極めつけは 「ままじゅく」というのを 始めました。

June 15 [Wed], 2016, 22:27
宿題は塾方式に一緒に一問づつ解くのです。

それで 
ちゃんとできたときはほめてご褒美(お菓子)をあげます。

つまらなそうな問題は 
おもしろい冗談を言いながらわかりやすく説明します。

最近は「ままじゅく」開いてって感じで 
子供からせがんでくるようになりました。

働いている身としては めんどくさいって思ってますが 
勉強が面白いと思わせるのが一番手っ取り早いと言うか 
習慣づけさせるのに一番良いやり方だと思います。

そのためのアイテムとしては スタディーサプリを利用していました。





とっても 楽しそうですから このまま習慣になってくれればって・・・

それに 繰り返しできるし 
分らないところも解説が付いているので
分かりやすそうです(^^♪

そして それをとびきり楽しい時間にすることによって 
勉強に対する拒否反応をなくしていくのが狙いです。

実際 勉強と親子のコミュニケーションという
両面で効果があると思います。

出来ないことを自覚させるのではなく 
出来た事を誉めたり認めたり ありがとうと感謝するんです。

人間て認められたい誉められたい欲求があるので 
ちょっとでも何かあれば誉める。

すると次にはもう少し頑張ろうと思うし 
頑張って成果が出るとまた誉められて嬉しくなりますよね。

そんな繰り返しでいつの間にかやる気が出るというか 
自然にやるようになるみたいです。

相手は小学生でも社会人でもさほど変わらないです。

ただ 親としてはきちんと子供のことを見ている事 
そして向き合っている事が大切ですね。

何をするにしても 
子供には余計に喜びが一番の糧となります。

良かったら 参考にして試してみて下さい。