子育てサロン 

September 26 [Wed], 2007, 19:06
やっと涼しくなって、子連れでのお出かけもしやすくなってきました。

今日は区内にある、子育てサロンに行ってきました。
ここは、0歳〜3歳までの乳幼児とその保護者が自由に
遊べるように開放してある場所です

いつもは午前に行くことが多いのだけど、
涼しいこともあったので、午後の時間に行ってみると、
すごい人だった
娘みたいにまだ歩けない子だと、他の子に踏まれるんじゃないのってぐらい混んでた。
みんなお昼を食べてゆっくり来る親子が多いみたい。

それでもせっかく来たので、空いている場所でゴロゴロ遊ばせつつ、来ている他のお母さんと話をして1時間半ぐらいで 帰ってきました。

0歳児でも子供によって成長の度合いが全然違うので、
色々参考になるし、地域で他のお母さんと接することって
そんなにないので、情報交換にはいい場所だと思う。

でも、今日はちょっと混み過ぎだったなあ。
しかも、お母さん同士の輪みたいのもあって、
なんかちょっと面倒な感じだった。

次はやっぱり午前中に行くことにしよう

ほっと一息・・・ 

September 20 [Thu], 2007, 22:21
今週で7ヶ月になるわが娘。
最近の成長は目覚しいものがあります。
2、3日前から両腕だけでズリズリ這いずり回るようになったので、もうそろそろハイハイしそう。

それに、言葉はまだだけど、喜怒の意思表示がはっきりしてきました。
今日も私の姿が見えなくなると、
「あーうー」と言っていたか思うと、突然、
「ぎゃーーー
もう、にしおかすみこかっていうぐらい叫びまくり
何事かと見に行って、抱っこすると、
にこ〜
と笑って、上機嫌。
寂しかったんだね〜。よしよし

今日は特にこの叫びがすごくって、一日娘に振り回されっぱなしだった・・・
9時ぐらいにやっと寝てくれたので、今やっと一息つけているところ。

会社に出ていれば、色々ストレスがあったり、長時間労働に
辟易したこともあったけど、
子育ては、24時間無休。体力勝負だぁ

ママビクス 

September 14 [Fri], 2007, 22:02
先週から区で行っている「ママビクス」に
参加しています
0歳児の赤ちゃんとそのお母さんを対象にしたもので、
エアロビクスにベビーマッサージ、リトミックなんかが
取り入れてあって、曲もアンパンマンや童謡を使っていて、
楽しい内容になっています。

で、今日もやるかーと気合を入れて行ったのですが、
音楽が鳴り出した途端、
「ふぎゃ〜
と娘が泣き出してしまったのです

抱っこしたり、背中さすったりしたのだけど、泣き声が大きくなる一方
これはもうおっぱいしかない
出だし早々、おっぱいタイムになってしまいました。

最初はそれでも、フガフガ言っていたんだけど、
ようやく落ち着いたみたいで、ゴクゴク飲んで、
最後には首をがっくり、熟睡になっちゃいました

結局、今日は後半30分、私だけの参加でした・・・。

他の子たちも、途中で飽きて泣き出す子、
寝ちゃう子もいて、最後までしっかりできた子は
あんまりいなかったみたい。

先生が言うには、そのうち慣れてきて、音楽がなるだけで
リズムをとるようになるらしい。

来週は最初から楽しく一緒にできるといいけど。
家でもアンパンマンで踊ってみるかな

育児クラスに参加してきました 

September 12 [Wed], 2007, 18:56
今日は近くの保健センターで、今年2月生まれの子対象に、
育児クラスが行われました。
午前中、雨が強く降っていたので、どうしようかなと思っていたのですが、
お昼ぐらいには小雨になってきたので、予定通り参加してきました。

今日は、離乳食の指導、試食と、歯の予防などについて、
1時間半ぐらいのクラスでした。
うちのこぶーたんと月齢が同じの子が30人ぐらい参加していました。

離乳食は実際に作っているところを見学、試食をしたんだけど、
納豆ときゅうりの炒め物とか、トマトの白和えとか、
何だか大人でも食べないようなメニュー

そもそも離乳食って、素材中心の味だから、
大人にとっては正直あんまり美味しくないんだけどね。
でも、モグモグ期の離乳食ってこんな感じなんだということが、
分かっただけでも参考になりました。

そんな中こぶーたんは、広い床でゴロンゴロン寝返りをうったり、
腹ばいでズリズリ移動しながら、他の子に愛嬌を振りまいていました。
近くにいた女の子とは、腹ばいのまま、
「キャー、キャー」 「あーうー」
とお互いに何かお話していたみたい

区の催しものって、自分で探さないとその存在を見つけることが
難しいのだけど、結構参考になるものが多いんだよね。
だから、最近は区の広報誌はちゃんと読むようにしています

6ヶ月健診 

September 10 [Mon], 2007, 17:10
今日でこぶーたんは、生まれてから6ヶ月と18日。
何だかあっという間の半年って感じです。

今日は近くの小児科で6ヶ月健診を受けてきました。
こぶーたんは、おむつ一丁で身長、体重、胸囲、頭囲を測定してもらい、
そのあと内診、成長の度合いなんかを診てもらいました。
お昼寝していたところを起こしていったので、初めはちょっとボーっとしていた
のですが、徐々にエンジンがかかってきたみたいで、
ベッドの上では、寝返りを何度もしていました

で、測定結果ですが、
身長67cm、体重7800g
身長は生まれたときよりも20cm!、体重は5kg!成長していました。

本当、子供の成長ってすごいね。
最近は、寝返りすると、腕の力だけで方向転換できるようになってきたので、
ハイハイももうすぐかも。
初ハイハイを記録に残すために、カメラはいつでも手元においておかなくちゃ

離乳食はじめました 

August 31 [Fri], 2007, 21:26
今週はじめから、こぶーたんの離乳食をはじめました

スプーンの練習はちょっと前からしていたので、もう慣れていますが、
液体以外のものを口に入れて飲み込むということは、まだしたことがありません。
まずは、10倍粥からチャレンジです。

初日、ぶーたんは朝からドキドキ
10倍粥をひとさじあげるだけなんだけど、
しっかりご飯を炊いて、お鍋で30分弱火で煮込み、
その後、すり潰して、茶こしでこして。。。
ふぅ〜。たったひとさじなのに、がんばっちゃったよ

そして、いよいよ初めてのお粥をこぶーたんに。
「お口あーーん
ぶーたんの声に合わせて、ちょびっとあけてくれたので、
すかさず、口の中へお粥を流し込みました。


最初はちょっと不思議そうにしましたが、口をもぐもぐ、ゴックンしてくれました。

ふぅ〜、良かった〜。
こぶーたんもエラかったね〜。
嬉しくて、ぶっちゅんこ攻撃をしてしまいました

それにしても、これが1日1回だけだから今はいいけど、
1日3回になると結構大変かもね〜。
お母さんは大変だ〜

お盆休み その2 広島編 

August 24 [Fri], 2007, 22:42
名古屋に1泊し、次の日は新幹線で広島をめざしました。
2時間半もじっと座席に座っていられるかな〜とちょっと不安だったのですが、
悪い予感は的中
機嫌よくぷくちゃんの膝の上で遊んでいたこぶーたんでしたが・・・
「ぶりり〜
ウンチぶりぶり攻撃しかも、ぷくちゃんの新しいズボンの股に染みてる・・・
「ひゃーー
ぶーたんはこぶーたんを連れてトイレへダッシュ。ぷくちゃんも股を隠しつつ洗面台へ
新幹線はバタバタのまま広島に到着しました。

そして、4泊広島に宿泊。
途中、義父の還暦のお祝いを、宮島の近くにある「石亭」という旅館で行いました。
還暦のお祝いだけど、主役はやっぱりこぶーたん。
みんな目尻がさがりっぱなし。
じいちゃんは、おいしいお酒に酔いながら、
「孫をみれるなんて、本当に幸せだよ」
と涙をこぼしていました

広島での数日間、こぶーたんはじいちゃんやばあちゃん、ひいばあちゃんにも
沢山の幸せを振りまいていました

お盆休み その1 名古屋編 

August 20 [Mon], 2007, 16:23
先週1週間、ぷくちゃんのお休みに合わせて、名古屋観光&広島への帰省を
してきました。

名古屋には1泊、ヒルトンホテルに宿泊
エグゼグティブプランへのランクアップをしてくれるプランだったので、
通常料金でエグゼグティブフロアを満喫してきました。
名古屋にはぶーたんの妹のなおぶーが住んでいるので、
駅まで迎えに来てもらい、名古屋港水族館を見物しにいったのだけど、
あまりの猛暑ぶりに、こぶーたんもぐったり。。。
夕食は、ルームサービスをオーダーし、コース料理を食べました。
結構手ごろなお値段で、おいしくゆったりと食事できました。

こぶーたんは大人3人が食事している間、ぐっすり熟睡
その日はお風呂にも入れることができず、そのまま就寝。

なおぶーもこぶーたんを沢山抱っこできて、
とっても喜んでいたみたい
ずっと「こぶーたんは私に似てる」って繰り返し言っては
頬ずりしていました。

明日は、名古屋から広島へ新幹線で移動です。

はじめてのスプーン 

August 08 [Wed], 2007, 15:37
こぶーたんも5ヶ月半になり、そろそろ離乳食の時期になってきました。

こぶーたんは母乳オンリーなので、母乳以外の味を知りません。
それと、哺乳瓶も使っていなかったので、乳首以外のものを口に入れるということは
ほとんどしていません。

そこで、とりあえず、離乳食の準備としてスプーンに慣れてもらおうと、
まずは、スプーンで湯冷ましを飲ませてみることにしました。

口元をスプーンでトントンとしてあげると、うまく口をあけてくれたので、
すかさず、湯冷ましを流しいれました。

ちょっとおかしな顔をした後に、しかめっ面をしながら飲み込んでくれました。

えらいなーー。うちのこぶーたんは
可愛すぎて、ぶっちゅんこしちゃいました

明日は麦茶にも挑戦してみようかな。ね、こぶーたん





暑い、暑い 

August 06 [Mon], 2007, 9:13
今朝も朝から蒸し暑いです
先週末に東京に戻ってきましたが、やっぱり暑いな〜

こぶーたんと日に一度は散歩にでかけるようにしているのですが、
最近は近くのスーパーに涼みに行くのがせいいっぱい

昨日の夜も蒸し暑く、こぶーたんも何度か寝苦しくて目が覚めたみたい。
バタバタ足を振げたり、寝返りを打ったりしていました。

赤ちゃんのうちに汗をかかせないと汗腺が発達しないと聞くけれど、
この暑さで家の中にいると、それだけで熱中症になりそう。。。
今はとりあえず、エアコンをゆるめにかけて、夏を乗り切るしかないかな〜
なんて思っています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶーたん
読者になる
2007年2月23日 2750gで生まれた女の子の新米お母さんです。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像うんこまん
» 黄昏泣きかなあ (2007年06月15日)
アイコン画像ブーブヒ
» はじめての絵本 (2007年05月25日)
Yapme!一覧
読者になる