認定テスト♪

October 18 [Fri], 2013, 9:53
最近、急に寒くなってきましたね〜!!

うちの娘は公文の日は、習い事がかけもちの日なので、
帰る時はもう真っ暗です!

月曜日はテニス→公文、木曜日はスイミング→公文
ってな感じで、公文に通ってます。

公文以外の習い事を、他の曜日にすればいいんですが、
ただでさえ高学年で帰ってくるのが遅いし、
遊べる時間が少ないので、遊べる曜日を減らしたく
ないみたいで〜。

はたから見ていると、しんどくないのかな〜と思うんですが、
娘がそのほうがいいと言っているので、本人は全く文句も
言うことなく、全部をちゃんとこなしています。

運動系の後ばかりなので、大変だとは思いますが、
頑張っています〜!!

そんな娘はすごいな〜と私がいつも、感心させられます☆


前のブログで、次は高校生レベル〜と書きましたが、
そこにあがるためには、いつもの教室で受けるテストとは違って、
公文の事務所にいって、認定テストというのを
受けないといけないみたいなんです。

いつもとは違って、マークシート方式だし、テストをわざわざ
受けに行く、というのがすごく緊張感がありますね〜。

そんなテストは初めてなだけに、こっちがすごく緊張します〜!!

テストに落ちないよう、しっかり勉強しないといけないですね〜。

テストはもうすぐなんですが、全然勉強していないので、
私のほうが焦ってきました。

なんとか一発で合格したいなぁ!!










もうすぐJ教材♪

October 01 [Tue], 2013, 11:34
娘の英語もだいぶと進んできました〜!!

夏休み中にIU(中三レベル)の教材を終わらせられませんでしたが、
やっとそれが終わりそうなんです〜♪

一通り終わって、そろそろテストです!!

でも、最近学習したところは覚えているんですが、始めのほうに学習した
ところはほとんど忘れてしまっているようです〜。

テストが不合格でも、どこの部分が弱いかを知ることができるし、
復習したほうがちゃんと覚えれると思うので、気にせずテストを
受けさそうと思ってます!!

とりあえずは不合格だと思いますが、どれだけ覚えているか
楽しみ〜♪

もしこれに合格できたら、J(高1レベル)に進めるので、
娘も楽しみにしています♪

同学年のお友達の中で、英語が高校レベルに進んでいる子が
いないので、一番乗りで進めさせてあげたいな〜って
思ってます!!









もう少し♪

September 10 [Tue], 2013, 10:32
長かった夏休みも、とうとう終わりました〜!!

終わってしまえば、あっという間でした〜。

夏休み中は公文の毎日学習があり、規則正しい生活が
おくれました♪

午前中は公文で勉強して、お昼からお友達と学校の宿題を
したり、遊んだりすごくいいリズムができたと思います!

これも、一緒に公文に通えるお友達がいるからでしょうね〜!!

近所の子や、仲の良い子が公文を習っていて、本当に
よかったと思います!

英語を本当は今のレベルを最後まで終わらせたかったんですが、
200枚中、今は156枚目あたりです。

でも、夏休み中はけっこうたくさん宿題をしたり、よく頑張っていたと
思います!!

あと40枚がなかなかですが、むずかしいのでしっかり少しずつ
頑張りたいと思います!

中三レベルを終えると、高校レベルにむけてちゃんと理解できて
いるか認定テストがあるらしく、11月に受けることになりました!!

無事合格できるよう、がんばりま〜す!!









目標までもう少し!?!?

August 26 [Mon], 2013, 22:52
夏休みもとうとう、終わりが近づいてきました〜!!

長いように感じた40日間も、始まってしまえば、あっという間
ですね〜。

今年の夏は、旅行などで公文の毎日学習をちょこちょこ
休んだので、その変わりに宿題を多めにもらうように
していました。

そうじゃないと、夏の目標が達成できないので〜。

間に2週間の休みがあったので、多めに宿題をもらったんですが、
やっぱり全部はできませんでした〜。

英語の目標で、中三レベルを夏休み中に終わらせたかったんですが、
200枚あるうちの、101枚目ぐらいまでしか進んでいないので、
やっと半分ってとこです。

夏休み中には終わるのはちょっと無理かな…。

でも、せっかく目標をたてたし、できるところまでは娘と頑張りたいと
思ってます!!








夏休みの目標♪

July 23 [Tue], 2013, 13:39
いよいよ!!

子供たちが待ちに待った、夏休みが始まりましたね〜!!

学校は好きみたいですが、やっぱり夏休みも好きみたいです♪

昨日から公文の毎日学習が始まりましたが、一日行っただけで、
今日から娘は林間学校で、公文はお休みです〜。

明日も公文に行けないので、帰ってきたら頑張って進んで
もらいたいな〜って思います!!

前回、夏休みは1000枚学習にチャレンジしようかな〜と
書きましたが、先生と懇談で話して、今回は1000枚学習は
やめることにしました!

娘は今、英語の中三レベルを勉強しているので、
前に前に進んで、夏休み中に中三レベルを終えると
いう目標に変えました!!

娘の学年の友達の中で、英語の高校レベルにいっている子が
いないので、いち早く進んだら、うれしいし自分の自信になるかな〜って
思いまして〜。

一応、目標なので、達成できなくても全然問題ないし、
でも、達成できたらすごいと思います〜!!

親も頑張らないといけませんが、一緒に頑張ってみようと思います!!









夏休みの目標♪

June 25 [Tue], 2013, 10:29
娘もやっと、I?(中三レベルの?)の教材が終わり、
そろそろテストです〜!!

これをもし合格したとしても、次はI?教材で、
それは中三レベルの?番目なんですが、その教材が
終わるとついに高校生レベルになるんです〜!!

まあ、今回のテストも一発合格は難しいと思いますが、
それでも高校レベルが近づいたって、すごいな〜
よく頑張ったな〜と思います!

急いでガツガツ進んでも、理解していなかったら全く意味が
ないし、急ぐつもりは全然ないんですが、夏休みの目標として
I?教材を終わらせれたらいいな〜と思ってます!

今度、夏休みの目標を決める懇談があるので、
先生と相談してみようと思います!!

あと、数学の1000枚学習にもチャレンジしてみたいと
娘は言っています。

やる気のあるのは良いことだし、できそうなら、チャレンジさせて
あげたいな〜って思います!!

「つどい」♪

June 03 [Mon], 2013, 18:55
娘のところに、公文から「つどい」のお誘いが〜!!

「つどい」というのは、自分の学年より勉強が何段階か進んでいる子が
表彰される式典のようです!

なんとか英語も数学もその基準に達していたようで、連絡がきました〜!!

記念のオブジェなどをもらえるみたいです♪

表彰されたりすると、やっぱりやる気につながりますよね!!

娘もお友達と一緒に「つどい」に行ける〜♪と
喜んでいました!!

オブジェも素敵な記念になりますね!!

「つどい」に参加するのは初めてなので、今から楽しみです〜♪

過去分詞♪

May 09 [Thu], 2013, 15:26


中二レベルのテストにも無事合格!!

今はI(中三レベル)教材を学習しています〜!!

中三ともなると、過去分詞などがでてきて、さらにややこしい〜!!

「〜をしたことがあります」とか「すでに〜をしてしまいました」など、
日本語の意味も、微妙でわかりにくい表現がでてきます〜。

意味はあまりわかっていなさそうですが、文法的にはわかりやすい
ようで、haveやhas+過去分詞というのはよくわかっている
みたいです。

でも、訳したり、自分一人で英作はなかなかできませんが…。

この前、中学生になったばかりの子供をもつお母さんと
話していたら、「単語のつづりを子供が、なかなか覚えられない」と
言っていて、そういえば、娘からそんな苦労は
聞いたことがないな〜とふと気がつきました。

たぶん何回もプリントをこなしていくうちに、単語のつづりも
自然と覚えていってるんでしょうね〜。

公文の教材のすごさに、改めて感激しました☆





英語は暗記♪

April 11 [Thu], 2013, 13:17
やっとH(中学2年)レベルのプリントが終わり、先日テストが
ありました〜!!

全体的には合格点だったらしいですが、文法の部分が
極端に正解が少なかったようで、文法のところだけを
少し復習して、再度テストすることになりました!!

今回は以前よりさらに難しいと思うし、全然わからない〜と
よく言っていたので、全体的に復習するのを承知で
テストを受けていたので、合格点だったのが意外でした〜。

何度も学習するうちに、知らないうちに身について、
覚えているのかもしれませんね〜。

文法はある程度覚えないといけないので、それに苦労している
ようです。

最上級でも、副詞や形容詞によって、estをつけたらいい単語と、
the most〜としないといけない単語があり、
どうしてこの二つは書き方が違うのか問われると、
私も答えられなくて〜。

すっかり忘れてるのか、私自身もそうだったかな〜と今知ったような
感じです。

英語は暗記、と昔誰かに聞きましたが、ある程度は覚えないと
話にならないですね!!

今日は2回目のテストの日なので、頑張ってほしいです〜♪








最上級♪

March 13 [Wed], 2013, 16:10
娘は今、H教材(中二レベル)の勉強をしています!!

難しいので、少しずつしか進みませんが、少しずつ順調に
進んでいます♪

今は最上級の勉強です!

形容詞の後ろにestをつけたり、the mostをつけたりの勉強です。

これは娘にとって受け入れやすかったようで、
ぶつかることなく、けっこうスラスラと取り組んでいます。

私は英語になかなかふれる機会がないので、
そういえば、こんな感じだったな〜とか、本当にためになります。

私が一緒に勉強し直してる感じです!!



3学年以上、教材が進んでいる子に、夏に授賞式があるので、
それに向けて娘も頑張っています!!

やる気のもとになるし、私も楽しみです〜♪




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kodomoeikaiwa
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
株価の値動き