日記だったり雑記だったり。一見さんでもコメント・TBお気軽に。返答は確約しません。

最新コメント
アイコン画像homma
最終日 (2010年08月16日)
アイコン画像ななし
最終日 (2010年08月16日)
アイコン画像MOMO
ぬいぐる病 (2009年07月06日)
アイコン画像タブチ先輩
帰省予定 (2008年08月11日)
アイコン画像kawacho
久々に (2008年07月14日)
アイコン画像homma
月並みな東京の感想 (2008年07月02日)
アイコン画像えみり
月並みな東京の感想 (2008年06月26日)
アイコン画像おむつん
月並みな東京の感想 (2008年06月22日)
アイコン画像つんこ
月並みな東京の感想 (2008年06月21日)
アイコン画像おむつ
携帯不調 (2008年06月15日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kodoita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
顔の話 / 2012年04月01日(日)
ヤマもオチもイミもない話。

ある時期、顔というかお面のようなものが視界の中に現れてた。

目と口と鼻があった。
耳はない。首とか胴体もない。つっても別にグロじゃない。
つるっとした卵形の輪郭はあった気がする。
横向いたりはしない。ずっと正面。
男とも女ともとれない。
表情はないけど、無表情っていうのも違う気がする。意思がない感じ。視線もない。つーか目玉がない。
まさにお面。

常に見えてたわけじゃなく、時々。
昼間に目を閉じると高確率で見えた。
目を開けてて、普通の風景に被って見えるときもあった。
休み時間か放課後、ぼーっと黒板を見てる時なんかに、白っぽく顔のレイヤーが出現する感じ。
友達が周りにいるときでも関係なかった。
でも友達には見えないとなぜか確信してたので誰かに言ったことはない。
というか自分の頭がおかしいんだろうと思ってた。今も思ってるけど。

なんとなく怖かったけど実害はなかった。
眠れなくなるとかもなかったし。というか寝付きは悪かったけど顔関係ない。寝るときに見えることはほぼなかった気がする。
顔のせいでなにかが見えなくなることもなかったし、話しかけられることもなかった。
授業とかサッカーとか遊びとか、集中してる時は現れなかったし。

見えていたのは小学生くらい。中学の時にはもう現れなかった気もするけど、現れるようになった時期も現れなくなった時期もはっきりとはわからん。
今は自然に浮かんでくることはないけど、思い出そうとすれば思い出せる。

あの顔がいわゆる"好みの顔"に影響してる気はする。というか好みの顔が見えてたのか。
カッコイイ!って方の好みじゃなくて、きれいとか大事にしたい感じの。究極の美?みたいな。
しいていえば仏像みたいな感じで、描いてみたいし彫ってみたいんだが、手に技術がないので追い付かん。
だいたい胴体のない仏なんて作りようがなかろうよ。

あれ、なんだったんだろう。つか、なんなんだろう。
 
   
Posted at 20:39/ この記事のURL
コメント(0)
覚え書き / 2011年11月05日(土)
共闘しろと誘うところが意味不明なんだよ。共感、共鳴、他者の思想がまるで自分と一致している、つまりコイツの思想は俺の思想だと自我が認識するからこそ集団は発生するのであって、集まるよう呼び掛けて出来上がるものは集合体ではない。一人が嗚呼という音を出し、また他のひとりが(あるいは一物が)嗚呼という音を出し、それが重なるところにこそ力が発生するのであって、嗚呼と発せよと呼び掛けて多数がそれを実行したところで、それは呼び掛けの力が強いだけであり、嗚呼という音の持つ力は結局のところ最初のひとりやふたりのぶんしか生かされないのよ。
政治にせよ宗教にせよ学会、あらゆる意味での派閥形成とその保持行為に私が疑問が感じるのはそこなの。
そりゃ誘いかけて人数が集まってシュプレヒコールでもすりゃあ、まったくの個の声を聞こえなくすることは容易になるよ。だけど、消えないよ、その個の声って。あるいは発さなくなったとしても、彼人のなかでは消えない。
 
   
Posted at 17:36/ この記事のURL
コメント(0)
2011-10-30twitterまとめ / 2011年10月31日(月)



  1. 七時に起きて、からだが重いわけでなく、天気がよくて、今日は休みだ。そりゃ君、走りにいくしかないだろう。


  2. ぽんぽんぱーい。




Powered by t2b

 
   
Posted at 04:29/ この記事のURL
コメント(0)
2011-10-29twitterまとめ / 2011年10月30日(日)



  1. 久しぶりに200km以上走った。150超えると、あー走ったなーって思う。しかし新道ではなくターンパイクに行くべきだったな。無料化したんだから、そりゃトラックも増えるわ。リベンジしようそうしよう。


  2. さすがに腰に来る。あと、どう考えても軽装すぎた。クッソ寒かった(あら失礼)。平時でもアンダーシャツ+シャツ+ジャケットで場合によってはさらにコートなのに、なんでシャツ一枚にライディングジャケットで箱根越えたんだろう。とりあえず、風呂入る。


  3. あ、でも、去年買ったユニクロの防風ジーンは今年も有効です。これ普通の綿パンだったら、わたし野垂れ死にしたと思う。ウィンドストップのアンダーグラブとネックウォーマーもね。




Powered by t2b

 
   
Posted at 04:44/ この記事のURL
コメント(0)
2011-10-28twitterまとめ / 2011年10月29日(土)



  1. 同期の子たちとたまーに飲むと、その場にいない子のこともアダ名や下の名前で呼ぶから、フルネーム表記でもギリギリな私には、正直、誰の話をしているのかサッパリだ。結婚して名字変わるから、便利っちゃ便利なんだろな。そういう問題じゃないけど。ちなみに、なんと私も下の名前で呼ばれている。


  2. でも、たまぁああに個人的に飯食ったりするごくごく少数の子たちは、みんな私のことを名字で呼ぶし、私も相手を名字で呼ぶ。なんだろうなぁ、これ。不思議。


  3. めでたい!


  4. きみが、きみの望む幸いをつかみますように。きみの積む努力が、報われますように。きみが、満ち足りる瞬間を得られますように。きみが心から愛し、信じられるものを、見つけられますように。ようこそ、世界へ。




Powered by t2b

 
   
Posted at 04:55/ この記事のURL
コメント(0)
2011-10-27twitterまとめ / 2011年10月28日(金)



  1. だめなこ週間突入。きれいな部屋がほしい。




Powered by t2b

 
   
Posted at 04:52/ この記事のURL
コメント(0)
2011-10-24twitterまとめ / 2011年10月25日(火)



  1. 今日の昼御飯は、鶏胸のしっとりソテーに塩コショウコンソメバジルをまぶしたやつ、ニンジンとエリンギのレンチンにバターとバルサミコ酢とコショウかけたやつ、前も作ったジャガイモと椎茸と鮭の適当汁(インゲンがほうれん草に、豆腐が大豆に変化)、あと白飯。汁物用の保温コンテナ買っちゃった。




Powered by t2b

 
   
Posted at 05:13/ この記事のURL
コメント(0)
2011-10-21twitterまとめ / 2011年10月22日(土)



  1. 週末は本を読もう。




Powered by t2b

 
   
Posted at 05:17/ この記事のURL
コメント(0)
2011-10-20twitterまとめ / 2011年10月21日(金)



  1. 仕事があるのはいいことだ。残業しないのもいいことだ。


  2. 今日の昼御飯は、炒めただけピーマンと、じっくり焼いただけニンジンスティックと、里芋とこんにゃくの醤油煮と、醤油煮の醤油入れる前まで一緒に煮たゴボウと、くだんの謎オカズ。これは失敗作。茹で大豆の消費を兼ねて。食感は悪くなかったが、せめて生姜とか玉ねぎとかキノコとか混ぜるべきだった。


  3. ずっと首都圏で育ち東京にある会社に勤めているので当たり前なんだが、幼馴染みと同じ高校だった人が同期にいたりとか、するもんなんだよな。あまりいらんこと言わんようにせねば。


  4. 熱いお茶が美味い。




Powered by t2b

 
   
Posted at 05:13/ この記事のURL
コメント(0)
2011-10-19twitterまとめ / 2011年10月20日(木)



  1. またよく分からんものを作ってしまった。美味いかどうかは明日以降の私のみぞ知る。


  2. あ、今日の昼御飯は、焼き餃子、まだあった炒め煮の残り、ひじきの煮物、チンしただけカボチャ、獅子唐とジャコの胡麻油炒め、甘鮭、ほうれん草のバター炒め。昨夜はどうも作る気にならなかったので、冷凍庫整理だった。


  3. ちなみに今日のってか昨日の朝御飯は、やけに白身の多い炒り卵にゴマを大量投入したやつを、マヨとケチャップと一緒に食パンに挟んで。


  4. 明日っつーか今日の朝御飯は、濃い味キンピラを塗った食パンに挟んで。…いかにしてフライパンを洗わずに作り回すかに情熱をそそいでいます。昨日のは餃子焼いた後に炒り卵。今日のはきんぴら作った後に謎オカズ。




Powered by t2b

 
   
Posted at 05:09/ この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!