2月4日 

2007年02月04日(日) 11時43分



2007年 2月 4日


 私の部屋から見える景色は好きだった。




全部は開かない押し出す窓を開けて下を覗く景色も




窓の前に立ってまっすぐ見るむこうの景色も




上海にひとりで住んで初めて迎える冬を前にしたあの夜

はじめて見た春節の光

一年が過ぎて夏がなんとなく過ぎてくときの静かだったあの日も

のんきに眺めた鳥たち





 どれも この窓から見た思い出です。







 今日、日本に帰ります。

2月3日>>>1 

2007年02月03日(土) 5時19分


 2月3日、土曜日です。
 あした、日本へ帰ります。





 マンションの入口を出るといつも見てた景色も、
 明日は見ることないんだなぁ。






 右を向くとこんなかんじ。
 写真右の青い帯の看板がコンビニ。






 その角まで歩くとこんなかんじ。





 この車が来る方向にまっすぐ歩いて大通りを左に曲がって
 角をいくつか進むと「あたしのスタバ」にたどり着きます。




 きっと、わたしが何年後かに遊びに来た時は、
 この辺だって大きく姿を変えているんだろう。

2月3日>>>2 

2007年02月03日(土) 4時22分



 KIKUKOー**
なかなか素敵カフェでしたー*






 ボックスシートで日差しも気持ちよいお店でした。

 あの席の人かっこいい〜、とMIKIが言っていた人。
 が、話しかけてきた!!!やったね!笑
 彼はこのお店のオーナーでした。
 チョコレートは好き?と聞かれて3人揃って「大好きでっす!」笑。






で、こんなんくれましたー

お店のトリュフチョコ出してくれたよ〜★やたー

2月3日>>>3 

2007年02月03日(土) 3時24分



 最後の日だったのでバッタバッタしてたけど、
 でも最後まで楽しめたよー。

今はもう昔、と言えるくらい跡形も空気も残っていない
 あのシャンヤン市場の後身はこんなところにありました。

 立派なビルになって。笑。






 ビルの中なので、前のシャンヤン市場みたいに寒くない。笑。

 バッグがたくさんありますねー。
 でもパッと見は前より「おとなしい」雰囲気なの。

 と思ったら、わたしたまたまその場に居合わせてびっくり。
 「ひらけー、ごま!」な秘密の扉が小さいお店の壁にあった!
 すごいんだよ!おもしれーっ!てくらい「秘密の扉」なの!笑。
商品棚のある部分をちょっと押すと
その棚が扉になってて奥の隠れた部屋につながってるの!!!

ちらっと見ただけでも精巧な偽ヴィトンがズラーーーーッ。

ハイジの秘密の扉のようでした、ほんと。
(わかる?本棚クイッてやると奥の部屋につながってるやつ)

おもしろかったよー★






 あたしは明日帰るからおみやげ買い込むのはわかるけどさ、
 このふたり買い込み過ぎでしょー。笑。
まぁ、キレイ色ストールも1枚100円なら買い込むのも仕方ないよね★

このMIKIの後ろ姿がかわいい





 遊んだー買ったーたのしかったー

2月3日>>>4 

2007年02月03日(土) 2時26分


 最後のごはんは絶対ここ。
 まず間違いなく、また上海来た時にも必ずここには来ます。

 ここの味がすき。
 みんなが好きー。。。

 大好き。





 おばちゃん。

 はじめはたぶんあたしのこと白い目で見てた。笑。
 うまくしゃべれない一人暮らしの日本人。
 しかも中途半端に若いし。

 けど顔出すこと重ねると、
 こっちの人は本当に身内のように扱ってくれるようになる。





 こないだも載せたねー。この子。
 かわいー。

 こういう子に会うと
 ちっこいかわいさが本当にうらやましくなります。えぇ。






 あ、そうそう、この子はね、
 すごい毎回一生懸命私が教えた単語を復習するように
 次言った時にしゃべろうとしてくれるの。
 常に笑顔。
 えぇ子やー。






 最近働きだした子ー。
 上の人たちと写真撮った後に、ちょっと離れて見てた彼女達に
 一緒に撮ろう!って声かけたら「いいの?」って。

 ・・・かわいいっすねー。 ほのぼの。






 で、やっぱ締めはおじちゃんっすね。

 明日だねって話をして、今日の注文をいつもみたいに一緒に決めて。
 そしたら、ごちそうしてくれたの。
 「いつか私たちが日本に行ったら、
その時に何か美味しい物をごちそうしてくれればいいからって。」

 涙ポロポロですよ。

 だってもう会えなくなる。
 
 絶対来るよ。また来るよ。会いにくるよー。
 これからはメル友だね、おじちゃん。笑。

2月3日>>>5 

2007年02月03日(土) 1時28分




ごちそうするんだからもっといいもの頼め!とか
 言われたけど・・・笑。

 この炒飯たべられればいいと思ってたので何でもよかったのー。
 茶炒飯、食べられなくなると思うとさみしいっす。。

 あまりにいつもの素っ気ないメニュー過ぎたので
おじちゃんとおばちゃんがせめてこれを飲みなさい!と
 付け加えてくれたスープ。

 これすばらしかったです、笑。
 豆腐と蟹の身、蟹味噌のとろみスープ〜**


 ありがとう。
 とてもおいしかった。






 この彼はレセプションの人ですー。
 マンションなんだけど変なとこホテルみたいな体勢が整ってまして。
 このお兄ちゃんは私がここに来た時からいた人で
 たまに話したり。微妙に気に入られてたり。笑。

 前に写真一緒に撮った男の子
とこの彼は同じレセプションにいたんだよ。
 ふたりともやさしくしてくれました。
 そして彼ら両方に年下だと思われていたあたし・・・。

またね。。
お世話になりました。(_  _)





 用務員(?)のおっちゃん★
 何人か常駐している用務員さんの中で一番親切でした。
 電球を何度、いや、何個取り替えてもらったことか・・・。

ありがとにゃ。

元気でね。 .・* (>__<)o )) *・.

2月2日 

2007年02月02日(金) 11時18分





 会社を去って一週間になりますが、
 あさってが本帰国ということで遊びに行きました〜。

QiuQiuとXieちゃん
★★★
サクラちゃんも〜★★★★★★

・・・はぁ。o O

( _   _ )


 大好きデス。



 みんなからの寄せ書きもらった〜。
 うれしかったぁ。。

 しきりに「早く結婚しなよ?」と声をかけられました。。
 日本でまだまだ独り身を楽しみますよー。
 ていうか日本帰ったらこの歳でせかされることはないだろうよ。


 みんな、愛あふれる日々を。

2月1日 

2007年02月01日(木) 11時16分



QiuQiuに





こんなん





 もらいました。





かわいい

1月30日 

2007年01月30日(火) 11時11分


朝です
 朝っぽい写真です キラキラ。。




朝起きて牛乳を買いに行きました。のでパシャリ。
お正月ですからね。
この日記をはじめてから、
計3回分の牛乳お正月バージョンパッケージを載せたことになります。
ことしはイノシシ。ぶたさんですね。
中国では猪の字は「日本人が指すいつもの豚」を意味します。
豚かわいいって言ったら会社ですんごい顔されました・・・なんで。涙
かわいいのに。




 夕方ですねー。一日が過ぎてゆくよー。





 夜はいつもの光る十字架。

1月30日ー2 

2007年01月30日(火) 10時14分

 マンションの下のレストランのみなさん。
 もうすぐ帰っちゃうから写真撮ろう〜。





 このおばちゃんが一番会ってたなぁ。




おじちゃん!!!
おじちゃーーーん!!!

 大好きですぅ。涙。





 この子ははじめから一番長くいる子。
 微妙に妹に似てる気がする。かわいー。
 ちなみにここ、制服が季節ごとにかわってどれもかわいいのです。
 しかも毎年違う。すごい。





 おじちゃんと撮ってもらいましたぁ。

 帰国の前の日に必ず来るよーって約束した。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kochina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる