大事なお知らせです!!・・というかお詫び 

2007年05月07日(月) 17時43分
4/28に、ラジオFM西東京で放送された「たまろく☆サイエンスラボ」みんな聞いてくれたかな??

でも実は、この放送で間違えてしまいましたっ!!



当日の放送では

5月19日に「食べ物と消化」の生物あんど化学の授業があると、いってましたが、、、



たまろく☆サイエンスラボの生物あんど化学の授業は

5月12日(土曜日)14時〜

ですっ!!




生物あんど化学の授業に遊びにいこうと思ってたお友達、本当にごめんなさい。
m(__)m スマンデス
(でも教室がないわけじゃないの→物理の教室がありますっ)



えっ、えっと、、とにかくこれからもがんばっていきますので、たまろく☆サイエンスラボをよろしくお願いします!!

5月の教室の参加者募集のお知らせ 

2007年04月12日(木) 8時00分
5月から新しくたまろく☆サイエンスラボ(たまろく子ども理科教室)が始まりますっ
これからもみんなで楽しく理科を学んでいこー。


【生物あんど化学】
5月12日(土) 午後2時〜4時  「食べ物と消化」  〜食べ物はおなかの中でどうなる???

【物理】
5月19日(土) 午後2時〜4時  「飛行機を作ろう」  〜バルサグライダーの工作と飛行競争

参加方法:
 はがきに、「たまろく子ども理科教室5月日参加希望」と書いてね! そして、@郵便番号
A住所B名前C年齢(学年)D電話番号
をわすれずに書いて、多摩六都科学館に送ってください。
「館内申込書」でも申し込めるよ!

〆切は4月30日(必着)です。



では、みんなのことタマロクで待っるぜ これからもヨロシク

生物あんど化学の先生 一同より





思い出してみよ〜ぅ 

2007年03月24日(土) 12時14分
最後にみんなで平成18年度の生物あんど化学の教室を・・・


  おもいだしてみ〜よ〜ぉ、あんな変身〜、こんな変身〜、
    あ〜った〜よ〜ね〜
      ♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪


*******
5月20日/「台所の化学シリーズ@」(あらい先生・サジ畑刑事)
   ・・・さじ大王、初めての遅刻


◎6月17日/「初夏の雑木林探検!」(ときのり先生・にゃふ先生)


7月8日/「台所の化学シリーズA」(おおした先生・おざき先生)
7月15日/「台所の化学シリーズB」(あらい先生・サジ畑刑事)
   ・・・さじ大王、トイレでいなくなる。そしたらサジ畑刑事がやってきた!
7月22日/「水と生命のカガク」(スーパーさじ大王=SSD)
   ・・・さじ大王→スーパーさじ大王へ


9月2日/「本気で生物!シリーズ@/自分のカラダ」(SSD・ムシお姉さん)
   ・・・悪魔&SSD(もうおさまりがつかなくなっている・・・)
9月9日/「本気で生物!シリーズA/生命と解剖(その1)」(ムシお姉さん・SSD・おざき先生)
9月16日/「本気で生物!シリーズB/生命と解剖(その2)」(ムシお姉さん・SSD・おざき先生)
9月30日/「キッチンサイエンス」(あらい先生・おざき先生・サジ畑刑事)
   ・・・SSDやっぱりトイレに行く。そしてサジ畑の登場。


11月4日/玉川上水をめぐる自然環境を調べよう (事前学習)(やまぐち先生)
◎11月11日/玉川上水をめぐる自然環境をしらべよう〜のため中止になりました〜
11月18日/「本気で化学!シリーズ/酸・アルカリ大実験」(SSD・ハラ女王様)
   ・・・科学学習室のハラさんまで・・・
11月25日/「秋の雑木林探検!」(ときのり先生・おおした先生・にゃふ先生)


1月13日/「色と光のふしぎシリーズ・変わる色」(SAJI管理官・くろちゃん・あらい先生・ムシお姉さん)
   ・・・もう止まらない。とことん懲りました(笑)
1月20日/「色と光のふしぎシリーズ・オリガミのカガク Vol.1」(あらい先生・SSD)
1月27日/「色と光のふしぎシリーズ・オリガミのカガク Vol.2」(あらい先生・SSD)


3月3日/「初春の雑木林探検〜食物連鎖を学ぼう!〜」(そね先生・おざき先生・ムシお姉さん)
3月10日/「フクロウの食性」(おざき先生・やぶき先生・そね先生)
   ・・・SSD最後の遅刻。あらい先生も遅刻。
*******


こう見てみると、、、

どうやら遅刻と変身、またの名を完全変態(カンゼンヘンタイ)、いやいや擬態(ギタイ)ともいう・・・これらはなんか関係ありそうだよ・・・


  え!そういうことだったの


いやいや、もうバレバレですよ・・・ ┐(-。-;)┌


S、SSDは何も知りませんよ・・・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



ムシお姉さん/クスクス(O^-^O)まあまあ、そんなSSDは置いておいて・・・


SSD/( ̄□||||!!ガーン


ムシお姉さん/みんなー!!色〜んな事をみんなでやってきたね!!
       SSDの(?!)変身とともにみんな思いだしてみて!!(*^-'*)

 

みんな、これからも生物あんど化学をよろしく!!!

みんな大好きな!?S・S・D 

2007年03月22日(木) 19時11分
SSDは本当によく遅刻してたけど・・・(艸¬∀¬*)ジイーーー

やっぱりみんなのアイドルっ


  『名刺ちょおだぁぁぁーい!!』

         『写真とってー!!』

本当にみんなのアイドル=SSDなんだからーっ


そんなSSDがいなくなっちゃうと皆寂しくなっちゃうよぉねぇ


でも1年半、本当に本当に
SSD、本当にありがとう!!&おつかれさまっ!!!





さてさて、みなさん、たまには生物あんど化学の先生たちに会いに来てよーっ!!(*・∀-)⌒★

そしてさ、(例えばだけど・・)『お墓参りし隊(たい)』でも結成しちゃぉぉーー!

 ♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

  そのときには、連絡してね〜〜、、みんなダッシュでいくからね




そして、最後にSSDの事、忘れないでねー!!

一番人気のメイ先生! 

2007年03月21日(水) 14時38分
ムシお姉さん(メイ先生)はみんなの人気者


 ・・・だから、3月3日のムシお姉さんの様子をもう一度UPしておこうーー


(↑ みんな真剣なまなざし・・・  (个_个) ジッ〜)


 ・・・これはきっとムシお姉さんはみんなの憧れだからに違いない。( ^ー゜)b



(↑ だから、教室が終わると囲まれるのだ・・・
     写真とって〜とか、住所教えて〜とかとか)



やっぱり人気者なんだね!ムシお姉さんのメイ先生〜


1年半のあいだ、ずっとずっと・・・

ありがとう

みんなのことを忘れないでください

ちいきこども最後のお墓参り(3月10日) 

2007年03月19日(月) 20時09分
この日がやってきてしまいました・・・

(─┬─ o ─┬─)


でもね、本当のところ、この日まで続いてくれてうれしいんだよ〜〜だって、9月の時点では、まさか、こんなに恒例になるとは思っていなかったんだから・・


そうです、すっかり恒例になったお墓参り。残念ですが、3月10日が生物あんど化学の最後の教室だったから、このお墓参りも今日が最後です。。。


ちいきこども最後のお墓参りは、、、
 やっぱりこんなにもたくさんのみんなが参加してくれました


・・・いつも参加してくれているお友達だけじゃなく、ね。


本当にカイコさんは喜んでくれていると思います。 ウンウン・・



あの授業を通して『命の大切さ』を勉強すること、この目標は確実に達成できましたね。

みんな本当にあ・り・が・と・う


そして、あの授業を企画から支えてくれた皆さんへ、、、

『参加した子どもたちは皆さんの“想い”にちゃんと答えてくれています
だから、これからも子どもたちの成長を見守っていきましょう



そしてそして、またいつか『本気で生物シリーズ』の復活を楽しみにしています。


                            生物あんど化学を代表して、、、SSDより

3月10日 フクロウの食性 

2007年03月16日(金) 15時21分
3月10日、みんな覚えてます〜?
フクロウのこと、色々勉強しましたね。
教室には世界のフクロウの写真がいっぱい。
自己紹介のとき、自分の好きなフクロウを選んだね。
寒いところのフクロウは足の先まで羽毛があるのにびっくり!!アフリカにも色々な
フクロウがいるんだねえ。
まずは矢吹先生から世界中にはどんなフクロウがいるか、どんなものを食べているか
のお話。

フクロウってさ、マンガなんかではかわいい顔してるけど、実は生きてる動物を鋭い
つめで捕まえて丸呑みにしちゃう「猛禽類」って言う強〜い鳥なんですね。

さて、日本にもすご〜いフクロウがいましたね。
自己紹介のときにも結構人気だった「シマフクロウ」デス。
体長70センチもある!!羽を広げたら2メートル!!!!
しかも主食は鮭!!!
なんてグルメなの!!!
北海道に昔から住んでいるアイヌ民族の人たちは、シマフクロウを村の守り神
「コタンコロカムイ」って言っていたんです。
ここでおざき先生のミニミニアイヌ語教室〜っでした。
みんな、覚えてる?
ありがとうって何ていうの???
「イヤイライケレ」でしたね。
アイヌの人たちは北の大自然の中で、
あらゆる生き物は神様であり、人間は生き物の中の一部、
人間だけが一番偉いんじゃない、
生き物たちみんな大事なんだと言う考えをずっと語り伝えてきたんですね。
アイヌの昔話の絵本をひとつ、紹介しました。
「シマフクロウとサケ」
みんな、真剣に聞いてくれて、
イヤイライケレ!!

次は何かな〜?
と思っていたら、
なにやら黒ずくめのおじいさんとおばあさんが.....。
あ、失礼しました。これは、はるばるイギリスから.....!!
ハリーポッターのホグワーツ魔法学校から校長先生と魔女の先生が
タマロクまで来てくださったんです!

今日はグローバルな地域子ども教室ですねえ。
校長先生、300歳、魔女様200歳。
ほうきに乗って来たの?
ブリティッシュエアライン?

実は曽根先生がタマロクのみんなのために
「『ペリット』を届けてください」ってお願いしたんだって。
ペリットってなあに???

"フクロウなどの「猛禽類」(肉食の鳥の仲間)は、野ネズミなどの動物を丸呑みに
すると
消化できない骨や毛などを丸めて口から吐き出すんだって。”
そのかたまりを『ペリット』って言います。

魔法学校の隣にある森にはフクロウがたくさん住んでいて、
そのペリットを魔法学校の生徒が集めてくれて
それを届けてくれたんだって。
??ホントかね????
「アヤシイ〜???髪の毛黒いし、魔女様、いやに日本語上手だし、
校長先生、顔、隠しすぎ〜!!」

でも曽根先生が
「遠くはるばるありがとうございます」って言うし、
校長先生がみんなに配ってくれた『ペリット』は本物でした!!

さて、ペリットをつまようじとピンセットでほぐしてみました。
ヒャ〜ッ、骨、出てきました!!

ちっちゃなずがいこつ、出てきました!!!
歯もある、背骨もある!!!
エッ!!飲み込んでるのが3匹分もあるよ!!
みんな、色々びっくりの連続でした。

ホントにフクロウってネズミとか食べているんですね。

最後に授業参観してくださっていた魔法学校の校長先生から
「みんなちゃんとお勉強しましたね。」という
卒業証書がみんなに渡されました。
今日は地域子ども教室生物化学グループの最後の授業でもあったんですね。(涙)
(17日は物理・地学グループがまだあるし、名前は変わっても教室は続くんですけ
どね。)

そして校長先生と魔女様はお帰りになりました。

みんな、帰り支度をしていたら、
「すいませ〜ん!遅れちゃったです〜〜」
エエッ?
今日はSSDだけじゃなく、新井先生まで遅刻なの??
怪しすぎる、ってかバレバレっぽいんですけど....。

みんな〜、今日は説明不足になっちゃったけど、
フクロウはネズミとか(サケとか)食べてましたね。
そのネズミはミミズとかドングリとか食べてますね。
ミミズは落ち葉を食べてたりします。
ドングリの中身を食べちゃう昆虫もいたりしますね。
ペリットから出てきた骨や毛も、元は生きていて、さらにほかの生き物とつながって
いるんだね。
そんなこと、これからもいっぱい勉強していきましょうね。

お墓参り(3月3日) 

2007年03月15日(木) 15時00分
・‥…━━━☆
 ・‥…━━━☆

   ヾ(~∇~;) な、流れ星だぁ!!


みんな〜空を見てますか?

ベンキョーばかりでもイカン!たまにはみんなの周りを見てくださいね。

自然の中に、たくさんのフシギが発見できたり、、、
 お友達の意外な面を発見できたり、、、
  こうしてお友達も増えていったりするんだよ〜



さてさて、恒例のお墓参りの様子をUPしましょー。


3月3日は雑木林探検だったから〜、、雑木林で見つけた冬を越せなかったムシさんたちもこのお墓に仲間入りすることにしましたね〜。

  >その心遣いに・・・(T_T) ウルウル ←泣き虫SSD



そして、お水をあげて〜

  >自主的にやってるじゃん・・・(ノ_<。)うっうっうっ  ←止まらないSSDの涙





みんなで手を合わせました!

  >どんどん参加者が増えてるよぉぉ・・・(TωT)ブヒー  ← ・・・・・・・ ┐(-。-;)┌




次(3月10日)が最後のお墓参りでしょうか!?では、またその時に・・・

3月3日 初春の雑木林探検 

2007年03月06日(火) 9時35分
3月3日といえばおひなまつりですね。
そして久しぶりの「雑木林探検」です。
お天気博士の曽根先生から、
「今年は暖冬だから冬越しの虫たちもいつもとちょっと違うかも」
という予報デス。

それでは曽根隊長を先頭に、みんな、出発!!



雑木林探検をしながらツバキの花芽と花のカイボーもしたね。
おざき先生がみんなにカイボーの説明を始めたら......
おや?
赤いかわいい着物を着た女の子が雑木林から出てきたよ。
手にはきれいなツバキの花を持って!!



でも、でも、
おざき「なんだか芽衣ちゃんに似てるんですけど??」
女の子「・・・・・・・・」 (横に首ふってる)
おざき「ちがうの?」
女の子「・・・・・・・・」 (今度は縦に首ふってる)
お「こんなに無口なのは芽衣ちゃんじゃないですね、ツバキ姫さんですね?」
女の子「・・・・・・・・」 (今度も縦に首振ってる)

めいちゃんではないツバキ姫さんはみんなと一緒に雑木林探検をしたくて来てくれたみたいです。

さて、こちらは  オイシイ  解剖です。



何が「オ イ シ イ」の??

最初につぼみを縦に切ってみたね。

メスは上手に使えたかな?

みんな、はじめてメスって使ったよね。気をつけて、気をつけて。

中にはぎっしり黄色の花粉の入った袋が。

これは「やく」(葯)っていうんだよ。

真ん中にめしべも見えたかな?

小さなイモムシが入っていた人もいたね。

イモムシの入っていたつぼみには小さな穴があいてるのを発見した子もいたよ。

スケッチが終わったら、今度は咲いてる花をたて切りに。

なかには透明な液体が.....。なめてみると......

みんな「あま〜い!!おいしい〜!!」

みつが入っていたね。

『ツバキの花の花粉は、メジロなどの鳥が運びます。
鳥は花の中にくちばしをつっこんでみつを吸うと、花粉が顔や体にいっぱいくっつき
ます。そして、別の花に飛んでいって、またみつを吸うと、運んできた花粉が別の花のめしべにくっ
つくというわけ。』


あんまりみつの入っていない花に当たった人は、もしかしたらもう先にメジロがみつ
を吸っちゃった花だったのかもね。


さて、雑木林の中では......



発見した虫や鳥をカードに書いて今日の探検は終わり。
本当はこのあと多目的室でカードゲームをやる予定だったけど雑木林でたっぷり楽し
んじゃったので時間がなくなっちゃった。
いつかやりたいね。
みんなが曽根先生に自分の書いたカードを見せていたら、

めい「ごめんなさ〜い!!」

あれ?芽衣ちゃん、もう終わっちゃうんですけど....。
なにしてたの〜?

めい『え?え?いやーちょっと・・・1時間まちがえて・・・・(-_-;ゞ)』
みんな『あやしい!!(艸¬∀¬*)じいーーーーー』

あれあれ??!!ちょっとーー!!
今、部屋の外をSSDが通ったような気が.....。
やっぱりSSDでした。

SSD『やほっヾ(´ω`=´ω`)ノサッ』

「来週きてねー」だって。来週は登場するみたい。
何??ヘンシン??何のこと???
芽衣ちゃん、大学生になってもたまには遊びにきてね。


尾崎先生より

ムシお姉さんからみんなへありがとう!! 

2007年03月01日(木) 8時54分
さて、寒さもそろそろやわらいできましたねー!!

これから桜が咲く時期になって、みんなもまた一つ学年があがって、お兄さん、お姉さんになってタマロクトに来てくれるのが楽しみだなー!!(*^-'*)


・・・でもね、(pд・`)



実は・・・ムシお姉さんは今年の春から茨城(いばらき→いばら「ぎ」じゃないよ〜)のつくばってあたりにある大学へいく事が決まりました。(えっ!?バレバレぢゃん・・・( ̄□||||!!)

だからね、ムシお姉さん今までみたいにタマロクへ行けなくなってしまうんです・・・・゚・(つД`)・゚


みんなと過ごした時間は本当に楽しくって、沢山勉強をさせてもらいました!!

みんなー!!本当にありがとうね!!


SSDからのお知らせにも書いてあったけど、3月の授業で、地域子ども教室は終わってしまうけど、新しい教室になっても、みんなに楽しんで参加してほしいな(´∪`*)


でもね!これで一生お別れってわけじゃないんだよ〜


次みんなに会うとき(学校が落ち着いたら!?)には、もっと、もーっと勉強して、パワーアップしてみんなに会いにいくから!!(`・ω・´)キッ



                           ムシお姉さんこと「やまぐち めい」より
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kodomokyousitu
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メール受付中・・

TITLE


MESSAGE

みんなからのコメント
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» 大事なお知らせです!!・・というかお詫び (2009年09月07日)
アイコン画像ここ
» 3月4日の質問受付中! (2007年10月22日)
アイコン画像ただけんたろう
» みんな大好きな!?S・S・D (2007年05月23日)
アイコン画像ただけんたろう
» みんな大好きな!?S・S・D (2007年05月12日)
アイコン画像SSD
» みんな大好きな!?S・S・D (2007年05月11日)
アイコン画像ただけんたろう
» みんな大好きな!?S・S・D (2007年05月11日)
アイコン画像ただけんたろう
» みんな大好きな!?S・S・D (2007年05月06日)
アイコン画像おざき
» みんな大好きな!?S・S・D (2007年05月06日)
アイコン画像ただけんたろう
» みんな大好きな!?S・S・D (2007年05月06日)
アイコン画像夏未のママ
» みんな大好きな!?S・S・D (2007年05月05日)
■先生たちの紹介■
■先生の名前■ムシお姉さん
■誕生日■5月17日
■担当■生物だよ〜
■趣味・特技■蝶のヤマトシジミの研究をしてるよ!!特技は・・・素手で蝶を捕まえるコト・・・なんてね
■みんなに一言■こんにちはっ。ムシお姉さん担当のやまぐちめいだよ〜っ(´∇`)ゞ虫の質問ならかかってこいっっっっ。(他にもどんどんしてくださいね〜)みんな、よろしくっ
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■スーパーさじ大王(S・S・D)
■誕生日■6411月6417日
■担当■化学・生物
■趣味・特技■色と光のふしぎ。化学探偵シリーズ。何かあれば、コスプレ。
■みんなへ一言■ある時は、白衣を着て、パワーポイントを使いながら、いつもふらついている…(汗)。しかし、最近みんなの厳しい突っ込みに耐えるのが仕事となりつつある!しかーし!大王には変わりはないのだ。とはいうものの、この「さじファミリー(さじ大王・ムシ博士・ムシさん…)」には謎が多い。でも、尊敬すること。
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■のりまき
■誕生日■1月28日
■担当■化学・お笑い
■趣味・特技■人にはいえない・・・
■みんなへ一言■科楽!
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■あ。
■誕生日■9月1日のおとめ座。ちなみにA型だよ〜ん
■担当■化学
■趣味・特技■お散歩。子供とお話すること。
■みんなへ一言■学校のこと、友達のこと、いろいろお話聞かせて〜
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■尾崎先生
■誕生日■4月18日
■担当■生物
■趣味・特技■アイヌ語をちょっと話せる。スキーの選手だったよ。
■みんなへ一言■ココロがわくわくする体験をいっぱいしようね。
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■おーしたあつこ
■誕生日■11月22日
■担当■生物
■趣味・特技■子供に戻って一緒に楽しむ
■みんなへ一言■生命科学ってホント不思議よね〜。疑問に思ったことはすぐに口にだしましょうね。脳と口が直結してるんだよ〜。
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■大津
■担当■生物
■みんなへ一言■みじかな生植物の命の不思議と大切さに気づき、考えて話し合いましょう
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■神田
■誕生日■
■担当■事務
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■こうやマシーン
■誕生日■ハロウィーン(10/31)
■担当■応援
■趣味・特技■後方待機
■みんなへ一言■こんなに楽しい教室!友だちに知らせよう!!
★★★★★★★★★★★★★
■先生の名前■さとバイ
■誕生日■2月18日
■担当■事務
■趣味・特技■散チャリ
■みんなへ一言■科学を楽しみながら違う学校のお友達も作っちゃおう。
Yapme!一覧
読者になる