プリキュアを見たことないけど・・・

December 06 [Fri], 2013, 8:50
娘は4歳。幼稚園の年少さんですから、お友達はプリキュアに夢中。娘も一緒に幼稚園でプリキュアごっこをしているみたいです。

ちなみに、プリキュアのアニメを見たことは一度もありません。娘はプリキュアのアニメが見たいと言ったこともありません。

どうしたら落ち着いた子に育つのか

December 05 [Thu], 2013, 9:53
幼児教育に関心のある方は、テレビの見せ方・番組の選び方に注意した方が良いと思います。娘が英語DVDに興味を持って取り組んでくれた、このことに『テレビが無い』ことが大きく影響していると感じているからです。

テレビがこどもに与えている影響って、私たちが想像しているよりずっと大きいと思います。

娘は小さいころから『落ち着いている』とよく言われてきました。もちろん、もともとの






こどもには判らない テレビの映像は人が作ったもの

December 04 [Wed], 2013, 9:44
テレビの映像がすべて本物だと思いますか?
映画の中の銃殺シーンや、モンスターも本当だと思っていますか?そんなことありませんよね。

『テレビの映像には、本物とウソ(作られている話)がある』
『テレビの映像は人が作ったもの』
と大人は知っている、理解しているからです。だから、映画やドラマは作り話として楽しめるし、話の中のモンスターに怯えることもありません。

では、小さなこどもだったらどうでしょうか?
こどもには、テレビの映像が「作られているもの」というのは理解できません。

例えば、小さなこどもが大好きなアンパンマンは存在するものとして認識していますよね。キャラクターショーのアンパンマン・テレビアニメのアンパンマン・絵本のアンパンマンどれでも喜びます。なぜだか考えたことありますか。

こどもの認識はまだ未発達で、「作られたもの」と「実際に存在する本物」の判断がついていません。大人の感覚とはまるで違います。何でも、目で見たものや聞いたことは本当だと信じてしまうのです。テレビや絵本の中の、悪役(鬼、バイキン、オオカミ)に本気で怯えることもめずらしくありませんよね。

だから、テレビは危険だと思いませんか。
大人向けのホラー映画や残酷な話のCMが入る時間帯に、テレビをつけっぱなしにしておくのは危険です。こどもはテレビがついていれば見てしまいますし、聞いてしまいます。お笑い芸人がギャグで叩いたりするシーンで、大人が笑えばその暴力を肯定している・・・OKなんだ、喜んでくれるんだと勘違いするかも知れません。






大人の都合でこどもを壊していませんか?

December 03 [Tue], 2013, 15:54
ただ何となくテレビを見ていたら時間が経っていた、、、テレビCMが頭から離れない。そんな経験ありませんか?大人でさえも、テレビに容易に時間を奪われ、洗脳とまではいかなくともテレビの映像や曲・フレーズが記憶に強く残ってしまうのです。

まだ、現実と作られた世界(テレビの映像)の区別のつかない小さなこどもだったらどうでしょうか?
怖い映像であれば、その恐怖体験はホンモノになり、


テレビが無い家庭に起きたちょっとした変化

December 16 [Sun], 2012, 23:40
我が家にはテレビが無いので、娘にNHKの幼児番組すらも見せていませんでした。いとこの家で喜んで見ていましたよ・・・。

ちょっとした転機が訪れたのは、娘が1歳3か月の頃。やっぱりこれからは英語が話せないと!ということで英語教材(ベネッセ/World Wide Kids English)を始めたんです。毎月DVDが届いて、CDやおもちゃ・絵本の揃った2年間のプログラム。オールイングリッシュの教材で
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:こどもとテレビ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
こどもにテレビ見せていますか?おそらく多くの家庭がYESですよね。だって、ママが見てたらこどもも一緒に見ちゃうでしょ・・・?
じゃあ、ママが見なかったら?テレビが無かったら?こどもも家庭では見ませんよね!
こどもとテレビ、メディアの関係。テレビがこどもに与える影響が気になっています。
2013年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる