お知らせです! 

2005年11月27日(日) 22時17分
皆さんにお知らせです
この「しろたんの成長日記」は
昨日のしろたんの1歳の誕生日をもちまして
終了いたしました。
今まで読んでくださった方、コメントをくださった方、
どうもありがとうございました

厳密に言うと「終了」ではなく「お引越し」なんです
今まで私は2つの日記を書いていたんですが
それをひとつにまとめて、ついでにURLも新しくしようと思ってます
ですので今後は「しろたんと愛犬姉妹の日常」をお楽しみください
リンクしてくださっている方、お気に入りに登録してくださってる方は
お手数ですがURLの変更をよろしくお願いします

お誕生日会♪ 

2005年11月26日(土) 23時23分
しろたんは本日めでたく1歳の誕生日を迎えることが出来ました〜

誕生記録用に買っていた手形をとるシート、
新生児の頃は怖くて取れなかったので(^^;)
今日、1歳の記念に取って見ました


お誕生日会って言っても誰も呼ばなかったので
家族水入らずでほのぼのと開きました!
まずろうそくに火をつけて・・・
しろたん、ろうそくを不思議そうに見つめています

一応ママたちのお食事も撮ってみました!
手作りじゃないけど

しろたんにはお子様ランチ風
チキンライス、豆腐ハンバーグ、カボチャ、フルーツです。

片方の手はスプーンでテーブルをたたき
もう片方は手づかみ
ケーキもちょっぴり食べてご満悦なしろたんでした
 

プレゼントはですね〜、まだ写真が撮れてないので
明日にでもアップします

祝☆1歳♪ 

2005年11月26日(土) 22時15分
しろたんは本日めでたく1歳の誕生日を迎えることが出来ました〜
今日のお誕生日会の様子は後で別記事としてアップします
ここには今月の成長の記録を書きます
恒例の生後12ヶ月・しろたんの発育チェック〜

 身長74.1cm・体重9.0kg
 離乳食手づかみが少しだけ上達
 哺乳瓶卒業!でもおしゃぶりはまだ必需品
 最近のお気に入りは「パチパチ」
 バイバイの時、手を上げる(まだ振れないけど) 
 音楽に合わせて体を上下する(踊ってるつもりらしい)

離乳食208日目! 

2005年11月26日(土) 22時13分
*本日のメニュー*


パン
コンソメスープ(大根、人参、ミンチ)



パン
豆腐ハンバーグ
ストロベリーヨーグルト(プチダノン)




チキンライス
豆腐ハンバーグ
カボチャ
キウイ、みかん、りんご

離乳食207日目! 

2005年11月25日(金) 22時04分
*本日のメニュー*


パン
ブロッコリーチーズ焼き
ほうれん草入りヨーグルト(ベビーダノン)
野菜ジュース



軟飯(納豆、ねぎ)
大根葉としらすの炒め物



そぼろ丼(合挽きミンチ、豆腐、ねぎ)
ほうれん草のホタテクリームソース和え
キウイ

離乳食206日目! 

2005年11月24日(木) 23時04分
*本日のメニュー*


ぞうすい(卵、えのき、ねぎ)
りんご



パン
みかん
ストロベリーヨーグルト(プチダノン)



軟飯(ひじきとおかかのふりかけ)
鶏レバー(BF)+小松菜、人参、キャベツ
キウイ

小さい秋、みーつけた♪ 

2005年11月23日(水) 22時37分
先日、郵便局に行った帰りに近くの公園に寄ってみました。
公園の木たちも少し色づいてちょっぴり秋の気配



しろたんは着ぐるみオールで完全防寒。
ハイハイ児なのでまだ公園では遊べないな〜


ぶらぶらお散歩してたら
どんぐりを見つけたの、なんだか懐かしくってね。
並べて写真撮ってみました
家にこもってたら気づかないくらい小さい秋、みーつけた

離乳食205日目! 

2005年11月23日(水) 21時55分
*本日のメニュー*


パン
バナナヨーグルト



軟飯
肉団子と森の野菜(BF)
かき



軟飯(納豆)
白菜の煮物(白菜、豚肉、しいたけ、ブロッコリー)
ほうれん草入りヨーグルト(ベビーダノン)

離乳食204日目! 

2005年11月22日(火) 23時38分
*本日のメニュー*


海鮮チャーハン(BF)
バナナヨーグルト



パン
トマトチーズ焼き
野菜ジュース



軟飯(納豆)
白菜の煮物(白菜、鶏肉、しいたけ、えのき)
キウイ

突然、敏感肌? 

2005年11月22日(火) 16時25分
ここ2週間くらいずっと続いてるのですが・・・
しろたんのほっぺや口の周りがカサカサになって
所々赤くかぶれているのです。
自慢じゃないけどしろたんは乳児湿疹すら出なかった
頑丈なお肌の持ち主
これはただ事ではない

・・・という事で重い腰を上げ、総合病院へ
とにかく私は総合病院というのが大嫌い
まぁ、好きな人はいないだろうけど
何かに付けて時間がかかるのが気に入らない!
受付を済ませ診察まで待つこと40分、
ほんの数分の診察が終われば会計までさらに20分、
その後薬局にて薬をもらうまでに30分も待たされ
終わった頃にはどっと疲れが
とは言え今回は何科を受診すればいいのか分からないので
いつも行ってる「こども病院」ではなく総合病院に行くことにしたのです。

結局肌荒れ以外は変わった症状がないので
皮膚科を受診することになり・・・
診察の結果「乾燥性敏感肌&ヨダレかぶれ」
という事でした
ローションと軟膏を処方してもらい、様子を見ることに。

子供でもお肌トラブルの時期
もともと乾燥肌のママのお肌は・・・もうボロボロでございます

肌荒れしろたん、早く治っておくれ