青森ゼミ旅行☆☆ 

October 11 [Wed], 2006, 9:55


行ってきましたA☆O☆M☆R☆I

まずは恐山行って、
ヤギと戯れて、
激うまなホタテ料理を食べて、
怪しげなロッジに怪しげオーナーと泊まって、
雨の奥入瀬渓流&十和田湖をドライブして、




in弘前!
奈良美智さんのAtoZ展行って、
前川国男の斎場&市民会館見て、
りんご食べて
先生に出会って(!)

念願の青森県立美術館上陸〜!!
安藤忠雄さんの現代芸術センターに
チャペルも行って、
大満足な旅でしたとさ〜

青森ゼミ旅行☆☆ ーその2ー 

October 11 [Wed], 2006, 7:15



青森の建築は、東北や青森という風土や人々のように、
ちょっと陰があるような静けさ、力強さ、おおらかさを感じました。
建築の素敵さだけじゃない、建築を包む土地の力をこんなに
強く感じたのは初めてでした!(>□<)
かなり良いです!青森、まだ行ってない人!青森よいさー!
行こさー!!



この旅で、ゼミ生&小玉先生の絆もいっそう深まっただ〜ね!これからもみんな助け合ってやっていこー!また旅しよなー






          

もののあはれ 

September 14 [Thu], 2006, 23:33

夏前に植えたヒマワリと朝顔たちのその後。。


一時は、やれ芽が出た、何センチ伸びただの、あんなにもてはやされていたヒマワリ達は、夏休みに入ると同時に、忘れ去られてしまいました。。

この子達が一番美しかった時の写真は、誰一人として撮っていませんでした(たぶんお盆休み真っ最中。)
これは、ヒマワリ達ががっくりと枯れていく中、最後の最後に咲いていた2本です。夕方に撮ったもんだから、さらに哀れ。

朝顔はまだ咲いています。寿命が長いんですね。


ブログの更新もご無沙汰です。ヒマワリブームの沈滞とともに、論文とゼミ生のテンションも停滞気味。(うちだけ?…`▽`)

あさってから、ゼミ旅行in青森なので、それと一緒に論文の調子も上げていきたい!♪


以上、最近やたらゼミ室に出没する新ゼミ生?のゴキ退治に、ゼミ室で泊まって寝ずの番中の、ふみでした。

なおのカンボジア土産の、ドリアンキャンディーが好物みたいなので、それでおびき寄せてバシーッ!とやりたい!!

現場にて。 

July 12 [Wed], 2006, 19:15


コンクリート打った跡に、歩いたみたい。
暖かいのがいいんだね。
和みの一枚。

卒論中間梗概無事提出 

July 07 [Fri], 2006, 20:45
卒論中間無事無事無事無事に提出できました☆
みんなお疲れさまです〜
ゼミの姉御、兄貴どうもありがとうございました

お隣の櫛研BBQにお邪魔しました〜〜〜
くっしーイケてました。(Mr.よりふじも…)




櫛研のみなさん、どうもごっさんです

ひまわりの植え替えも無事終了〜
もう小玉ファミリーの子供達は、30センチくらい背が伸びました。
見に来てね

今度は野菜を植える予定。枝豆と小さい大根。
おつまみにおでんに…食いまくりましょ。
中間発表は7月13日(木)です。

 


 
小玉ふぁみりーもちゃんと働きましたよ

嬉しい届け物 

June 25 [Sun], 2006, 20:35
大阪common cafeで開催された「けんちくの手帖」講演。
久しぶりに帰った時に友人が教えてくれて連れて行ってくれました。
そこで、予約していた本が今日届いていました。
すっかり忘れていたので、なんか嬉しい

7月にはまた講演会があるみたいなので、関西に帰る時には必ず足を運ぼうと思います。
なかなか、こういう講演会は東海圏では少ないので、
機会に恵まれている関西はやっぱり羨ましい。

すくすくと… 

June 19 [Mon], 2006, 11:39
育ってますすくすくと育ってます
結構早いもんなんですねー
うちで育ててたひまわり1週間くらい我慢して水あげてたけど
反応ないから諦めて今ひからびてますよ…
やっぱプランターが深いからいいんですね。
極力、地面と同じ環境なるようにしてあげるといいらしいですね☆

アサガオちゃん


ひまわりくん


以上、小玉先生の子供たちでちた

小玉研新入り 

June 17 [Sat], 2006, 11:34
芽が出始めて2日目。
順調です、すくすく育ってます。
…わかいいです。。。ぽっ

朝顔くん。


拡大図↓



ひまわりちゃん。



手前に2つと、後ろに4つ。

小玉研のゆかいな仲間たち 

June 16 [Fri], 2006, 11:32
芽が出た〜〜〜
芽が出た芽が出た芽が出た〜〜〜〜
3日で芽が出ちゃいました。
…早産ぢゃないかな、大丈夫かなぁ〜
朝顔の方が少しお兄ちゃんかなぁ〜
ちょっと芽が大きいし、スピードも早い!!


 ひまわり↓                朝顔↓

     


続いて野菜栽培を計画中。。。

環境について考えること 

June 15 [Thu], 2006, 14:15
よく最近は環境について書いてある本を目にすることが多いです。
これを読んでみるといいよと本を貸していただく機会が多く、
いろんな知識を得る機会を頂いています。

どれも読みやすく、内容が面白いものばかりなので紹介します。
kodama-lab.の元ゼミ生としてこういった本に巡り会えることがとても嬉しく思います。

eco friendly house plants

この本を今頼まれて翻訳しています。
観葉植物が室内の空気に含まれる有害な物質を除去してくれる働きについて書かれています。



この本はとても読みやすい、けど本当に深い内容の本です。
ぜひ読んでみて下さい。



この本は自分用に一冊手に入れておきたい一冊です。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Woodrow Lawson
» 小玉研のゆかいな仲間たち (2007年12月22日)
アイコン画像Mitch Dunlap
» 環境について考えること (2007年12月22日)
アイコン画像Fawn Short
» 青森ゼミ旅行☆☆ (2007年12月18日)
アイコン画像Monika Potter
» 卒論中間梗概無事提出 (2007年12月18日)
アイコン画像Olivia Munoz
» 青森ゼミ旅行☆☆ ーその2ー (2007年12月18日)
アイコン画像Sammie Morin
» 小玉研新入り (2007年12月17日)
アイコン画像Rae Wolfe
» もののあはれ (2007年12月16日)
アイコン画像Blanca Bird
» 嬉しい届け物 (2007年12月16日)
アイコン画像Mark Cleveland
» 嬉しい届け物 (2007年12月16日)
アイコン画像nao
» 青森ゼミ旅行☆☆ (2006年10月14日)
ムービーボード
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kodama-lab02e
読者になる
Yapme!一覧
読者になる