我が家の七五三 Case3 

2006年10月12日(木) 11時55分
初めての投稿になります、千葉県民チバルです。千葉県民の私には、コメントできても投稿はムリかも〜と思っていたのですが、そういえば小平市で思い出深い七五三を経験していました!

場所は小平神明宮。ぎりぎりの投稿になってしまいましたが、多分今も「お稚児さん」募集しているんじゃないでしょうか。この「お稚児さん姿」が予想以上に可愛くて可愛くて・・・特に3歳児・・・♪おすすめします!

もちろん我が家も3歳児の動向にはかなり不安でした(笑)。特にお稚児さんは揃って20名ほどいっぺんにお参りするので、どうなることかと思いましたが、これが逆に功を奏しました。
周囲のお兄ちゃんお姉ちゃんに影響されて、3歳児も頑張ル!

衣装はお稚児さん特有の着物に冠、足袋、草履です。着物の色は4色くらいから選べました。着物は家から着ていってもいいのですが、広い和室でみんなで一緒にすることもできたので我が家はそうしました。着付けは簡単です。
女の子のヘアメイクなどは各自好みで。私は子供はありのままが可愛い!と思っているので、おでこにチョンチョン(お雛様のように・・・見よう見まねで、ブロウペンシルで)をいれただけでした。

仕上げは、神主さんがもたせてくれる「シャンシャン」と鳴るご利益のありそうな(笑)「鈴」。これがまた3歳児に好評。
みんな準備が完了したら、参道を列になってお参りに向かいます。鈴をシャンシャンいわせながら・・・。参道は緑がきれいで、衣装も映えます。写真も上手くなった気が!?

お参りが済んだら、集合写真を撮ります。我が家はその後、境内に落ちているどんぐりを拾いつつ、家族写真を自分達で撮って、そのあと着物はすぐに着替えちゃいました。もったいないかな〜と思ったけど、そこにオマケが・・・。
子供達はお隣にある、神明宮と母体を同じくする幼稚園の園庭で大はしゃぎ♪おおらかな幼稚園だからか、園庭解放?状態。

めずらしく揃った両家の両親も大喜び。
お稚児さん姿の孫にメロメロ&園庭での普段通りの子供の笑顔にもメロメロ。おもわぬ演出となりました。(今年も解放されてるといいですね!)

式のあとは全員でウチもおすしを食べに行きました。本当は「いろりの里」とか行きたかったけど・・・予約行動ができない我が家は無理でした。ハハ・・・。

写真は参道で遊ぶ娘&じじ。
おもえば参道で三輪車はまずいですよね・・・(汗)。しかしほんと、おおらかでいいお式でしたよ〜♪集合写真も全てセットになっていてラクちんでしたし。

そういや、この七五三は私が臨月の頃で、ちゃんとお祝いしてやれるのか不安だったのを思い出しました・・・。
あまり時間や体力がなくて凝ったことはできない〜でも、思い出深い式にしたいな〜ってご家族におすすめしまーす!

子連れで美容室 

2006年08月25日(金) 20時07分
りーすけです子どもがいるとなかなか美容院に行けない、と思ってるお母さんって多いはず。私もそんな一人です。
しかし、花小金井駅前に新しくオープンしたPROGRESSという美容院のチラシを貰って驚いたんです。なななんとキッズルームと個室があるんです。こんな美容院を待っていた〜とばかりに行ってきました。しかし、キッズルームや個室は要予約です。天気が悪いと嫌なので、いつも前日に電話してたらなかなか予約が入れられませんでした。のでご注意を。

さて、実際のキッズルームは一畳ぐらいのガラス張りの部屋。その部屋が見える場所で美容師の方がカットなどをしてくれます。部屋には絵本やブロック、ぬいぐるみがあってDVDも鑑賞出来ます。軽い軟禁状態?って感じでしたけど、一人遊びが上手な我が子三歳は頑張ってくれました。あまりママッ子だと寂しくて泣いちゃうかもしれない、のでご注意を。

それか個室(シングル1500円、ペア2000円)があるのでその部屋で子ども一緒に過ごさせてもらうってのもありかも。個室でもDVD鑑賞が出来るらしいので、お気に入りの一枚を持ち込んで過ごすのも良さそう。私が今後狙ってるのは、上の子が幼稚園に行っている間に下の乳児を連れて個室予約。しかも見たい映画のDVDを持参。出来たら女性スタッフにしてもらって、泣いて困ったら授乳も出来るし〜ってな感じです。それを実現する日もそう遠くないと思ってます

経産婦さんにおすすめのジュン・レディースクリニック 

2006年08月25日(金) 14時24分
りーすけですかなり遅くなりましたが、産院情報です。

小平に越してきて迷った事、それは子どもをどこで産むか?
喜平町に新しく開院した産婦人科ジュン・レディースクリニックは開院間もないものの、完全個室で託児所完備という売り文句に惹かれて出産を決意。
できたての院内の気持ちのいい事、トイレの便座も自動であがってくれます(え?普通?)
診察の超音波写真はビデオに録画してくれたり、胎児を4Dで見る事も出来ます。三歳の女児も託児所で楽しく遊んで、ママもリラックス出来るので毎回の診察が楽しみでした

いざ、出産入院もしました。お部屋はもちろんとても綺麗で清潔、そしてラブリーで快適。なんといっても毎回の食事のおいしいこと、3時のおやつ(豆腐のレアチーズケーキが一番おいしいかった)も手作りです。
とある日の昼食のかつとじ
とある日の夕食の白身魚のソテー

そして退院間際にはお祝い膳も頂けます。しかも夫婦で。しかも小さいながら尾頭付きの鯛が出てきました。お赤飯付きに肉料理、他に白飯にデザートも。こんなに食べられないよ〜なんて心配も無用でペロリでした。う、う、うまい。なんだかホテルに泊まった気分です。いや、そんじょそこらのホテルより快適でした。退院したくない気分でした。何故お祝い膳の写真が載らないかというと、一枚では収まりきらなかったからです。
そうそう、退院前にリフロソロジーも体験させて頂きました。とても気持ちが良かったです

個室でホントに良かったなと思ったのは上の子が毎日遊びに来ても気兼ねすることがないって事。お食事の追加や託児も入院中は有料で利用出来ます。アンパンマンやトーマスのDVDの貸し出し(無料)もあり、もちろんお泊りも出来ます。
二人目の子が欲しいけど上の子が心配、って方にはかなりおすすめの医院です。
気になる入院費用も全然高くはなかったです。それでも部屋のランクによって金額が異なるので気になった方は是非問い合わせてみてください。
産婦人科医が少ないって昨今、こういう医院が出来たのはありがたいな〜って感じですこれからも頑張って評判の良い病院になって欲しいですね。

多摩六都科学館 

2006年08月24日(木) 8時00分
 しるくまです。
 夏休みもラストスパート!
 ここに来てあつ〜い日が続いていますね。
 外で遊ぶのちょっとツライな(大人の方がですが・・・)と思い、多摩六都科学館で一日めーいっぱい遊んできました。
 夏休み期間中は、イベントが目白押し♪、いつも以上に楽しめました。

小平駅前サマーフェスティバル 

2006年08月03日(木) 8時34分
 やっと梅雨が明けて夏本番ですね。
 でも涼しい〜嬉しいような、寂しいような・・・しるくまです。
 今日は小平駅南口のロータリーで開催されるサマーフェスティバルについてです。

 今年は8月5日(土)、6日(日)に開催されます。
 駅前に貼ってあったポスターから催しをピックアップしてみると・・・
【5日】
 14:30〜16:00 FC東京キックターゲットゲーム
 16:00〜     合唱、盆踊り、ゴスペル、ピエロの大道芸、和太鼓、JAZZ等々のステージ
【6日】
 15:00スタート予定 金魚のつかみどり
 17:00〜       よさこい、吹奏楽、ジャズダンス、フラメンコ、バンド演奏等々ステージ

 子どもが一番喜びそうなのは・・・恒例となっている金魚のつかみどりでしょうか?
 我が家は一昨年参加しています。
 ロータリーの部分を土嚢でせき止めて水を流し、そこに金魚を放流。
 その即席の池の中に入って金魚をつかみとるというものでした。
 参加してみたい!という方は・・・サンダル・タオル・着替え・金魚を入れるバケツなど入れ物をお忘れなく。
 お子さんは水着があった方が良いかもしれませんね。

 ちなみに・・・一昨年つかみ取った金魚は計7匹。
 そのうち、4匹が現在も我が家で気持ちよさそ〜うに泳いでいます♪

立川まつり国営昭和記念公園花火大会 

2006年07月24日(月) 23時09分
りーすけです花火大会の季節ですね〜。
でもうちには新生児がいるので今年は断念ですが、今週末に立川まつり国営昭和記念公園花火大会があります。
7/29(土)19時20分〜

去年行きましたが、私の場合は邪道な見方をしてしまいました。
邪道なんですけど、二歳児を連れた私にとっては都合良かったのでその体験記でも。

まず、公園まで行かないのです。
立川駅からモノレール沿いに公園を目指して歩くのですが、なかなか見晴らしがよく、何故か歩道脇に場所取りをしている人たちがいました。
え?公園まで行かなくても見れるの?
そうなんです、見れるんですね〜。
早めに家を出てたけど、うちの横着家族は立川駅近くモノレールの高架下の歩道脇で鑑賞する事に決めました。そして駅から近いので、飲み物(ビール)やおつまみが手に入りやすい!こりゃ素晴らしい
そして時間がさしせまるにつれ、歩道脇も人がいっぱいに。
もちろん、公園を目指して歩く人も多いので、そこら辺を考慮しつつ、場所取りをすると良いでしょう。

そしてここからがまたポイントですが、花火大会終了少し前には退散するんです。
そうするとです、駅が混まないうちに帰れるんですね〜。
小さい子どもがいると混んだ電車や駅はこりごりですし、疲れたくない。
そんな風にちょっと花火大会を味わいたい人におすすめの楽しみ方でした。

良かったら正攻法だとどんな感じか、体験したメンバーさんがいたら教えてください☆

一橋学園南口商店会 納涼盆踊り 

2006年07月24日(月) 8時34分
おはようございます。まるりんです。息子が夏期保育に行っている間に急いで投稿です

一橋学園南口商店会の納涼盆踊りをお知らせします。地元の小さな盆踊りですので、結構ごった返してますが、お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね〜。

多摩湖線一橋学園駅の南口のちょっと国分寺寄り、一橋大学の正門へ続く道を通行止めにして行います。毎年8月1日と2日です(午後6時から9時半)。

いつも見慣れている商店街のおじちゃん、おばちゃんたちが粋な浴衣を着て、やぐらの上で太鼓を叩いたり、踊ったりしてくれます。毎年おそろいの浴衣着た地銀の社員さんたちが踊ってたりして、地元密着感たっぷりです!
始まる頃に子ども達は的当てゲームをしていますよ〜。なんか貰えるみたい。盆踊りが終わる頃お菓子が配られたりもします。お天気ぐずついてますが、晴れると良いですね〜。

我が家の七五三 case2 

2006年07月21日(金) 23時09分
 今年、七五三を迎えられる方のところには、既にビシバシとDMが届いていることと思います。
 ちょっと焦ってきたりして。
 参考になればと思い、息子の5歳の七五三体験記を書いてみますね。

形式は
 夫も息子も長男のためでしょうか・・・夫の実家(長野です)でやるという話もありましたが、「あまり大げさにするのも・・・」と言ってお断り(^_^;
 近所で簡単に済ますことに。
 夏の間に、安い価格で写真を前撮りし改めてお参りに行くということも考えましたが、息子は改まった席、格好が大の苦手。
 2回に分けて行うと、2回目は激しく抵抗することが考えられたので、1日で全て行うことにしました。

我が家の七五三 case1 

2006年07月21日(金) 1時11分
七五三、といえば秋ですが、
どこの神社にしようか? 衣装は? 写真は? お食事会は?・・・・
と、今から頭を悩まされている方も多いのでは?!

そこで、ご参考までにpoco a pocoメンバーの体験談を綴っていきたいなーと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、ミソノの場合です。

我が家は、3歳の七五三を3歳になってからやりました。
ちょっと遠かったですが、天神様にしようと思い、文京区の「湯島天神」まで車で行きました。
この時期は菊祭りの縁日もたってました。
観光名所なので、外国人の観光客も多く、
陽気なおじさんに「おめでとう」って握手されたり、
一緒に写真撮ってもらったりして、楽しいひと時でした。
祝詞をあげてもらった後、お着替えして、上野動物園へ。
動物園のベンチで、手製弁当を広げお食事しました。

着物は買いたいと思っていたので、2歳のクリスマス時期に購入しました。
で、2歳のお正月と雛祭り、3歳になって七五三とお正月、雛祭りなど5回以上着れました。

写真は、写真館だと不機嫌な顔しか撮れないので、最初から諦めました。
デジタル一眼レフを購入し、七五三当日だけで150枚以上激写。
素人ながらも、それだけ撮れば、1、2枚は成功するものです・・・。
レンズは、300ミリの長レンズもフンパツし、背景ぼかしたりして写すと、
それなりに撮れちゃうから驚きです。
これぞ、という写真は、専門のカメラ店で大きく引き伸ばし、
自分で厚紙台紙(カメラ店に売ってます)に貼って、田舎のおじいちゃんおばあちゃんに送りました。

花小金井夏祭り♪ 

2006年07月21日(金) 0時46分
ミソノだす。

花小金井駅北口のお祭りです。
ここのサンバは見ごたえありますよ〜!!

日時:7月22日土曜日、23日日曜日 17時から21時
場所:花小金井駅北口

土曜日と日曜日で内容が違うようなので、HPでご確認を!
去年は、出店というか商店街のお店が食べ物を売っていたりしました。
ただ、落ち着いて食べれるスペースは少なかったです。
再開発が進んでいるので、今年はゆっくりできるスペースも作ってあるといいな〜。

去年のサンバ↓

ウチの娘もパパ(!)も目が釘付けでした


最新コメント
アイコン画像パンダままくん
» 経産婦さんにおすすめのジュン・レディースクリニック (2015年02月14日)
アイコン画像ザバンド
» 小平駅前サマーフェスティバル (2010年08月07日)
アイコン画像ザバンド
» 小平駅前サマーフェスティバル (2010年08月07日)
アイコン画像盗賊
» 我が家の七五三 Case3 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 我が家の七五三 Case3 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 我が家の七五三 Case3 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 我が家の七五三 Case3 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 我が家の七五三 Case3 (2008年09月24日)
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kodaira
読者になる
Yapme!一覧
読者になる