サンタクロースの思い出 

2005年12月14日(水) 18時06分
一度だけ、「サンタクロース=親」という公式を
疑ったことがあります・・・

私は幼稚園生の頃からサンタクロースの正体を知っており、
しかも信じていないことを知ったら両親が悲しむだろうと思い
信じているフリをするような可愛くない子供でした。

もちろんサンタがいないことは知っていても
両親が自分のためにプレゼントを買ってくれ、
サンタが置いていったかのごとく演出してくれたりしたことは
とても嬉しかったものです。

演出といっても 突然いそいそと外に出た父が、
大分経った後 雪まみれで手を冷たくして
「おい!外にプレゼントがあるぞ!」とか叫んでみたり、
「さっきサンタさんに会ってさ、お前にプレゼントだって」と
言ってみたりとかそんな感じです。
正直「(ノ∀`)パパ・・・」って感じでしたが
それも素敵な思い出です。

しかし、1度だけ不思議なことがありました。

あれは多分4〜5歳の時。アパート(4階)に住んでいたころです。
12月24日の午後8時を過ぎた頃、
父が「今ベランダになんかいたぞ!カーテン開けてみろ!」と言い出しました。
上手く喜べるかなぁなんて考えつつ(ほんっと可愛くない)
おそるおそるカーテンを開けました。
すると・・・

・・・曇りガラス越しに 何か赤いものがよぎったのです。

(゚Д゚)

しばし固まった後 窓を開けると、
ベランダの隅っこ(赤いものがよぎったのとは離れた場所)に
プレゼントが置いてありました。
しかしプレゼントどころではありません。 

幼い頭で一生懸命考えました。

 あれは何?人?だとしたら誰?パパのお友達?
 ずっと外にいたの?寒いのに?
 どこから来たの?隣のベランダから?仕切りがあるのに?
 じゃあ外から?でもここは4階・・・
 クレーンか何かで吊られて来たのかも?そうかも!
 でもクレーンが来たら大きな音がするはず・・・
 ・・・

音とかそういう問題じゃないよ自分。
クレーンという発想は幼さゆえか混乱していたのか・・・。

とにかくこの一件だけは未だに謎です。
両親に聞いても覚えていないようです。

でも こんな謎が残ってるのが少し嬉しいのも事実です。
子供に「サンタさんって本当にいるの?」と聞かれても
自信を持って答えられます。

「本当にいるかは分からないけどね、
              お姉ちゃんが子供の頃・・・」

馴れ馴れしい宅急便 

2005年12月13日(火) 20時37分
電話が鳴ってます。
画面を見ると、発信元は未登録の携帯電話。
誰?と思って出てみました。

「あ もっしもーし!菊池さーん?」

・・・軽快な口調です。誰?友達?でも さん付け?

「あのー 宅急便なんですけどねー
 昼ごろ置いた通知見てないですかー?」


・・・まさかの宅急便でした。
  「昼ごろお前んち行ったんだけどいねーんだもん。どこ行ってたん?」
  みたいな口調です。責められてますがアポ無しです。
  つい「スイマセン」とか言っちゃった自分が恨めしい。

「んで今どこですか?家います?」

・・・「ちょっとメシでも食い行かね?今お前んちの近くなんだけど」
  みたいな口調です。馴れ馴れしすぎです。
  とりあえず家にいることを伝えると、

「あ 家います?んじゃ今から行きまーす」ガチャ

・・・みたいな!!馴れ馴れしさここに極まれり。


数分後チャイムが鳴り、電話の主が姿を現しました。
口調から てっきり礼儀を欠いたあんちゃんかと思ったら
脂の乗ったいいおっちゃんでした。

「ども まいどー 今日はリンゴですよっ」

・・・八 百 屋 か と 。

でも「まいど」ってことは この辺担当の人なのだろうか。
いつも配達してるこのマンションの菊池さんを
覚えていた上でのあの電話だったのだろうか。
そう考えるとこの砂漠のごとき都会に湧き上がる
一筋の湧き水のごとき心の交(略

かわいすぎる 

2005年12月08日(木) 21時38分
  ( ⌒ )
   l | /
  〆⌒ヽ
⊂(#・∀・)   もうやってられないっすよ!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
      (_)
     )(__)(_
    ⌒)   (⌒
      ⌒Y⌒

汚名挽回A 

2005年12月08日(木) 15時28分
いや待て落ち着け。素数を数えて落ち着け。
順を追って思い出せ。

まずAの時点で色紙を書いてもらってるんだから
無くしたのが@というのはあり得ない。
となるとAで書いてもらって色紙を袋に入れて・・・
・・・入れて・・・持ったか?怪しい。
B・Cはただ歩いてただけ。無くす余地が無い。
Dも怪しいけど 現にトイレには無かった。
怪しいのはAだ!!

というわけで、Aの先輩に電話してみました。

私「もしもしA先輩?さっき色紙書いてもらいましたよね?」
  そのあと私 色紙持って行きました?」
A「あぁ色紙?
  持って行ツーツーツー



電波わりいいいいいいいいい!!!!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


(略)


というわけでA先輩やら後輩やらを巻き込んで
大捜索をしたあげく、
結局最初に探したトイレのドアに掛けてあったと
そーゆーアレでした。申し訳ありませんでした。

まぁアレです。
見事に汚名の方を挽回しちゃったと、そんなオチです。

汚名挽回@ 

2005年12月08日(木) 14時31分
昨日は入ってるサークルのイベントがありました。
今期の主なイベントはこれが最後なので、
1年間お疲れ様の意味を込めて
委員長(会長)に色紙を書くことになりました。

友「今回お前全然準備してないんだから色紙集める係頼むよ
  これやったら汚名挽回できるよ!」
私『名誉挽回でしょ。汚名いらないよw』

こんなやり取りを経て、私は色紙係に任命されました。

委員長さんの目を盗んで人を呼び寄せ、
着々と色紙は埋まっていきました。
この後の打ち上げで色紙を渡す予定なので
急がなければいけません。


さて、問題はここからです。


@学校の事務室に メガホンを返すように頼まれる。
  色紙とメガホンを持ってイベントの会場を出る。

A途中、まだ色紙を書いていない先輩に遭遇。
  その場で書いてもらい、色紙を袋に入れる。

B寒さに震えながら事務室に向かう。

C事務室到着。メガホンを返す。

Dすぐそばのトイレに行く。
  スッキリ気分でトイレから出る。

E色紙が無い。



(;゚д゚)



いや、大丈夫。
何を隠そう直前にトイレに行ったんです。
トイレにあるに決まってます。

・・・と思い 個室のドアを開けるも、
あるのはトレペの芯ばかり。


無い。


目の前が 真っ黒に なりました。


続く

口の中にバネ 

2005年12月06日(火) 0時40分
いま 口の中にバネが入ってます。
歯の矯正をしているためです。
今日からバネが入りました。バネですよバネ。
中学校の技術室で見た以来縁が無いバネが私の口に。

あ やばい「バネ」でゲシュタルト崩壊してきた。

まぁ とりあえず強力なバネを歯の隙間に入れて
歯と歯の間を広げようって魂胆なんです。
つまりね、グイグイ押されてるんですバネに。歯が。

あのね、物を噛むと痛いんです。
なのに馬鹿な私はお昼ご飯にフランスパンを買ってしまったんです。
何考えてるんでしょうか。きっとバカなんです。
ウケを狙うでもなく一人パンをかじって悶絶です。

しかもね、やわらかい物ならいいかってーと違うんです。
さっき熟しすぎた柿を食べたらね、キーンて来たんです。
まるで口全体がキーンです。悲鳴出ました。
たかが柿ですよ?ねぇ?
もしカキ氷とか食べたら私はどうなってしまうんですか?
何がアウトで何がセーフですか?
冷えたトマトはだめですか?
冷えてるとやっぱりだめですか?
じゃあ豆腐もダメですか?

ああ もう!

リンゴをむいたら 

2005年11月29日(火) 2時26分
実家から届いたりんごをバイト先に持って行きました。
営業後にみんなで食べようと思ったのです。
そんな訳でリンゴをむいてたら

「えー リンゴむけるんだ」
「割と女の子らしいじゃんw」

とか言われました。



えー

『女の子らしい』っていう称号は
リンゴむいたぐらいでゲットできるものだったのですか?

その前に私ってリンゴもむけないように見えてましたか?

えええええ

「フォーラム」 

2005年11月27日(日) 3時37分
「フォーラム」に行ってきました。
フォーラムとは、私がバイトしている牛角含む
レインズインターナショナルが年に2回ほど開催する
優秀店舗の成果発表会大会です。

フォーラムでは幾つか優秀な店舗がノミネートされ、
これまでの成果を発表し、投票で最優秀店舗を決めます。
店舗発表では舞台上のスクリーンにノミネート店舗ごとの
紹介VTR(プロジェクトXみたいなの)が流れます。

店長の言葉に心打たれで時間外でポスティングして
徹夜でミーティングして睡眠時間も削られて
皆で協力して人間的にも成長しつつ
「昨年対比売り上げ170%UP!」
「リピーター率30%UP!」
「アンケートによる満足度80%!」・・・とかそんな感じです。

・・・凄い。努力して売り上げ170%なんて達成させちゃう彼らは
素直に凄い。けど何故かそれを素直に見れません。
何故かちょっと薄ら寒い小馬鹿にした目で見てしまいます。

「たかがバイト」なのに頑張っちゃってるからでしょうか。
結局 会社の利益になるだけだからでしょうか。

いーや違います。これはたぶん嫉妬です。
努力して物事を達成させてうれし涙を流せる彼らに対する嫉妬です。
思えば 私には何となく達成した経験はあっても
必死に頑張って物事を達成させた経験ってありません。
たぶん彼らが羨ましいんです。

しかもアレです。純粋な心の持ち主ならこの刺激を正の方向に向けて
「よーし俺も頑張るぜ!」となりそうなところを、
私と来たら完璧負の方向にベクトル向けて
自分をごまかすために「なに熱くなっちゃってんの プ」です。
逃避ですよ奥さん。完璧に日陰者ですよ。
はぁ 醜い。

・・・まぁ 光には影が必要だって言うし。いっか(゚∀゚)☆

いくないよ!

ゲシュタルト崩壊 

2005年11月23日(水) 22時41分
ゲシュタルト崩壊!ゲシュタルト崩壊!!
あの「何ていう字だったか分からなくなる現象」に
名前があったなんて!
えぇえぇネットもやってみるもんですよ!
嗚呼もう感動!思わず叫びました!ヒュー!(゚∀゚)
ゲシュタルト崩壊!ゲシュタルト崩壊!!
もうゲシュタルト崩壊でゲシュタルト崩壊起こしそう☆

・・・と思ったら結構前にトリビアで特集されてたのか・・・
なんかちょっとがっかり。
でもいいの!ゲシュタルト崩壊!ゲシュタルト崩壊!
これみよがしに使ってやるぜゲシュタルト崩壊!

ちょっと憤りを感じたのですよ 

2005年11月23日(水) 15時01分
昨日のバイトは大変でした。店員少ないわ客多いわで
ちょこちょこ進めておくべき閉め作業(閉店準備)が
12時半の時点で手付かず。

そんな状況を見た店長が、
「1時半になったら上がりでいいよ。あと俺やっとくから。」
と言って賄いを作ってくれました。

私も後の二人も『店長・・・!(;A;)』と思い
担当の場所以外もできるだけ閉めて
店長に「え ここもやってくれたの?ありがとう助かった。」
と言わしめました。いいバイト持ちましたね店長☆

さて
タイムカードを切り、賄いを食べ、一息ついた後
金田さんが衝撃の一言を口にしました。

「じゃあそろそろ手伝いに行こうか。」



・・・え?

いや うん・・・そうか。そうよね。
てんちょー何か手伝いますよ!

店長「いやいいよ もう大丈夫。3人ともありがとな。
    もう遅いから気をつけて帰れよ。」

大丈夫だって!よしもう帰ろうよ金田さん!
ぶっちゃけ私もう ぐだぐだに疲れてるんです!

金田「じゃあトイレ掃除だけしちゃおっか」

―――そうね!!トイレは控え室の隣だものね!
それをスルーなんてちょっとね!
ハイ これで完璧!出来ることはやりました!さあ帰ろう!

・・・金田さん ホールに突っ立ってます。


私「あのー・・・ 帰らないんですか?」
金「えっ 帰るの!?」(そら帰るさ)
私「え 帰っちゃダメですか?」
金「帰りたいなら帰ったらー?
私「・・・普通帰りませんか?」
金「まぁ俺は待ってるけど


・・・それ 意味あんの?
あなたがそこに突っ立ってれば 店長の仕事が早く終わるとでも?
もしわたしが店長だったら「何してんのお前ら?」って言うよ。
せっかく早く帰してやったのに って。
しかも何なのその言い方。私は冷血漢ですか!
私が示した店長への労りじゃ不十分ですか!
くっそおおおなんか沸々きたぁぁああああああ!!!


私「・・・じゃあ突っ立ってないで
  さっさと手伝いに行けばいいじゃないですか。(小声)
  私は帰りますね!お疲れ様ですお先に失礼します!」


帰ってやったよちきしょう。
イライラしてコンビニで缶入りのおしるこ買ったら
予想外に甘くてちょっと噴いたよちきしょう。
自己紹介

 名前:菊池

 東京の西の方で
 一人暮らしの大学2年生。
 引きこもって寝てばっかの
 生粋のダメ大学生☆
 特に事件は起こりません。


2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みつき
» はじめての金縛り (2005年11月30日)
アイコン画像こぶちゃ
» 劇団四季「ライオンキング」を見た (2005年11月07日)
アイコン画像さん
» 劇団四季「ライオンキング」を見た (2005年11月06日)
アイコン画像みほ
» 劇団四季「ライオンキング」を見た (2005年11月06日)
アイコン画像こぶちゃ
» 汚い部屋を分類する (2005年10月16日)
アイコン画像為蔵
» 汚い部屋を分類する (2005年10月14日)
アイコン画像ゆうき。
» レジ打ちの匠 (2005年10月14日)
アイコン画像せにょ。
» 試食のおねえちゃんの主張 (2005年09月01日)
アイコン画像ブルー
» 試食のおねえちゃんの主張 (2005年04月30日)
アイコン画像トレノ
» 試食のおねえちゃんの主張 (2005年04月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kobuchacha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる