお天気なのに、キャンセルはほとんどいない状態で驚きでした!

パパ参加の方が多かったからかもしれませんね^^

講師の方が一番心配しておりました。
湯沢から来る予定で、しかも高速が事故のためストップ!
でもさすが!下道でちゃんと時間に間に合わせて来て下さいました。
ありがたい限りです^^



↑いらした順に早速ヤスリ作業から...。
そしてみんなが揃った所で、今回の事業の目的などを説明。
その後ゆっくりとそれぞれに作業をして頂きました。





↑家族みんなで仲良く作業している場面が沢山見られました。
コドモたちもパパやママと一緒に、あれこれと行っています。

3歳以上のコドモはこのような木工を楽しんで行う事が出来るんだな〜と改めて感じました。



↑こちらはママが体調悪く、パパと二人で参加した親子さん。
男同士いい感じですね^^
これは森づくりの事業ではありますが、このような姿を見ると、親子一緒の時間・目的・作業を通して、親子のコミュニケーションがはかれ、絆もうまれる事に繋がるんだろうな〜と嬉しく思いました。



↑パパと一緒に完成させた大きな丸時計!
数字の部分はお休みだったママがお子さんの事を思い準備してくれたそうで、お休みのママもしっかりと時計の思い出に刻まれているが伝わってきました。



↑こちらのママたちは焼きペンで木に文字やイラストを真剣に焼き付けておりました。





↑完成した時計をいくつか紹介します^^

シンプルだったり、かわいらしかったりとそれぞれにこだわりが。

みんな本当に素敵に仕上がっておりました。



↑記念撮影。
みんな本当に素敵な笑顔でした。

毎日何度も目にする時計。
木のぬくもりと、家族の思い出ほか、これからた〜くさんの思い出が刻み込まれていくのでしょうね^^

今回の体験を機に、いろんなものを秋田杉の間伐材を利用し挑戦して手づくりしてみる!と言うのもいいかもしれませんね。

オリジナル製作をされたい方は、横手市山内にある「ウッディさんない」に相談されてみて下さい。
昨年度のコドモ椅子も、今回の時計もコドモの森のオリジナルで、「こういうものを何とか作りたい!」と相談し、妥協しないで思い通りの形に仕上げて頂きました^^

若い方や子育て世代の私たちのような実際必要とする立場からのアイディアと、県内のクリエーターさんからのアドバイス、完璧な職人さんの技術があれば、もっともっと秋田杉の間伐材を商品化し、秋田から首都圏・他県・海外のターゲットに向けた発信が出来るんじゃないかと、今回もまたまた思ってしまいました^^

活性化だけではなく、それが森を守る事にも繋がりますしね。
(このブログが関係者の方の目にとまればうれしいのですがね^^ママたち協力しますよ〜)



↑今日のランチは7種類のカレー。
食べたい方はどうぞと提供させて頂きました。

お子様向けの秋田産大豆カレーの他、イカスミカレー、キノコカレー、チキンバターカレーなど、正しくカレーバイキングです!

大好評!
これがコドモの森流ランチです^^

ランチ終了後は雪遊び。



↑吹雪もおさまり、青空も見え始めラッキー!





↑雪山に登ったり、お尻滑りしたりと、いつもは忙しいパパと一緒に楽しめていた方もおり何よりです。

木工体験に森の中での雪遊びと、皆さんに楽しんで頂けて嬉しく思います。


今年度のコドモの森の秋田県森づくり県民提案事業はこれで終了です。
来年度もより多くの子育て世帯の方々に森の楽しさ良さを伝え、自然を守る大切さに少しでも気づいて頂けたらいいなと思っています。
ご参加頂きました方々、ご協力いただきました方々に厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました^^
  • URL:http://yaplog.jp/kodomonomori/archive/784
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kodomonomori
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる


『野外保育コドモの森ようちえん』
3〜6歳対象 月・水・金 9時半〜


『コドモの森』(親子登園日)
0〜6歳対象 火・木 10時〜

    
一般参加や長期休み時園児等の受け入れもOK!


お問い合わせは...
akita_kodomonomori@yahoo.co.jpまで



メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像まさはるママさんへ
» 26年度 4月15日(火)『森の畑』 (2014年04月16日)
アイコン画像まさはるママ
» 26年度 4月15日(火)『森の畑』 (2014年04月16日)
アイコン画像ツバキかあさんへ
» 25年度 4月の活動予定 (2013年04月11日)
アイコン画像ツバキかあさん
» 25年度 4月の活動予定 (2013年04月10日)
アイコン画像nagasawaさんへ
» 毎年恒例!親子でみそづくり(一回目) (2013年04月06日)
アイコン画像nagasawa
» 毎年恒例!親子でみそづくり(一回目) (2013年04月03日)
アイコン画像大ツキさまへ
» おまけです(森の朝ごはん^^) (2012年10月09日)
アイコン画像大ツキ
» おまけです(森の朝ごはん^^) (2012年10月08日)
アイコン画像ちはるんさんへ
» 24年度 9月6日(木)『千秋公園&ジョイナス』 (2012年09月08日)
アイコン画像ちはるん
» 24年度 9月6日(木)『千秋公園&ジョイナス』 (2012年09月06日)
Yapme!一覧
読者になる