ブログ引っ越します★

December 08 [Wed], 2010, 17:32
突然ですが、ブログ引っ越すことにしました。
ヤプログさん、今までありがとうございました。

新しいURLは
http://ameblo.jp/kobutanoasioto/です。

新しいブログでも、内容は変わりませんが、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


お手数ですが、リンク、ブックマーク等の変更をお願いいたします。


12月初着物はウールで。

December 04 [Sat], 2010, 19:42
12月に入ってもう4日。早いですね。




12月に入った途端に、めったにひかない風邪を引き、さらにめったに出さない熱を出し(微熱ですが)。
ホント、鬼の霍乱・・・・

とはいっても、やっぱり頑丈な私は、元気なんですが。
これ以上風邪をこじらせるのもいやなので、
今日は温か着物です。

これだけ着込めば、温かいでしょう・・・・




着物はポルカウール(居内商店さん)
帯は葡萄柄半幅帯(居内商店さん)
帯締めは牛革ベルト帯締め。
襦袢も着ていますが、タートルもインして。
さらに、長袖のババシャツもインしてます。

足元は温か別珍足袋。

お出かけにはウールポンチョ。(画像忘れました・・・・)
おうちではポンチョなしだけど、割烹着着用。


でも、これだけ着込めば風邪もびっくりして飛んで行きそう!?
そして今夜は、焼酎で痛い咽喉をアルコール消毒も!!
明日には元気になっているはず。    だね。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11月は着物どれだけ着たかな?

December 01 [Wed], 2010, 7:20
早いもので、今日から12月ですよ。
もう師走です!!
今年もあと1月しかありません!!

そろそろ年末の準備も始めたいところですが、まずは先月の着物のまとめを。なんてね。


 
3日。松本市民祭へ♪


5日。 お家着物 ”農場コーデ”なんちゃって。 


6日。JA祭り&松本市美術館へ♪

 
7日。くつろぎ着物。 おニューの半幅帯♪


9日。お家着物 


11日。お家着物。

 
14日。九州物産展へ。


15日。きものの日。


16日。お家着物。息子のリクエストにて。


22日。お家着物


23にち。ファーマーズガーデンへ。


26日。お家着物。モコモコしすぎ・・・


27日。お家着物。                      


28日。冬の発表会コーデ。子どものピアノの発表会へ。



11月は14回!結構着ましたね。
殆どおうち着物なんですが・・・・

でも、いつもの月より、おでかけ着物も多かったですよね!

そして、前半は木綿、後半はウールばっかりになっているところに季節を感じたりしました。



12月も着物たくさん着られるかなぁ。
大掃除もしなくちゃいけないし、なかなかおでかけ着物をしている場合ではないような気もしますが、
たくさん着られたらいいなぁ〜

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

冬の発表会コーデ♪

November 29 [Mon], 2010, 7:32


昨日は子ども達のピアノの発表会でした。
ここのところ3年連続着物で出かけてます。
(内1回は息子と連弾しました♪)

今年はどんなコーデにしようか悩んだんですが、
ここのところ忙しく、コーデを真剣に考えている時間無し(>_<)

金曜日の晩に、礼服を用意するついでに着物の準備もしました。
ただ、半襟は全然決まっていなくって・・・・
自分が主役じゃないし、今掛かっている半襟でいいや!!と投げやりな気持ちでいたんですが、
偶然、朝着替える前に届いたんです!!

ツイッターで仲良くしていただいている『まるらに屋』さんの半襟♪♪

花水玉なんですが、雪の結晶っぽいですよね。
ちょうど用意してあった着物が雪の結晶柄。
コレはいける!!と慌てて半襟を付けまして(安全ピンでですけど・・・)
うん。可愛い♪


 

着物:雪の結晶柄ポリ着物
帯:楽器と音符柄木綿の名古屋帯(お羊屋)
帯締め:牛革黒ベルト帯締め
帯留め:譜面?
帯揚げ:ピンクの縮緬でさし色に。
半襟:グレーに花水玉(木綿)

帯は去年のピアノの発表会(→★)と同じなんですけどね。
ちょっと雰囲気変わりますよね。


で、肝心の発表ですが・・・・・・

当日午前中まで上手く弾けないと短気を起こしていた息子は、リズムが早くなっちゃうこともありましたが、
間違えることもなく、今までで一番の出来♪

今までで一番完成度の低かった娘は、間違えることもありましたが(>_<)、大きく崩れることなく弾き終わることが出来ました。
そして一番心配だったお友達との連弾(練習回数殆どなし)、何とか間違えることもなく、
以前に1度聞いたときとは比べ物にならないほど上手く弾けてましたヽ(≧▽≦)ノ

やっと、練習しろ〜と叱らずに済みます\(^o^)/
今年のイベントがまた一つ終わりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

昨日の着物。

November 28 [Sun], 2010, 18:46
昨日は、義伯母の7回忌。
着物で行きました!!

なんてことは嘘です。

普通に礼服にて。
礼服がもしかして着られなくなっていたら、着物で行ったかもですが・・・・


法事の後の精進落とし(で合ってます?)で食べ過ぎまして、帰ってから洋服には着替えられませんでした。
だって絶対ボタンがしまらない・・・・・・・




ビールも戴いてほろ酔い。
いつもよりゆったり目の着付けになりました。


 

ほろ酔いで着付けた結果がこれです(>_<)
背中しわしわ・・・・

コレで買出しにも出掛けましたが、ポンチョを着込んでいたので
多分、背中は見えてないですよね。


着物は黄色ウール(シルクウール?)。
帯は博多織の半幅帯を二段のしめ片ばさみ。

着替えたときはほろ酔いで(何回も言わなくても分かったって・・・・)暑かったので、
保温を考えず肌着の上に襦袢を着ただけ。
外ではやっぱり寒かったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

モコモコ半襟。モコモコしすぎました・・・

November 27 [Sat], 2010, 18:39


なんだかとても寒くて、半襟をモコモコにしてみました。
してみましたが、モコモコすぎちゃいましたね(^_^.)

首周りがとっても暖かいんですが、着心地は・・・・
イマイチ。

何しろ、このモコモコ半襟、去年編んだモコモコマフラーだったり・・・・



全体はこちら。
少しバランスをとろうと、帯締めにやっぱり手編みの毛糸のリボンを。
帯もウールとか、暖か素材の方が良かったようです。


でも、このマフラーは半襟には向かないな。
今度は帯揚げにしてみます。
そして暖か半襟はもう少しモコモコの少ない物でリベンジします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

昨日の着物

November 24 [Wed], 2010, 7:35


あんまり天気の良くなかった昨日。
お歳暮用の長いもを買いに行ってきました。

洋服で行こうか悩んだんだけど、せっかくのお休み。着物にしました。


着物の下は、ヒートテック・フェリシモの補整ツキ和スリップ・ステテコ・二部式襦袢。
それからアームカバー。
コレで結構暖かかったですよ。


   

着物は、ポリのタータンチェック柄。
帯は、博多織の半幅帯を いつもの二段のしめ片ばさみで。

午後は、ピアノの先生がいらっしゃるまでお昼寝しちゃいました。。。。
なので、先生がいらした時も、その後のおでかけも、かなり着崩れていたと思われます・・・・・

しかも、丸っきりのすっぴん(>_<)
帰ってきたら、眼鏡の部分を残して、顔がまっかっか!!
気をつけなっくっちゃ。。。




おでかけには、居内商店さんの福袋(1月に購入した)に入っていたポンチョ着用。
&ふわふわマフラーも。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

昨日のおうち着物

November 23 [Tue], 2010, 19:34
ほぼ1週間ぶりに着物着られました\(^o^)/
とは言っても、やっぱりいつものお家着物なんですが。

最高気温が7.4℃!
雨も降って寒い一日。
会社は暖房入っていたけど、窓際で背中から寒くて寒くて・・・
やっぱり着物は暖かい。
ユニクロのヒートテックシャツもインしてますが。


金曜日、ずっと欲しかった博多織りの半幅帯を思い切ってポチしてあったのが、日曜日に届いたのですが、野沢菜を洗ったり漬けたり。
とても着物を着ている余裕はなかったので。
昔の人は着物で漬けていたでしょうから、頑張れば出来るでしょうが、そこまでする必要もないので・・・



 
着物はピンクチェックウール。
帯は博多織の半幅帯。カルタ結びに。

博多織は良いですね。
ホントにきゅっと絹鳴りがして、カルタも緩んでこないほど締りがいい!
癖になりそうです。

ホントは名古屋帯も欲しいなぁ・・・・

私の購入したのはの2枚。
どちらも売り切れちゃいましたが、他にも欲しいのが・・・・





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11月ラタン教室 U

November 20 [Sat], 2010, 9:24
昨夜はラタン教室♪

今回は、12月分の振替。

そして、前回クリスマスリースを作って一時中断していた作品の続きです。
かご部分完成すると良いんですが・・・・・



作っているのは『フリーバスケット』
名前だけじゃどんなものかわかんないですけどね。
ちょっと大きめな手つき籠?


前回、底は編み終わっていたので、立ち上げて縁処理するだけ。
高さも6cmほど。
すぐ出来る!!

と思っていたんですけどねぇ〜〜・・・・・・・



まっすぐ立ち上げなくっちゃいけないのに、どうしても広がっちゃう。
芯が硬いから押さえている左腕が痛くなってくるし。。。。

結局3度も編みなおし、ようやくここまで。
縁処理できませんでした(>_<)


次回は1月。このまま年越しですよ。。。。
まだ使えないし、縁処理してないからこのまま置いておかなくっちゃいけないし、結構邪魔者ですね。。。。


次回は完成目指してがんばりますっ(`・ω・´)ゞビシッ!!

昨日のくつろぎ着物

November 17 [Wed], 2010, 7:34
火曜日は子ども達のピアノ教室。
11月は5時からになったので、教室が始まる前にお風呂に入っちゃいます!


お風呂上りはたいていパジャマに着替えちゃうけど、ピアノの先生がいらっしゃるのに
パジャマでお出迎えっていうわけにもいかないですしねぇ〜。
洋服に着替えようかと思っていたんですが、
息子が「着物にして!」というので、
ウキウキ着物にお着替え♪



ついでに息子にどの着物が良い?
と聞くと、この着物を選んでくれました(╹◡╹)

 
お風呂上りなので、湯冷めしないように
モコモコ靴下。&パジャマズボンをイン!

帯結びは珍しく、カルタ結び。
背中心とずれてるし・・・・
上に割烹着を着ていたから、実際は分からないんですけどね。



子どものピアノの発表会まで、後1回の教室!!
間に合うのか娘!!!
頑張れ〜〜

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


「安売り天国とせん」さん

帯揚げが安い!!
着付け小物も安い!


yaplog!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月23日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
着物大好き
着物は見るのも 着るのも 大好物

2人の子どもたちにはガミガミ母ちゃんになってしまいますが、楽しい毎日を過ごしています。
コメントいただけたら喜びます

コメントありがとう
アイコン画像由美子
» 半幅帯の結び方 「リボン返し」 (2013年07月29日)
アイコン画像hisa
» 「恋文」の結び方(半幅) (2011年04月14日)
アイコン画像hisa→中野さんへ
» 11月は着物どれだけ着たかな? (2010年12月04日)
アイコン画像中野
» 11月は着物どれだけ着たかな? (2010年12月04日)
アイコン画像hisa→はまぞぉさんへ
» モコモコ半襟。モコモコしすぎました・・・ (2010年12月03日)
アイコン画像はまぞぉ
» モコモコ半襟。モコモコしすぎました・・・ (2010年12月03日)
アイコン画像hisa→はまぞぉさんへ
» 11月は着物どれだけ着たかな? (2010年12月02日)
アイコン画像はまぞぉ
» 11月は着物どれだけ着たかな? (2010年12月02日)
アイコン画像hisa→まるらに屋さんへ
» 冬の発表会コーデ♪ (2010年11月30日)
アイコン画像まるらに屋
» 冬の発表会コーデ♪ (2010年11月29日)