ミス・サイゴン 

September 27 [Sat], 2008, 16:18
先日、職場の先輩に誘われてミュージカル、ミス・サイゴンを観にいってきました。
すごーく良かったです!!
役者さんも音楽もお話の構成も、すべて素晴らしくて、ずしんと心にきました。
基本的には悲しいストーリーなのですが…かなり感動しちゃいました
ベトナムが舞台なだけあって、音楽がちょっとオリエンタルな感じでかっこいいです。

職場の先輩はこのミス・サイゴンを何度も見に行っていて。
でもその気持ちもちょっとわかるなぁ〜とも思ったり。

最近のお料理メモ 

September 20 [Sat], 2008, 18:00
またもやおひさしぶりです。

最近のことをちょっと書きます。
最近はどんなふうに過ごしているかというと…
「つくってあげたい彼ごはん」を片手にちょくちょくお料理してます。
「つくってあげたい彼ごはん3」ももちろん買いました

他のレシピ本も見たけれどやっぱり私にはこの本が合っていて。
今度SHIORIさんのお弁当レシピ本も出るらしく、それもぜひ欲しい

最近作ったものでアタリだったのは、
オムレツとねぎ塩カルビチャーハン(かなりがっつりなメニュー…)



オムレツはひき肉、ジャガイモ、玉ねぎとかなり具沢山です。
ひき肉にしっかりと味をつけるのでケチャップなしでも全然いけます
私にとって卵料理は難しい分野…で以前違うレシピでオムレツを作ったときは
焦げ付いちゃって何だか残念な見た目になってしまった…
でも今回SHIORIさんレシピのオムレツはうまくできました♪

あと、ねぎ塩カルビチャーハンはとっても簡単に作れるんですが、
SHIORIさんのねぎ塩ダレがとってもおいしい
チャーハン以外にとりのねぎ塩焼きややきそばなど色んなメニューに
ねぎ塩ダレが使えるらしいので他のにもチャレンジしてきたい♪

安曇野でアートに触れるたび 

August 06 [Wed], 2008, 20:20
またもや長らく放置してしまいました…
毎日それなりに忙しく、それなりに元気に過ごしてました。
ただ、ブログに書けるようなネタがなく、、、
かわいいカフェに行ったり映画を観たり、そういった時間が今取れなくて。
今後も不定期な更新になるかと思いますが、
ブログは一応続けていこうと思います。

話は変わりまして…

家族で長野県の安曇野へ旅行にいってきました。
涼しさを求めていったはずが安曇野は盆地で意外と暑く、
涼しさは感じられませんでしたが…
安曇野はとってもいいところでしたよ☆
ただ今回電車で行ったのですが、安曇野は車がないと不便なところ。
バスも少なめなので足には少し苦労しました;

安曇野のアートヒルズミュージアムということこで
とんぼ玉作りにチャレンジしました。
かなり手取り足取りでほとんどインストラクターの方が
作ってくれたようなものだったけど、、、
わりとかわいく作れたと思います。
作ったとんぼ玉はネックレスにしました。

つくったものはこちらです↓



柄がマーブル、花柄、ボーダーと選べて、今回はマーブルに。
マーブルの色を選べるのも楽しいところです。

おいしいもの色々 

June 30 [Mon], 2008, 18:01
*花畑牧場の生キャラメル

今更ながら、こないだ同僚の方から一粒いただいて食べました
噂に違わず、すごーくおいしかったです!
口にいれた瞬間溶けてなくなって… とってもまろやかなお味です。
キャラメルって普段自分からあんまり食べないんですが、
これなら何粒でもいけちゃいます。

今度北海道に行く機会があったらぜひお土産として買いたいな。


*TAZ MAHAL@新宿(インドカレー)

これは結構前のことになりますが、
大学の友人と新宿にあるTAZ MAHALというインドカレーのお店に
行きました。

こちらはインドカレーの食べ放題!
最初にタンドリーチキンがきて、そのあとに何種類かのカレーを
自由によそって…という感じでした。
最初のタンドリーチキンがかなり多めだったのでカレーはあんまり
食べれなかったのですが、とってもおいしかったです。

私は辛いのは苦手なほうなのですが、本場のスパイスの効いたカレーは
やっぱりおいしいなって思うし、マイルドなお味のものもありました。

ココはぜひまた行きたいな

マロンマジック☆ 

June 22 [Sun], 2008, 9:31
先日、「おネエMANS」のマロンさんの料理コーナーで
簡単な豚の角煮の作り方が紹介されてまして、
早速一昨日作ってみました

普通豚の角煮って2時間くらい煮込まなければ豚が柔らかくならない、
というのにマロンさんのレシピだと40分くらいの煮込み時間で
柔らかくて美味しい角煮ができるという…!

ウーロン茶とお酢を入れると短時間でお肉が柔らかくなるそうなんです。

料理初心者にもわかりやすく説明してくれて、
メラメラとヤル気が!

それで作ったものがこちらです



自分で言うのもなんですが、なかなかおいしく仕上がりました
お肉もしっかり柔らかくなりました。
コレに大根を一緒にいてれもおいしそう☆

おネエMANSのHPにレシピが載っているのでぜひお試しください♪

ことりっぷ集め 

June 17 [Tue], 2008, 15:00
ご無沙汰してます。
気づけば約半月あまり更新せず…すみません。

以前日記で書いたことりっぷという旅の本、その後も少しずつではありますが
集めています。
ことりっぷはほんとにかわいいお店やお土産など充実してます。
そのコンパクトさも良いです。

安曇野・上高地・松本と金沢が増えました。
安曇野は夏に家族で行こうかと計画を立てているところで、
金沢はまだ行く予定はないけれど、前々からいつか行きたいなぁと
強く思っています。

私は暑がりなので夏は高原などの涼しいところでないと…

金沢には前から思いを馳せています。
21世紀美術館に町屋カフェ、かわいい和雑貨etc
ことりっぷを読んでいるだけで満足してしまいそうですが、
気候の良いときにでもぜひ行きたいです…!

ただ、金沢は関東からだとアクセスのしづらさがネック。
電車だと特急を乗り継いで大変…

紫陽花みつけた 

May 30 [Fri], 2008, 18:25



こないだ、職場の近くではやくも紫陽花を見つけました。

まだ咲いているの自体は少ないですが、色づいてる紫陽花がちらほら。
見つけたときはなんだかちょっぴりほっこりした気持ちになりました。
紫陽花って結構好きです。
しっとりとした雰囲気に癒されます。


気づけばもう5月も終わりでもうすぐ紫陽花の季節なんですね〜。

去年は確か、北鎌倉の明月院の紫陽花を見に行きました。
混んでいたけれど、青のきれいさに感動した憶えが。

今年もまた時間をみつけて、
近場でもいいのできれいな紫陽花を見に行きたいな〜

6月の観たい映画 

May 26 [Mon], 2008, 18:22
先日、母親と相棒 劇場版を観にいきました。
母親がドラマの相棒が好きなので母に誘われて。

自分からは選ばないジャンルの映画ですが、
ミステリーの要素よりも考えさせられる部分が大きくて、
ずっしり重くきた映画でした。
たまにはこういうのもアリだな、と思いました。

でも次はあまり深く考えない軽いタッチの映画が観たいなー。


6月は観たい映画がいくつかあります。忘れないようにメモ。


ザ・マジックアワー
これはもう三谷さんなので… 
前回の有頂天ホテルもとっても楽しませてもらったので
今回も期待してます。
何も考えず劇場で楽しみたい


西の魔女が死んだ
原作は読んだことあるので映画は観なくてもいいかな、
と思っていたのですが、
予告編の映像がとってもきれいだったので映画のほうも
観てみたくなりました☆
どうやら音楽も素晴らしい、ということなので
本だけでは得られないものも得られるかもしれないな、と思って。
原作自体もとっても好きなお話です。

料理お役立ちBOOK 

May 17 [Sat], 2008, 10:41


先日紹介した「作ってあげたい彼ごはん」というお料理ブログの本のほうを
手に入れました〜

ブログも良いけれどやはり一冊の本になってたほうが見やすいので☆

このブログは、フードコーディネーターのSHIORIさんが若い子にもっと料理を
楽しんでほしい、というコンセプトでつくられたそうで。

盛り付けとかすごくかわいくておしゃれで、かつ作り方は簡単でとっても親切。
わかりやすく説明してあるので初心者の私にはとっても助かります。
どのレシピも冷蔵庫にあるものの中から作れるものばかりで、
何だか料理したいぞーって気分にさせてくれる本です。


昨日さっそくこの本に載っている鶏つくね丼を作りました。
盛り付けとか見た目は本に載ってる写真には遠く及ばなかったけど、
味の方は良かったです。また作ろう〜

マスキングテープであれこれ 

May 12 [Mon], 2008, 21:01


先日、ロフトでマスキングテープを買いました。
マスキングテープは前からちょこっと気になっていた存在だったので。
和紙素材のテープです。

以前からスクラップブッキングらしきものをやっていたので、
それに使ってみたいなーと思って購入しました☆
色んな色がありましたが、今回は赤系をチョイス。
水色やグリーンもきれいでどちらにしようか迷いました;

スクラップブッキングの他にも、ちょっとしたラッピングや封筒など
あれこれに使えそうなので、今から何に使おうかとワクワク考えてます♪

ネットでマスキングテープのことを調べてみたら、
水玉柄やチェック柄など色んな柄のマスキングテープがあるみたいで
それらもぜひ手に入れてみたいです☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・グルメ-カフェに行ったり甘いものを食べたり。
読者になる
■好きなもの、こと■ ブタ、クローバー、水玉模様、街を散策すること。
Yapme!一覧